 

宣伝ですー

こう見えても名人といわれていた拓です。


KP代を稼ごう作戦です。 しばしお付き合いを。
DSソフトの新作紹介でございます。みなさんはDS持ってます?
私はファミコン世代ではございますが、嫁が遊んでいるのたまーにいじっております。
今回紹介するのはDSのソフト 風雲!大篭城でございます。
体験版が無料で遊べるので暇な方は挑戦してみてください。
キャラも可愛いし、光栄系のシュミレーションはちょっと・・・と言う方には最適ですよ。
ダウンロードは1分もかかりません。DSの画面が出てきてゲーム開始です。
わけわからず初級にチャレンジしましたが、武将すら設置できずに城門を突破されました。
うぅぅぅ。 やり方を読んで再チャレンジ。
おぉ 今度は上手くいってるぞ。 よしよしLV2まで上がった。結構簡単じゃんー
! !!! なんだピンク色の塊が空を飛んできたぞーー あああ 城門がぁぁぁぁぁl

ってな感じで再び城門突破されちゃいました。
体験版とは言え侮れません。飯食いながら再度挑戦だぁ!!

あとがき
今後は競伝以外の話題も取り上げていきたいと思ってます。
競伝以外は書くんじゃねぇよ!!!って方いらっしゃいましたら拍手でお知らせくださいませ。
よろぴくりんこ。

----------------------------------------------------------
【PR】

天下無敵の防衛術! 痛快陣形配置ゲームだっ!!
風雲!大籠城』(ニンテンドーDS用ゲームソフト)
2009年4月23日発売予定・価格3,800円(税込3,990円)

ゲームの手応えや面白さを試せる、
WEB用スペシャル体験版”公式HPで公開中!
キミの知略で、闇の軍を撃退することができるか!?----------------------------------------------------------



 

宣伝

小遣い稼ぎに勤しむ拓です。

なんとなく暇なのでブログをいじってみました。
せっかく沢山の方が遊びに来てくれているので、アフィリエイトでもしてみようかと思いまして。

アフィリエイトって良く分からんのですが、要はバナーをクリックしてくれた人が
そこで商品を買えば私にお金が入ってくるみたいなんですな。

まったく夢の様な制度ですが、私自身ほかの方のブログに貼り付けてあるバナーをクリックする
ことなんてありませんけどねw そうそう世の中上手く行くわけございません。

いきなり変なバナーが登場してビックリされると困るのでご報告しておこうということでございます。


あとがき
昨日は突発的に賞金王決定戦の交流フリレを開催いたしました。
ヨタロウ会とターフィーが中心でしたが、RKBからは海流会長とやじ元隊長が、中山馬主協会からは
タイガータイガーさんとぼんちちさんが参加してくださいました。ありがとうございました。
ターフィーの核弾頭ぐみ氏の暴走(いつも通りですけど・・・ がありましたが盛り上がったと思います。
ヨタロウ会の面子は紳士が多いので、あのノリは辛かったことでしょう。あれがターフィーの真実ですw
前もっての予告が出来ないので申し訳ないのですが、また開催したいと思っております。

ではでは
 
プラトニックな恋がしたい拓です。


重賞ってなかなか獲れないものですな。タクノラブの重賞挑戦はこのような結果でございました。
Image2_20090227163202.jpg
惜しくも3着。不利枠と不良馬場が微妙に影響したのかもしれません。
今回が最大のチャンスだったと思うので、少し残念です。いや、すごく残念・・・・

しかぁし!!次の本番に向けて明るい兆しがありました。
フフフ。その正体は・・・・これです。
Image1_20090227163208.jpg
こいつが炸裂すれば、初重賞がG1なんてことも・・・・・ ムリムリw


あとがき
先日ある方が、私のID 拓王についてこんな事をおっしゃっていました。
『拓王って本名からつけてるのかな?自分の名前に王とか様とかつけるなんて中学生みたい!』
・・・・・ズバリ正解! 素晴らしい推理でございます。
拓王は名前からつけております。遠い昔の事なので定かではないのですが、たぶん中学か高1くらいに
初めてプレーしたドラゴンクエストで主人公に名前をつけたのが始まりだったと記憶しております。
当時は漢字が入れられなかったので たくおう だったと思います。
それからゲームは拓王で通しておりますので、その方の推理は大正解なのでございます。
正解賞として熱い抱擁と接吻を贈呈しますので、連絡くださいー。フフフ エヘヘ ウヒャッヒャ

あるゲームでの出来事
友人  なんだその名前。ヘンテコな名前つけてんな。
私    いつもこの名前だぜ。やっぱ主人公は何とか王が強そうじゃん。
友人  おうさま?それあうじゃん。
私    え? ・・・・・・・・本当だ!! うぅうぅぅぅ

その主人公の名前は たくあう でしたw
14インチくらいのテレビでやっていたので、指摘されるまで気付かなかったんです。 はずかしーw
 

騎手の適正距離2

遅いより早い方がいいと言われるとチョット悲しい拓です。

騎手の適正距離ですが、色々な考えがあるんですねぇ。
上位の方でも意見が分かれるとは思いませんでした。
皆さんのご意見を参考に独断と偏見で暫定版適性距離を確定させてみます。
(本当は聞いたんですけどw )

適正距離
短  1000~1300
短中 1400~1800
中  1900~2300
中長 2400~2600
長  2600以上

1300の扱いが微妙ですが、あまり影響はないでしょう。(1300なんてレースあるのかしら・・



パラアップ距離
短  1000~1400
短中 1400~1800
中  1800~2200
中長 2200~2600
長  2600以上

1400・1800・2200・2600の距離を使うと二つのパラで経験値を得ることになります。
1800なら短中と中の経験値が溜まると言うことです。同じ距離だけ使って実験したいけど
騎手がいないのでできまへん。

そりゃ絶対に違うぞ!と言うご意見があれば是非お聞かせください。(本当にお願いします!

一応メル友に聞いていますが、教えてくれるか分かりません。彼は最近ケチなので・・・


あとがき
本日突然ですが賞金王の交流フリレやります。たぶん23:00頃から。
関係者の方是非参加くださいませ。パスは6919ね。無関係の方は無言でキックですんでよろしく!
 

騎手の適正距離

スナフキンと呼ばれたい拓です。


この無知な私に教えてください。え?なにがって? 題名通り騎手の適正距離についてです。
いままで適正距離ってこんな感じかと思っていました。

短   1000~1300
短中 1400~1700
中   1800~2100
中長 2200~2500
長   2600以上

そしたら今日こんなメールがきたんです。
Image2_20090227142701.jpg

1800~2200? 久しく騎手のレベルなんて上がっていなかったので以前のことは忘れちゃったのですが
こんなもんでしたっけ?このメールが正しければ中は1800~2200なのか???

