上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ヨタロウ会のレベルが30に到達したので、馬主会特典効果がレベル2になりました。
この特典効果レベル2ってのがどのくらい効果なのか調べてみました。

検証したのは分かりやすい餌効果アップです。
①餌効果の無い馬主会 
②餌効果レベル1の馬主会 
③餌効果レベル2の馬主会
この3つの馬主会で調べました。

Image4_20101014190409.jpg

馬情報画面の疲労部分を画像処理ソフトで拡大していきますと・・・

Image5_20101014190409.jpg

こんな感じでドット表示になります。餌を与えた時の疲労の下がり方を
ドットを数える事で調べようって内容です。

んで各餌とドットの関係を表するとこんなん。

効果表

数字はその餌を使うといくつ疲労が下がるかをあらわしています。
蜂蜜で言うと、特典なしなら9ドット分疲労が下がることになります。

ついでにグラフ
効果グラフ


検証
俗に言う角砂糖で蜂蜜分の効果があるって奴がよく分かりますね。
特典なしと効果レベル1では蜂蜜と角砂糖がちょうど同じ効果になっています。
餌効果レベル1の効果はりんご→角砂糖→蜂蜜→高麗人参→クエン酸と
1ランクアップすることになるんですね。
そしてレベル1とレベル2の差はドット数で2コマ。
前者ほどでは無いですが、やはり1ランク近く上がることが分かります。
特典なしのクエン酸はレベル2の蜂蜜程度です。ふむぅ・・・・
捉え方は人それぞれでしょうが、餌に限って言えば大きな効果があると思います。
こんなに差があるとは思いませんでした。

餌効果を例にすれば、他の特典も大きな効果が期待できそうです。
ヨタロウ会では多数決により結局のところ生産特典になりました。
個人的には突破確立アップが良かったのですが、多数穴なので致し方ありません。
生産特典効果レベル2で☆35をバンバン作っちゃおうと思います。


んじゃ。


スポンサーサイト
 
なかなか良いと噂の攻略本。みなさんは既に購入されましたでしょうか?
私を含めて我がヨタロウ会では一人も購入していないようです。やる気ねぇ~w
近所の本屋では20冊くらい山積みになっておりました。なおり氏が言っていた通り
ビニ本並の厳重なセキュリティのせいで立ち読みは不可。ケチくせぇでやんの。

購入者によって評価はまちまちの様ですが、少なくともアビリティに関しては
ためになる事が書いてあるそうです。本物を読んでいないので真偽の程は定かでは
ありませんけど、色んなブログやサイトに攻略本について書かれていましたので
それらを頼りに私なりにまとめてみました。
内容を転載しているわけではないので著作権にひっかかる事はないと思います。
ま、多少抵触するとしても営利目的ではないので犯罪にはならないでしょう。(マジ?

以前公開していたアビリティ表を更新しました。こいつが最終版です。
新アビ表

前回は予測でしたが、今回はたぶん正解なんだと思います。
マイナスアビ取得調教法やレアアビリティなど多少間違っていたようです。

次はアビリティ表をもとに各欄毎の取得可能調教をまとめたものです。
個性さえ分かれば取得したいアビリティに合わせて集中調教してみましょう。
取得方法別一覧


さて最後は各アビリティの説明文です。
アビ説明文←クリックしてください。
こいつが正しいのかどうか分からんけど、ある知り合いのブログに載っていたので
勝手に引っ張ってきました。アビ表の内容は私のと違います。(無断転載ごめんなさいよ~~)

この内容が本当ならば、私が考えていたアビリティとは大きく違っておりました。
まさに目から鱗、青天の霹靂でございます。しかし本当なんでしょうかねぇ・・・
アビリティを持っているとその個性パラがSとかSS相当になり、もともとその能力であれば
プラス効果・・・・まじ? このSS相当になるってのが良くわからん。
ロケットスタートを持っていればゲートは鍛えなくてもSってわけ?
ソニックフォーム持っていればスピードは鍛えなくてもSSなの???
なんだかよく分からないけど、そのうちサタン博士や誰先生あたりが解説してくれるでしょう。

詳しくは分からなくとも、最低限は押さえておきたいポイントがあります。
これら数点だけは知らないと損だと思いますので、書いておきます。

パーフェクトフォーム・ソニックフォーム
このアビは1800m以下で効果が生じます。1800~1500mまではプラス効果。
1400~1000mでは効果大みたいです。このアビをゲットしたら適性距離の下限距離が
もっとも高いアビ効果を得られるようです。