んでもって、レベルが上がったレースがこれ。
Image3_20090227143122.jpg

2300のレースなのに上手くなったのが1800~2200ってどういうことなの?
レベルは中が上がっていたので上記を踏まえると中は1800~2300なのでしょうか?

う~ん・・・わからん。 誰か教えてくださいー!!


あとがき

Image1_20090227144702.jpg
中山・東京・京都の3鯖だけ異常な参加人数になっています。これはどういうことなんでしょうか?
例のルーキー制導入前にサブを作って馬主会に所属しておこうと言うことなんですかね。
 
知らないおじさん教わって一緒に女風呂を覗いたら、嫁しかいなくて複雑だった拓です。

クィーンカップに出走したタクノラヴですが、残念ながら0.2秒差の4着でございました。
優勝は予想通りサクラさんのリュウブロッケン。完全に実力差がありました。桜花賞の最有力候補ですな。
ただ私の馬も成長過程ですし、本番までの調教でアビでもつけばチャンスありかもしれません。

本当は即放牧で余裕を持って桜花賞に臨もうと思っていたのですが、調子が少し上がっていたので連投でチューリップ賞に挑戦させることにしました。
リアル競馬ではクィーンカップよりチューリップ賞の方が本番に直結し易いのですが、競伝ではどんな
もんなんでしょ?クラッシクなんて見向きもしていなかったので全くわかりません。

ラヴはパラ的にG1を勝てる程の実力はありませんので、何とか悲願の重賞制覇のために
チューリップ賞で頑張ってもらいます。
チューリップ賞の後は併せ一杯で突破&アビゲット(希望)→柏木フルーツ投入で見えない疲労解消
+体重アップ→放牧→プール6週×2で弱点のスタミナアップ+体重減少→ビタシロ→ウッド一杯→ビタシロで一気に本番突入予定です。こんなんでいいのかしら・・・

重賞で勝ち負けなんて馬はいなかったものですから、勝ちに行く調整方法がぜんぜん分かっていません。
いままで行き当たりばったりの出走を繰り返していたのが仇となりました。狙ったレースにきっちり調子を
合わせていく調整法を初心者の頃から行っていくべきですね。騎手育成と並んで重要な事なんだと今更
ながら気付かされました。
G1戦線の常連になるためにも、期待馬のローテ&調整技術のレベルアップを図っていこうと思います。

こんな事を書くと先生方がブログで調整法とか教えてくれるかもしれません。
いや教えてくれるはずです。教えてくれなかったら全チャで嘆いてやる!

明日は出張なので夜はインできまへん。ブログの更新もなしっす。
チューリップ賞の結果は明後日見ることになるのですが・・・ドキドキですわw



あとがき
賞金王の反省会&交流フリレをしたいのですが、なかなか時間が取れません。
なので、突発的に行いたいと思います。基本的に22時以降になりますので
昼型の方には申し訳ないのですがご容赦くださいませ。
パスは6919にします。賞金王決定戦参加者以外の参加はご遠慮願います。
交流だけしたいよーと言う方はチャットだけなら参加OKにします。また協賛金を送っていただいた方は
当然関係者ですので是非参加いただきたいと思います。
ルールとして名前の横に表示される欄があるじゃないですか。あれに馬主会名を入れてください。
拓王 ヨタロウ: こんばんわー みたいな感じです。馬主会も含めた交流ですのでよろしくです!
 

爺に物申す!

あまりにも頭にきて連続投稿している拓です。

爺さま。ランド師匠がお怒りです! ランド師匠のブログ→http://keibadentu.exblog.jp/

このアップデート予告は酷すぎます。
馬主会のサブリーダー設置やリーダー退会による馬主会維持などは良いことでありますが、
ルーキー制の導入は納得がいきません!

抜粋
☆「ルーキー」
 馬主会に入会してから30週(ゲーム内)経過するまでは、「ルーキー」となります。
 30週を経過すると自動的に「メンバー」へと昇格します。
 ルーキーは、以下の馬主会特典以外を利用することができません。
 ・アイテム購入割引
 ・アイテム売却割増
 ・資金配当
 ※なお、機能実装以前に既に馬主会に所属しているメンバーは、
  自動的に「メンバー」となります。

要はシンジケートや生産特典を狙った馬主会の移動を阻止するための対策なのでしょう。
確かにこの行為は褒められる行為ではないかもしれませんが、ここまで厳しくしなくても・・・
無料でも楽しめるし勝てるのが競伝の売りであったはず。種牡馬券をそこまでして買わせたいの
でしょうか?生産テク取得のために会を移動するのはどうかと思うけど、シンジケート券の
入手まで阻むことないんじゃないのでしょうか???

また私のように交流を深めるために馬主会を渡り歩いている人間には非常に困るアップデートです。
ターフィーでお世話になっていたファーム垢のように完全な倉庫なら問題ないのですが、
第二垢の場合は特典が得られないのは相当な痛手です。事実上交流目的の移動は無理になりました。


私は会の特典や種牡馬狙いで馬主会の移動をしていたわけじゃないんだ!
どちらかと言うと鯖の活性化に、ちょびーっとは役立っていたと思っているくらいだ!
どうしてくれるんだ!!やるきがうせちまったぞ!! 
なんとかしてくれ!!


ふぅーふぅー・・・・ 少し興奮してしまいました。 でもこれが本音です。

他にもアビに関する事項や新たな調教など追加されるらしいです。
知らないと損ですから是非記事を見てください。
糞アップデートの詳細→http://www.k-den.jp/kl_info/20090225_3.html

これで私は完全に爺側を敵にまわした事になるのでしょうね。
今後の成績や繁殖結果が楽しみです。



あとがき
交流目的で第二垢の拓様を希望者リストに出しているのですが、お誘いは1件だけでしたw
誘ってくれた会にお邪魔しようかと思っていた矢先にこれですから参りました。
倉庫垢でなく第二垢なので勝てる特典が無い馬主会には移れません。ごめんなさい。
餌や生産がある馬主会を探して入会希望を出そうかと思っています。
もし拓様から入会希望メールが届きましたら、ご検討よろしくお願いします。
少々問題を起こしやすいタイプなので、断られても大丈夫です。気にしませんから(タブンw

 

10S繁殖報告4

このブログは前日に書いている拓です。

なんとか10Sの繁殖が終わりました。糞食らえアウトニックス一辺倒から脱却し、色々と試せたので
今回の繁殖は結構満足しております。
良いのちょびっと、悪いの一杯といった感じではありましたが、狙い通りの馬が誕生するのは嬉しいものです
単純に柏木のおっさんが いぃ・・あぁ かなりいぃぃ と言う配合だけでは運の要素が強すぎるし
いいのが出ても、嬉しさ半減ですから。(いや・・いいのが出れば嬉しいけどw

10Sの繁殖報告もこれで最後になると思いますが、今回もチャレンジした配合がありますので
ご紹介しますねー

ケース①レア個性牝馬 対極配合
パラ詐称疑惑の怪物ダスカです。こいつは昨年とんでもない駄馬を生みましたので今回は実験台です。
今回試すのは、【レア個性牝馬は種牡馬の影響を受けにくい】です。勝手な想像なんですけどねw
レア個性は下位個性種牡馬の影響を受けにくいのではないかと考えてみました。
上位個性だと少し影響を受ける。また、種牡馬の遺伝力もSSから順に影響を受ける。
と言うことは、下位個性で遺伝力は低ければ低いほどレア個性の牝馬を活かせるのではないかと・・・
選んだ種牡馬はこれ。
ホウヨウボーイ
持続系の忍耐を個性に持つホウヨウボーイです。遺伝はC。9シーズンで産駒が7勝しかしていない
超ダメダメ種牡馬でございます。血統表はこれです。
チャレンジ2
ほぼ最低の種牡馬と怪物ダスカでチャレンジです。持続系とパワー系の対極配合です。
持続とパワーの2つでプラス~マイナスの影響がでるのですが、父と母では能力に大きな違いが
あるので、個性の影響がどのように出るのかは分かりにくいでしょう。しかし、拓式でいけば
母のレア個性が父の能力をかき消してくれるので全ての面においてプラスにでるはずです。そう、、はずw
んでもって産まれた子供がこれっす。
チャレンジ3
現投入しスピとスタをめくってみました。ゲートは見てくれが良いようにSSにし、後は想像でございます。
瞬発力のSSは間違いありません。気性はSSですが、Sを少し超えたくらいでしょうね。持続とパワは
ほぼAに近いSでしょう。私の相馬眼は結構あたるので、ほぼ間違いないと思っております。
右は見ていないのですが、左だけなら2勝くらいできそうな感じです。ホウヨウボーイ産駒が過去7勝しか
していないことを考えれば、そうとう当たったと思えるのですが、いかがでしょうか?
本当はオールS以上の鬼パラか、オールCとかを期待していたんですがなんか中途半端になっちゃいました。この1頭だけでは結論も出せないのですが、なにかのヒントになれば良いなぁと思います。
ま、勇気ある繁殖を行っただけでも拍手ものだと、自分で自分を褒めてやろうと思いますw


ケース②レア個性牝馬 ランダム配合
なかなか良いと評判の闘神ウォッカです。昨年は自家生産種牡馬をつけてイマイチでした。
今年は何をつけようかなぁと考えていたところ、ヨタロウ会自慢の一族ビンズイ系の種牡馬が
会で公開されましたので、早速試してみました。
血統はこれです。
ヴィンテージ血統
種牡馬のパフィンは華麗なる一族の牡馬でして、自身は2勝どまりでしたが最高指数117まで
出ていた馬です。産まれた時期が遅すぎました。このブログで何度も取り上げていますが、
ビンズイ一族は全パラのMAXまで現が伸びていくのが特徴で、スピスタ瞬発力持続がSSです。
唯一の欠点は根性と馬場適正がB程度しかなかった所です。
今回は根性×スピードのアウトブリード・ランダム個性配合に挑戦です。
でてきた子供はこれです。
ヴィンテージ全
ここまで狙い通りになるとは思いませんでしたが、抜群のパラを持って誕生してくれました。
ビンズイ系の弱点であった根性と馬場適正はSSにランクアップ。スタミナとパワーが落ちてしまったのは
残念ですが、そこまでSSを期待しては贅沢ですよね。
この馬自身がどれくらい活躍できるかは分かりませんが、持続もSSですし拓王厩舎の看板牝馬に
なりそうです。アメリーラヴィの様な名牝になって欲しいと期待してます。

20頭以上生産し、OPの夢を見れそうなのは5頭くらいでしたが、年々パラだけみればレベルアップして
いるような気がします。単に運がいいのか、私のナンチャッテ配合論が良いのか分かりませんが
今後も色々チャレンジして行くつもりです。当然失敗作も紹介していきます。
ホモ柏木のおっちゃんの いいよ うん これかなり いぃょぉ の言葉だけを信じて配合していては
普通の馬しかでないと思いますので、今後もおっちゃんの言うことは聞かないと思います。
ごめんね おっちゃん。

あとがき
毎日2歳についてのコメントをくれる柏木おっちゃんですが、SSだろうとAだろうと構わず、かなり良いばかり。
本当にあてになりません。あいつの言うことで信用できるのは、そこそこだけですな。
私はそこそこコメだけメモしてます。でもたまにAでもそこそこって言ってみたりするので困りますな。
 
温泉ボケの拓です。

家族サービスで温泉旅行にいってまいりました。風呂三昧の2日間でしたので頭がボーっとしております。
そんな馬主の体調などお構いなしに競伝の世界は進んでいっているわけですが、本日拓王厩舎の
期待の1頭タクノラヴがG3クィーンカップに出走いたします。

この馬はサイレンススズカとラフィアンの組合せでして、拓式糞食らえアウトニックスでございます。
誰さんのスイートジャーニーに併せをお願いしたところ、3回に1回くらいは勝てましたので、少しは
期待を持てそうです。(ジャーニーは今回大外にぶち込まれていました。アーメンw)

現在7番人気ですが、上位争いはしてくれると思っております。強敵は前回のエルフィンSでハナ差
届かなかったサクラさんのリュウブロッケン。この馬はオープン2勝ですし、ジュベナイルで
スイートジャーニーの2着にきた強豪馬です。前回はハナ差でしたがブロッケンは大外の不利枠でしたから
今回はどこまで食い下がれるでしょうか。そしてもう1頭。タイガータイガーさんのタイベスト。
この馬の前走は小倉の芝2000なのですが、その勝ちタイムが1:56.5 こりゃ速いっすよね。
マイル適正がどこまであるのか分かりませんが、怖い相手です。また大外不利枠とはいえ、G1を
2勝している誰さんのスイートジャーニー他、強豪が多いのでどこまでいけるかわかりませんが、
良い方に紛れれば勝ち負けだと思います。
ヨタロウ会では2S連続で重賞馬が誕生していますので、今年は私が記録更新をしたいものです。