ピッチ走法・ハイピッチ走法
このアビは逆に長ければ長い方がプラス効果が発揮されます。2000~2500mでプラス。
2600m以上で効果大だそうです。こいつが付いたら長い距離に挑戦しましょう。

ロング・超ロングスパート
逃げ・先行脚質でプラス効果です。脚変更もありでしょう。

カミソリ・ナタの切れ味
差し・追込脚質でプラス効果です。

特定の脚質で発揮されるアビが判明しましたので、2歳入厩後即脚変更は避けた方が
良さそうですね。アビゲット後の方が効率的です。


以上、本を読んでいないので自信はないのですが、巷に流れている情報をもとに
わたしになりにまとめて見ました。そのうち本を購入して確かめてみたいと思います。
 
誰ファームさんと仲が悪いと噂されている拓です。


ブログネタ不足につき、検証中のネタを披露します。
確証を得てからと思っていたのですが、なにせ一人ではデータ不足ですので皆さんに協力いただいて
確立しようという狙いでございます。

本日のネタは【効率の良いアビリティ取得方法】でございます。
私は併せ調教でアビをゲットした際、その相手をメモしております。(皆さんもそうでしょうが
それを整理していてある法則に気がつきました。(結構前だけど
まずは基本となるアビリティ表をご覧下さい。①とか③とかで説明しますのでアビ表がないと
何言っているんだかチンプンカンプン鹿のフンですのでご注意くださいw
Image1_20090907150317.jpg

スピード系の①につくのはパーフェクトフォームと決まっています。このパーフェクトフォームは
スピード系以外に体力系の②につきます。同じ様にスピード系の②はカミソリの切れ味。
こいつは瞬発力系の①のアビになっています。瞬発力系の②は折り合いで気性系の①と同じ。
こんな具合に①と②は別個性で共通しているんです。
ここまでは誰でも知っている常識の範囲だと思います。(知らない人は覚えちゃおう!

んで重要なのは共通しているアビです。私のデータでいきますとそのアビを持つ(取得できる
個性同士での併せでアビが付き易いのです。(同じ個性も同様
例えばスピード系でパーフェクトフォームを取得したい時は体力系の相手と併せるわけです。
カミソリが欲しければ瞬発力系が相手となります。パーフェクトフォームを取得済みの馬に
体力系の相手を選んでいてもなかなかカミソリは付かない(あるいは永遠に?)わけです。
私はこの手法でピンポイントにアビ取得を狙っています。

この考えは併せをし難い2歳でも有効です。スタミナ系の古馬がいたとしましょう。こいつの
併せ相手に2歳を選びロングスパートを取得すればその2歳は同系のスタミナ系か持続系の
可能性が非常に高くなるのです。ただアビ共通個性以外でもアビはつきますから絶対ではありません。
あくまでも可能性が高いとしてくださいね。

①と②に関してはこの方法で簡単に付きますが③と④は半信半疑です。今のところ同個性が良いと
思っているのですが、③はまだしも④はなかなか付かないので自信ありません。

そうそう、限界突破は別問題です。アビ取得と限界突破は別物と考えています。
同時に付くことも良くありますが、異個性の場合その現象は1度きり。2度3度とアビは
つきにくいと思います。(しつこいけど、同個性は別っすよ
なぜかは前述の考えを当てはめれば簡単ですよね。限界突破については別の機会にお話しますね。


私のデータですとこの考えはほぼ正解です。なぜならこの考えで調教してますから、それ以外では
アビを取得していません。なので当然アビがつけば正解になっちゃうんです。
これは非常に問題であり、私の考えが間違っていれば大損している可能性もあるわけです。
なので皆さんにも私の考えをご紹介し、協力して検証したいっちゅうわけでござんす。


みなさんのご意見おまちしておりまーす!