クィーンカップ出馬表


あとがき
今シーズンの繁殖も残り1頭になりました。明日は繁殖報告4をお届けする予定です。
おたのしみにーw
 

10S繁殖報告3

毎年毎年フリレで孝太郎氏にやっつけられている拓です。


アウトニックスのお話
インブリとかアウトをやると、自分なりにあれこれ考えて相手を探すもので時間がかかるんです。
アウトニックスならホモ柏木が『かなりいぃっすよ ウフ♪』とか頬っぺたを赤く染めてアドバイスを
くれますから、楽ちんです。眠い時とかは糞ばかりだと分かっていても、種付けしちゃうんですよねぇ。
そして駄馬駄馬の繰り返し。でもたまーに当たるから辞められないのも事実です。

暇だったので、めくっていなかった1頭の牝馬に現相馬眼をいれてみたところ、結構成長しています。
『お!こりゃ超だな。どれどれ牝馬だから持続も見とくか。どうせAくらいだろうけどよ。』
ってな感じで持続を入れたら・・・S表示。 !!! こりゃもしかして・・・ すごいかも!?
気合を入れて全相馬眼投入!!!!
タクノサファイヤ
駄馬ばかりのアウトニックス達の中では抜群な姿が表示されました。
たぶんスピとスタはSS満タンです。パワもSSちょい落ちくらい。持続はAくらいでしょうが、十分です。
こいつは拓王厩舎に初めての重賞を持ってきてくれそうです。超期待馬です!

でも・・・・ でも・・・

距離

・・・・・・出す重賞ないじゃん! 神様仏様 お願いですからオークスまで枯らさないでください。
いえ無理なのは分かっているんですけど、そこを何とかお願いします!桜花賞は無理なんです。
お願いです。オークスまで枯らさないでください。もし枯れてもピークメールだけ送ってきてください。

爺さまへ
重賞を獲らせてくださいとは頼みません。ピク落ちのメールを送らないで欲しいのです。
お願いを聞いてくれたら、いっぱい、いっぱいKP買います。だから、お・ね・が・い♪


あとがき
明日から小旅行にいってまいります。たぶんブログ更新はできそうもないのですが、
もし明日早起きできたら、鬼の目を盗んで今年最大のチャレンジ配合を披露させてもらいます。
その配合とは・・・
 【仮説 レア個性は遺伝力の影響を受け難い 】   これです!


賞金王受賞者のみなさんへ
希望賞品を早めにメールください。残り6名です。早くしないと没収しちゃいますよー


 

10S繁殖報告2

正直言って血統なんてチンプンカンプン鹿のフン(by吉永さゆり)の拓です。


昨日に引き続き繁殖報告です。調子にのってニックスインブリードを3つ程試しました。
狙った通りに出たら、私は重賞ウィナーっすよ!(ちなみに結果以外は前日に書いています)

ニックスインブリ①
牝馬はこれ
エアグルーヴ
ゼダーン系のエアグルーヴです。

相手はこれ
マイルダンサー
ノーザンダンサー系のマイルダンサー えいいちホースクラブの公開種です。

エアグルの気性Aが気がかりですが、遺伝SSの種の力で全てのマイナス要素を回避予定ですw
NDの根性↑はおまけみたいなもんです。ちなみにクロスは4×5です。

んでもって結果はこれ
タクノエア
予想通りに気性はBと下がりましたが、その他のパラは父・母の良いところを継承してくれた感じです。
体力・脚元ともにSなのでニックスであれば、インブリマイナス要素は回避しやすい様です。
ただクロスの根性因子は発揮しなかったのかAに下がっちゃってました。
クロス効果が反映されない時はインブリマイナス要素も生じないのかな?


ニックスインブリード②
牝馬はこれ
ファビラスラフィン
ノーザンダンサー系のファビラスラフィンです。

相手はこれ
シーキングシーザリ
ミスプロ系のシーキングシーザリ ケーエスさんの公開馬です。

ネィテヴダンサー5×5のクロスで↑スピ・スタ、ノーザンダンサー3×5のクロスで↑根性。
狙いは↓気性は種のSSで補い、体力はA程度の落ち込みで踏ん張る。種の弱点であるスピ・根性は
ネィティヴD&ノーザンDのクロスでパラアップを図る。フフフ。こりゃ完璧だべぇ~~(ドクロベエ風

結果はこれ
タクノメジャー
なかなかの奴が誕生しましたぜ。スピ・根性は狙い通りのパラアップ。逆にスタミナはAにさがっちゃい
ましたが、クロスありで両親がSですからA満タンと考えましょう。気性もSキープでした。
体力はAで踏ん張る予定でしたが結果はB。まこんなもんでしょうね。贅沢はいえません。
拓王厩舎の新種牡馬としても有望かなぁと思います。こいつで重賞獲りたいなぁ。



インブリニックス③
最後は自家生産牝馬で挑戦です。
エンヴレム
ウォーエンブレム×ダイワスカーレットの自家生産馬。現パラは表パラ満タンの持続S牝馬です。

お相手はこれ
ターフダンサー
えいいちホースクラブさんのターフダンサーです。やじさんのヴィライリーデ×ハギノトップレディですね。

ノーザンダンサー系×ミスプロ系のニックスでノーザンダンサーのクロス(根性因子)が発生しています。
インブリマイナス要素ですが、父母ともに気性S、体力Aですので体力はB以下になりそうです。
気性はなんとかAにをキープしてもらいたいところ。
あとはお互いの長所で短所を補いあえばなかなか良い結果がでそうです。

結果はこれ
タクノエンジェル
フフフ。ちゃんと落ちはありましたねw 謎の体力SSにランクアップ以外は全滅と言う感じです。
こういう事もあるのがインブリードの怖いところです。アウトニックスではここまで落ちないもんなぁ。


実はケース③の配合は昨年も行っていたんです。
それがこれ
ロッソリーナ
赤パラは全相馬眼確認済みです(成長途中) 拓王厩舎期待の未勝利馬ですw
この結果をみるとインブリマイナス影響が見られません。気性のAは普通の劣化とすると、残りの
体力はSSにアップしています。両親がスタミナSなのに子供はSS。たまたま良い方に出たのかな?
今年産まれた馬とは全然違いますね。なぜか体力SSは一緒だけど。
同じ配合でも当たり外れがでる証明になっちゃいました。やはりインブリは諸刃の剣ですね。

結論
どうせアウトニックスでも駄馬なのだから、狙いを付けやすいインブリードで勝負すべし!


あとがき
本日の22時くらいから賞金王の賞品授与をしたいと思っています。
プレミアの方には直接送付します。無料会員の方は賞品仕入れの都合がありますので
早めにメールください。とりあえず本日までに集計間違いの指摘がなければ順位は確定とします。

拍手の数をみると、参加者の1/3くらいしか結果を見ていないのかもしれません。
やはり個人的ブログでイベントを開催するのは難しいようですわ。
鯖BBSでの告知にするか、馬主会内のイベントにしなきゃ駄目みたいだなぁ・・・
 

10S繁殖報告1

今年の流行語大賞はごっくんだと思う拓です。

競伝で一番ワクワクするのが1/1だとすると、一番落ち込むのが1/2でしょうか。
数多くのプレイヤーがガクンと肩を落としている事と思います。私はガックン!と落としましたw
そんな中でうぉ!こりゃすげぇ~!G1級だな!!なぁんて、喜んでいる人もいるんでしょうなぁ。
そういう馬が産まれた方は拓王牧場にトレを出してください。ブログで紹介しますから。(返さないけどw)

さていつもの通りの駄馬生産牧場と化している拓王垢ですが、ニックス糞食らえバージョンで
何頭か繁殖してみましたのでご紹介です。

インブリ隣個性配合
サウンドファクトリ(SP系)×ウォッカ(体力系)  
ヘイルトゥリーズンの5×5 根性アップのインブリードです。
隣配合なので、↑はSPと体力 ↓は気性と根性。インブリマイナスも含めると気性は相当落ちそうです。
しかし両親ともに気性SSですからAくらいに留まれば・・ ↓根性はクロスの根性アップで補う予定。
気になるのはサウンドFの遺伝Bと海流補正ですw
さて結果は・・・
カイル
ずばり予想通りの結果でした。SPと体力はSSですが、マイナス要素の気性と根性はCとA。
1勝できるかどうかって感じですが、ダ系の短中特化型っぽいので刺さずに残します。

次はインブリ対極個性配合
ミルリーフ(ST系)×パシフィカス(瞬発系)
ネアルコ4×4、ファロス5×5、ハイペリオン5×5、ノガラ5×5と沢山クロスが発生しています。
↑要素はそれぞれ、持続、スピ、ST・持続です。薄いクロスなので影響はどんなもんでしょうね。
個性の組合せは対極ですので、STと瞬発力の2パラでプラスかマイナスのランダム。
さて結果は・・・
パシリーフ
ST・瞬発力ともに若干のマイナス発生のようです。インブリ効果で気性と体力もばっちりマイナス。
ただクロスの影響か持続はSSでした。こいつも1勝できるかどうかですね。

たまにはニックスもと言う事で最後はニックスインブリード配合
マイルダンサー×シャダイカグラ (ニックスなので個性は影響なし。)
クロスはヘイルトゥーリズン4×5で根性因子です。マイナス要素はインブリの気性・体力・脚元。
さて結果は・・・
カグラー
ニックスの影響かほとんどマイナス要素が発生していません。持続は父・母ともに不明なので
こんなものかもしれませんね。こいつは現がMAXまで伸びれば活躍してくれそうです。

見解
インブリードのマイナス要素は高確立で発生するみたいです。個性配合をする場合は3×4等の
濃いクロスで個性配合のマイナスが補える様にするのが良さそうです。インブリマイナス要素は
避けられないのでこれは覚悟しなきゃなりません。
結果的にはインブリ&ニックスなし(個性配合)は低能力牝馬で部分補強をしたい場合となると思います。
インブリニックスについては、まぁまぁの結果でしたので本日も試してご報告します。

ちなみに・・・・アウトニックス糞食らえ論者のくせに、いっぱいアウトニックスしてしまいました。
やはりアウトニックスの魔力には勝てませんでした。
アウトニックスの結果をジョジョ風に表現すると・・・・



駄馬駄馬駄馬駄馬駄馬駄馬駄馬駄馬駄馬駄馬駄馬駄馬駄馬駄馬駄馬駄馬・・駄馬ぁ!!!

まじでアウトニックスは糞ですわ。なぜ爺がアウトニックスを推奨するのか全くもって分かりません。
なにか裏があるんでしょうがねぇ。それとも俺の運が悪いだけなのでしょうか。
糞だらけのアウトニックス駄馬達の処分を真剣に考えている拓でした。

あとがき
賞金王決定戦参加者のみなさんは結果をごらんになったのでしょうか?
反応はほとんど無いので不安になっています。別にコメントなぞはいりませんので
ごらんになった方は拍手してもらえませんか?よろしくですー
 
先生のブログにたどり着いた訳は・・・・・内緒の拓ですw

皆様のご協力のもと開催された賞金王決定戦ですが、最終順位が出ましたので発表させていただきます。
(集計の間違いもあるでしょうから暫定版扱い)
ご自分の賞金等を確認してください。間違いがあれば拓王までメールをお願いします。
期限は1/19中とさせていただきます。賞品の受け渡しは1/20から順次行う予定です。
入賞者は取得ポイントを賞品ポイントに換算し、希望賞品を拓王までメールください。
プレミアの方は極力資金にしていただけると助かります。(牝馬なら私がラッキー♪)
無料会員の方への受け渡しタイミングに関しては個別に相談したいと思います。

入賞者(敬称略)
1位 タイガータイガー(中山馬主協会) ブルーアイス 1億8495万
2位 チェイル(GodFather) チェイルヒロイン 1億2632万
3位 海流(RKB変隊クラブ) ピアーマリノス 9134万
5位 めりりー(ヨタロウ会) メリリーイブノース 4138万
7位 喜山(ヨタロウ会) コジュウロウ 2660万
10位 御料ファーム(ヨタロウ会) グレームクロスビー 1929万
15位 ショウワルーキー(ツインズ) ブライティアパール 1575万
20位 ピッタ(ヨタロウ会) パフィン 1271万
25位 きみ(ターフィー) キミーブースト 700万
30位 はにわ(ターフィー) ソロソロカットビ 425万
ブービー賞 柴本(ターフィー) ドリームターフィー 70万
桜花クラス1位 たまきち(ターフィー) アサシンインパクト 5010万
優牝クラス1位 くりぃむしちゅー(ヨタロウ会) リンスレット 2948万
秋華クラス1位 喜山(ヨタロウ会) コジュウロウ 2660万
最多惜敗賞 喜山(ヨタロウ会) コジュウロウ 6回
最多着外賞 のこのこ(ターフィー) アドバンノコノコ 11回
無料会員総合優勝 たまきち(ターフィー) アサシンインパクト 5010万
サンデーサイレンス賞 遠田雄一郎(ターフィー) デラホーヤ 0万