あとがき
土曜、月曜と不幸があり葬儀に参列してきました。一人は16歳、もう一人は40歳。
若い人の葬儀は悲しいです。親より早く死ぬのは最大の親不孝ですよね。
自己の健康管理を真剣に行っていれば防げる傷病って沢山あります。
親不孝者にならないためにも、摂生しなきゃと思った拓でした。

 
ランドさんオークス除外の犯人は拓です。

ミドリのダーリン杯登録馬のミドリハアネゴバクが昨日オークスに出走いたしました。
人気実力ともに劣るアネゴバクですが、ダーリン杯を世に知らしめる為に頑張って
走ってまいりました。結果は15着。先行馬なのに後ろから数頭のポジションで周回して
いたのを見ても上位の馬達とは格が違っていたようです。
アネゴバクのせいで除外を食らった馬達もいたでしょう。ごめんまさいね。許してちょ。

さて本日はカー伝地方情報です。
みなさんは地方伝に出てくる馬の数ってご存知ですか? 何頭くらいだと思います?
10頭?20頭? フフフ。そんなもんじゃございやせんでした。
ブログネタのために、仕事をサボりながら調べた結果は・・・・・なんと50頭です。
ひえぇぇぇぇ こんなにいたのね。 びっくりー!!

約200回のレースで調べた結果ですので、もしかしたらもう少しいるのかもしれませんが
最低でも50頭はいる事が判明いたしました。そしてその中でも強い馬がいる事を発見しました。
勝率は調べていませんが、勝ち星が多い馬をご報告しましょう。
ジークイグスリ
ジークキタクブ
ジークセレブ
ジークシャラポワ
ジークノリツッコミ
ジークヒルズ
ジークホテイアニキ
ジークメガネッコ
こいつらは結構強いです。最初の100回くらいの時点ではシャラポワは負けなし。
メガネッコは序盤出走すらなかったのに、後半は連戦連勝でした。

逆に勝ち星が極端に少なかった馬
ジークシマウマ
ジークネコミミ
ジークオソレザン
ジークチーズアジ
ジークテレビデオ
ジークオフサイド
こいつらは200回の試行で2勝しただけです。ただ出走数自体も少なかったので勝率と
いう点ではわかりません。最強と思っていたヒルズ・シャラポワ・イグスリなんかに
ポロっと勝ったりしますから侮れません。

私の見解ですが、出走馬の強弱はないと思っています。200回という少ない試行回数の
なかでは偶然に勝ち星が偏る事があるという事だと思います。
ということは・・・・俺が調べたのは意味がないっちゅうことです。はいw

色々とオカルト的必勝法があるらしいですが、どの色を選んでも最終的には33.3%の
勝率になると思っています。色や名前は関係ありません。
スタートを押した瞬間に設定された確率で当たりか外れが抽選され、結果を反映するように
着順が決まるわけです。パチンコとかやっている人は理解しやすい流れです。
例えば独自の手法で12回中6回の当たりが出たら勝率50%ですから、こりゃ必勝法だぜ!
と思っちゃいますよね。でもその後の当たりが確立通りの1/3だった場合は200回で
平均勝率1/3に収束してしまいます。6/12+62/188=68/200(34%)です。
うーん 私が大嫌いな数学を持ち出しちゃった。あぁ頭がいてぇや。


しかし!そんな完全確立じゃ面白くないので、私はオカルトを信じて今後も研究していきますw


あとがき
地方カー伝の全出走馬を知りたい人は続きをどうぞ。これを使って各馬の勝率なんて
調べてくれたらうれしいっす。丸秘情報が手に入ったらこそっと教えてねw

 

騎手の適正距離2

遅いより早い方がいいと言われるとチョット悲しい拓です。

騎手の適正距離ですが、色々な考えがあるんですねぇ。
上位の方でも意見が分かれるとは思いませんでした。
皆さんのご意見を参考に独断と偏見で暫定版適性距離を確定させてみます。
(本当は聞いたんですけどw )

適正距離
短  1000~1300
短中 1400~1800
中  1900~2300
中長 2400~2600
長  2600以上

1300の扱いが微妙ですが、あまり影響はないでしょう。(1300なんてレースあるのかしら・・



パラアップ距離
短  1000~1400
短中 1400~1800
中  1800~2200
中長 2200~2600
長  2600以上

1400・1800・2200・2600の距離を使うと二つのパラで経験値を得ることになります。
1800なら短中と中の経験値が溜まると言うことです。同じ距離だけ使って実験したいけど
騎手がいないのでできまへん。

そりゃ絶対に違うぞ!と言うご意見があれば是非お聞かせください。(本当にお願いします!

一応メル友に聞いていますが、教えてくれるか分かりません。彼は最近ケチなので・・・


あとがき
本日突然ですが賞金王の交流フリレやります。たぶん23:00頃から。
関係者の方是非参加くださいませ。パスは6919ね。無関係の方は無言でキックですんでよろしく!
 

07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。