賞品
順位賞 
1位  100P
2位   50P
3位   30P
5位   20P
7位   20P
10位  20P
15位  20P
20位  20P
25位  20P
30位  20P
ブービー賞 20P

桜花クラス1位  30P
優牝クラス1位  30P
秋華クラス1位  30P
最多惜敗賞    30P
最多着外賞    30P
無料会員総合優勝 上記+10P

特別賞
サンデーサイレンス賞  有料会員最下位にムトト99枚 脚餌10枚

入賞者は取得ポイントに応じ下記賞品から好きな物を選んでください。

1P賞品
競伝資金1億円
宇宙食
色馬具
高麗人参
まむしにんにく

3P
脚質変更餌
ケール
金・縞馬具
バックパサー
セクレタリアト

8P
サンデーサイレンス

15P
オコジョ

23P
コイン種牡馬

50P
命名権付繁殖牝馬 エアメサイヤ

100P
命名件付繁殖牝馬 強化版コロラドダンサー
             ナルタマ
             ショウリノメガミ

全順位は追記をご覧ください。

あとがき
軽い気持ちで始めた賞金王ですが、参加者44人と結構な人数があつまり個人的には
盛り上がったと勝手に考えていますw 漠然とゲームをしているよりも何か刺激があった方が
面白いですもんね。
ただ細かい規定など決めずに始めてしまったので、いろいろ不具合がありました。次回行うときには
その辺を注意していきたいと思います。
ヨタロウ会やターフィーが中心の初心者イベントであるにも関わらず、多数のベテラン馬主さんから
数多くの協賛品をいただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。
また機会があればやりたいですね。次はこんなのもいいんじゃない?なんてご意見あればご一報を。
 

謹賀新年10S

新シーズン明けましておめでとうございます。

先日のターフィー卒業から気が抜けたような生活を送っておりましてブログ更新もサボり気味でした。
今日から新シーズンの始まりですので、気合を入れなおして行こうと思います。
10シーズンも変らぬご愛顧をよろしくお願い申しあげまするぅぅぅ。

さて新シーズンと言えば繁殖ですよね。一年で一番楽しく、夢を見られる時期でございます。
昨日数えてみますと、なんと牝馬が28頭もいまして、これらをどう繁殖させるか頭が痛い所です。
目標は当然オールSSクラスな訳ですが、なかなか思うようには毎年行きません。
今年も同様でしょうから何とかブログネタになりそうな配合を考えていく予定です。
とりあえずニックスなんて糞食らえ主義なので、アウトニックスは極力やらないつもりです。
ニックス敵対視の理由は単純に良い馬が出ないからw それとせっかくの個性の影響を消してしまうから。
鳴り物入りで登場した個性ですから、これを使いこなす事が上級者への近道のはず。
そう信じて10Sも個性配合を中心に、ニックス糞食らえ路線で行く所存でございます。

明日から少しずつ繁殖結果をご紹介していきますので、お楽しみに。


賞金王決定戦ですが、現在結果を集計中でございます。集計はうちの会長がやっておりますので
もう少しお待ちください。
本来は申告制だったのですが、申告が少ない恐れがありますので主催者側で集計する予定です。


あとがき
昨晩はヨタロウ会とヨタフィで忘年種牡馬撒きをさせてもらいました。参加人数は少なかったけど
楽しかったです。参加くださった方々ありがとうございました。
忘年会の最中に縁起の良いレースキーが出たのでご紹介。
20090217082257.jpg
こんなん初めてなので思わずSSしちゃいました。

それと今朝もらったお年玉画像です。
シンザン
シンザン蹄鉄です。が!じっくり見ると分かるのですが、蹄鉄おみくじ中に普通蹄鉄がなくなってしまい
誤ってシンザン蹄鉄を装蹄したらシンザンが出た瞬間なんでございます。意味ねーw
 

旅たちは突然に

酔うと突起物を押したくなる拓です。

突然ですが昨晩ターフィーを退会させていただきました。
特に理由はないのですが、酔った勢いでポチっと退会ボタンをクリックしちゃった感じです。
挨拶もなしにかよ!!!って怒っている方もいらっしゃいますよね・・・ごめんなさい。
なかなか言い出せなかったのですが、少し前から考えてはいた事なんですよ。本当に大した理由では
ないのですがね。飽きっぽい性格なのかなぁ・・・

思い返せば2ヶ月前、ヨタロウ会から放浪の旅にでた拓王様ファームでしたが、
誰にも誘ってもらえずショボンとしていた所を群馬の匿名希望さんに拾ってもらったのでした。
入ってびっくりしたのは、その活発な活動でした。初心者の方が多かったですが、みんな強くなりたい
と言う思いが強く、積極的に情報交換や検討会などが毎晩開催されていましたっけ。(今もそうですが)
それに馬主会としてのレベルアップも一致団結と言った感じで頑張っていました。(今もですが・・w)
私は当初から倉庫&交流目的でしたので、馬主会活動になんら貢献できずにいまして
ずーっとそれが気にかかっておりました。ターフィーの皆には悪いことをしちゃったと反省しております。

リーダーの三毛猫さんには退会の挨拶メールは送りましたが、その他のメンバーには挨拶もなく
退会してしまい、申し訳なく思っています。喜んでいる方もいるでしょうが、ビックリした人も多いと
思います。この場を借りてお詫びいたします。ごめんなさい。
ま、同じ馬主会活動は出来ませんが今後も変わらぬお付き合いをしてもらえればうれしいです。
心の中はいつまでもターフィーのメンバーです。今後ともよろしくです。

私が退会したので、あと1名は入会できると思います。ターフィーは64人の会員枠がフルになっちゃう
人気馬主会ですので競争が激しいかもしれませんが、楽しい競伝ライフを送りたい方にはお勧めいたします。
リーダーの三毛猫さんか影の番長群馬の匿名希望さんにメールを送られると良いでしょう。
特に夜型の人にはいいですよ。22時頃からの馬チャは物凄い盛り上がりです。古参が威張っている
雰囲気はターフィーには全くありません。入った初日からターフィーの主役になれます。
私の様に新参者のくせして踏ん反りかえっていると、しかられますけどねw

ターフィーのみなさん短い間でしたがありがとうございました。
そして特に仲良くしてくれた三毛猫さん、群馬さん、大黒屋さん、エムティさん、さぁたん、シオナゴさん、
遠田雄一郎さん、マイルさん、じぇいさん、水牛さん、たまちゃん・・・・・・あぁぁ 名前が思い出せないけど
たくさんのターフィーメンバーの皆さん、本当にありがとうございました!
皆さんからいただいた活力をエネルギーに変え、あらたな旅にでます。またどこかでお会いしましょう!!


あとがき
退会はしましたが、賞金王は継続してますんでラストスパートで頑張ってください!
あとダーリン杯は権利がなくなっちゃったけど、番外編で頑張りますんで与露死苦! フルw
 
まじ びびっている拓です。

サンデーサイレンスさんのブログを読んでみてください。
これです→http://sandaysilence.blog94.fc2.com/
爺の競伝プロデューサーのインタビュー記事なのですが、一般ユーザーのブログをチェックしているとのこと。
もしかすると私のブログもご覧になっているのかもしれません。

緊急と題したのは、併せ馬なりのすすめを書いてから既に2頭でマイナスアビが発生しているからです。
今までも何頭か発生していましたが、なんとなく発生率が高くなっているような感じがします。
思い過ごしでしょうが、万が一対策をとられていたとしたら皆様に大迷惑をおかけしちゃいますので
例の作戦はタイトルを変更させていただきます。『危険!併せ馬なり調教』 ですw

何人かの方からはアビゲットでお礼のお言葉をいただきましたが、マイナスがついて怒っている方も
いたのかもしれません。マイナスがついても良いと言う方以外は試さないでくださいませ。

よろしくおねがいします~~~
 
明日は人間ドッグなのでブルーな拓です。

先日の併せ馬なりのすすめですが、なかなかの反響でした。1日に400前後の訪問があるこのブログですが
昨日は久々の600HITでしたので、数多くの馬主さんがガセネタを入手されたのだと思いますw
何人かの方から1:1とメールで問い合わせいただいたのですが、説明不足もあったようですので
補足させていただきますね。

併せ馬なり方式はやんちゃの時期に行う調教です。そしてその間にアビのゲットと相性の良い
馬をみつけちゃおう!と言う作戦です。誰さんやルーキーさんがおっしゃる通り、限界突破に関しては
一杯調教の方が発生率は高いので勘違いしないでください。馬なりでも突破すると言うだけで
馬なりの方が突破し易いわけではありません。
ただアビのゲットに関しては一杯と馬なりで大きな差は無いと思います。逆に回数がこなせるだけ
馬なりの方が結果的にアビを習得し易いと考えています。
『毎日1頭くらいはアビがつきますねー』なんて適当な事を言っちゃったのですが、メールを詳しく見ると
それ程でもありませんでした。2日に1回くらいでした。ごめんまさいね。

今日はハンゲがメンテ中なので保管したあった拓様のメールを紹介します。
Image1_20090212082111.jpg
よくよく見ると大した発生率じゃありませんでした。1週間もアビがつかない時もあるんですね。
通常調教や放牧、レースもありますので一日何頭くらい併せ馬なりをしているか分からないのですが、
もう少しアビコメが出ていたと思っていたのでガッカリです。しかもマイナスアビが2回もついてるし・・・w

という事で、あくまでも併せ馬なりでもアビをゲットできるんですよ~的な内容として考えてくださいませ。
この方法の方が良い!といっている訳ではありませんので。ただ私はこの方法を試しているのは間違い
ございません。そして、そのお陰で低迷している・・・・のかどうかは分かりませんw


いろいろとガセネタを発表していますが、これってやめた方がいいっすかね?
ランキング上位者ならともかく、いくらも勝てない弱小馬主が不特定多数の方がご覧になるブログを
通して適当な事を書く・・・・あまり良い行為ではないなぁと思うようになりました。うぅぅぅぅぅ。


あとがき
パセリーノことミラボンが仮釈放された様です。おめでとー。ミラボンの看板馬オグリソリソリソと
本日1600万下で激突します。うちのは2軍落ちしてから2連勝と勢いに乗っていますので、病み上がりの
馬とは勝負にならんと思いますが、軽ーく相手をしてやりますか。かかってこいや!フフフ。
 

併せ馬なりのすすめ

ガセネタの伝道師と呼ばれている拓です。


色々と自分なりに考えてこのブログで発表しているネタですが、ガセが多いですな。
ベテランの方々は苦笑しながらも、スルーしてもらっていると思いますが、初心者の方は結構真面目に
受け止めてくれているようです。初心者のみなさん、私のはガセ情報が多いので気をつけてくださいね。
私の成績を見れば一目瞭然ですから・・・・・

さて懲りずに本日もガセ情報をお伝えしましょう。
昨日ターフィーの仲間とアビや限界突破の話をしていたのですが、案外みんな勘違いをしていて驚きました。
それはアビの取得や限界突破は併せ調教一杯しか成し得ないと言う間違った考えです。
併せ馬なりでもアビは付きますし、限界突破も普通に発生しますよ。
併せ馬なりでアビが付いた例をご紹介しましょう。

拓王様ファームにいる駄馬ですw
Image3_20090210103226.jpg
こいつは自力で3つの良アビを習得しています。そしてその調教はというとこんな感じです。
Image1_20090210103215.jpg
見事に併せ馬なりばっかりw
そしてアビをゲットしたメールがこれです。
Image4_20090210103241.jpg
8月3週分のメールです。ちゃんと馬なりでアビがついてるでしょ。ま、その後の馬なりでは付いて
いないんですけどね^^ メールをみると1日で2つアビがついている時もあれば不発続きもあります。
みなさんの所ではどのくらいのペースでアビがついているかは分かりませんが、まぁまぁ良い方では
ないかと勝手に考えています。拓王様ファームでは9頭しか競争馬がいませんし、何頭かは温泉のない
牧場に放牧されていますので、結構な確立でアビをゲットしているはずです。

いかがです?少しは参考になったでしょうか。併せ馬なりだけと言うのが良いかどうかは分かりませんが、
高額な餌や温泉が無い人には非常に有効な併せ方法だと思います。一杯調教だと2回で精神疲労状態に
なりますが、馬なりなら少なくとも6回は大丈夫です。疲れたら最後に一杯を行って放牧がベストでしょう。
この方法はやんちゃ時期に行う方法です。ジョジョになる前に相性の良い相手を見つけておいて、
成長に合わせて強めの併せに切り替えましょう。やんちゃな時期は長所や短所でまだまだと言われますが
いくら調教してもなかなか完璧とは言われません。補正が取れてから調教しても間に合いますから
気にせずガンガン併せ馬なりでアビを習得しちゃいましょう。

注意点
1.併せ馬なりでは怠け癖が付き易い(現在までに2頭ゲットし1頭消滅しました)
2.基本能力がさほど上がらない(スピスタが少し伸びる程度)
3.超早熟や稍早の早では調教効率が悪すぎる。



あとがき
お笑い芸人でU字工事っていますよね。栃木弁を駆使し何かと茨城県をライバル視して漫才を
繰りひろげている彼らですが、私は茨城県出身なので大好きなんです。
茨城、栃木と言っても広いですから地域によって言葉が変ります。U字工事はたぶん宇都宮周辺の
出だと思いますが、私の出身地と方言・イントネーションともに非常に似ています。友達が話している
みたいで、マジ笑えますw
そんな似た言葉を使う茨城県人の友人と栃木県人の彼女で起こった可愛らしい勘違いをご紹介しましょう。
それは友人が運転する車中の出来事でした。彼は運転しながらカップアイスを食べるという器用な事を
していたのですが・・・・
友人  『お!これイラネェから かっぽっといて!!』
彼女  『これ かっぽんの?』
友人  『うん かっぽっちゃっていいよ
彼女は無言でアイスを穿っています。
友人  『何やってんだ おめぇ。 かっぽれって言ったべよ
彼女  『だから かっぽじってんじゃん!』
友人  『かっぽじるんじゃねぇよ。 かっぽんだよ!』
彼女  『茨城の言葉はわかんね。どうせ私が悪いんでしょ。ごめんねごめんね~♪
・・・・・意味わかります?分からないですよねw 
【かっぽる】は茨城弁で捨てるとか放り投げると言う意味なんです。
そして【かっぽじる】は栃木弁でほじくると言う意味らしんですね。
似た言葉ですが意味が全く違うんですな。方言って難しいですよねぇ。

そうそう、この二人は無事結婚しまして、いまでも楽しい会話を聞かせてくれていますw
 

ピピットの激走

海流さんの読みが【かいる】とは思わなかった拓です。


ヨタロウ会唯一のG1馬 ミレニアムピピットがやってくれました!
Image1_20090209174330.jpg

昨日ミオ様がレコードタイムで優勝したメルボルンカップで3着入選です。(黄色い矢印がそれ)
なぁんだ、勝ったんじゃないのか・・・と思われたでしょうが、私たちヨタロウ会にとっては快挙でございます。
ミレニアムピピットは菊花賞馬なのでまぁ妥当とも言えますが、これが引退レースとのことでしたので
自分の事のように嬉しく感じます。 ピッタさん&ピピット おめでとう!!

このブログでは何度も紹介している 華麗なる一族 偉大なるビンズイを母に持つピピットですので
繁殖入りした後も期待できますね。どんな子供を生んでくれることやら。
今シーズンレンタルしたビンズイはスペシャルな牡馬を拓王牧場に残していってくれましたが、
そのうちピッタさんを口説き落として、再びレンタル繁殖を目論んでおります。
ローズピピットの姉も良い仔を生んでいますので、華麗なる一族の牝馬を何としても拓王牧場に
導入したいものです。

話は変わりますが、最近の中山ってプレイヤーが増えている気がするのは私だけでしょうか。
どうみても最近始めた感じのプレーヤーが多い気がするんです。BBSの書き込みもそうですし、
フリレでもそう感じることが多い。5限?なんだそりゃ!的な方を良く見かけます。
でも新しい人が増える事は鯖活性化のためには大歓迎ですよね。
もっともっと増えて、競伝NO1の鯖になって欲しいと思ってます。当然勝ちにくくなるでしょうが、
強敵が多い程面白いと感じるんですよねぇ。

中山と同じスタートの鯖って京都と札幌でしたっけ?他の鯖ってどんな感じなのでしょうか。
京都でも活躍されている馬主さんは中山より京都の方がレベルが高いとおっしゃっていましたが
どうなんでしょうか。たぶんレコードタイムに差があるんでしょうね。
京都なんかに負けるか!!!と大声で叫びたいのですが、中山のOPでも勝てない私が言っても
負け犬の遠吠えです・・・ 昔から切望されている事でしょうが、鯖対抗レースとか実現できれば
今以上に盛り上がると思うのですがねぇ。メル友に提案してみよーっと。


あとがき
私の愛するミラボン・・・本名さぁたんが、とある所に監禁されています。
このミラボンは見かけは怖いけど、なかなかナイスガイでございまして、別名パセリとも呼ばれています。
意味わかんないでしょうけどw 彼がいないとつまりません。毎日近くの神社でお百度廻りをしています。
ミラボン~ 早く元気になって帰ってこいよ。まってるぞぉ。



 

強化馬具のお話

土日は家族サービスの拓です。

今日は馬具のお話です。
ゲート、気性、根性に弱点がある馬には、それぞれメンコ、ブリンカー、シャドーロールと専用の矯正馬具が
ありますよね。脚元にはバンテージもありましたっけ。
この矯正馬具ですが地味な白・黒馬具からカラフルなカラー馬具、セレブなゴールドなど様々な種類がある
わけですが、中でも愛馬精神豊富な方に重宝されているのが、いわゆる【強化馬具】と呼ばれるものです。
え?知らない?? 実は私も以前は知りませんでしたw
Image9_20090208191801.jpg

これは強化メンコでございます。同じように強化ブリンカー、シャドーロール、バンテージと4種類の強化版が
あるんです。こいつらは、通常の矯正効果に加え他の弱点も補ってくれるらしい。
その効果はガイドに載っているので見てみましょう。
Image3_20090208160734.jpg

なんだか良くわからないけど、とりあえず本来の矯正効果に加え別の能力もアップしてくれるみたいです。
強化メンコであれば通常のゲートに加えスピードアップが望める・・・・らしい。
ってな事で今まで何頭かに装着させてきたのですが、本当に効果があったのか疑問でございました。
そこで今日は実験してみました。

実験のモデルになった馬を見ていただきましょう。

Image2_20090208160707.jpg
Image8_20090208160719.jpg

こんなパラでございます。
そしてノーマル状態で芝1600で計測開始です。結果はと言いますと・・・
1.1:31.9
2.1:32.1
3.1:32.3
4.1:32.3
5.1:32.4
6.1:32.0
7.1:32.4
8.1:32.5
9.1:31.9
全9走で最速1:31.9 最低1:32.5 でございました。

この馬の弱点としましては、持続・スタミナ・パワーでございます。これを補う強化馬具は
持続→シャドーロール  スタミナ→ブリンカー  パワー→バンテージとなります。しかし馬具本来の
矯正パラがもともと高いのでどれを着けるか悩みどころです。とりあえず、Aの脚元とパワーを補える
強化バンテージを装着することにしました。
フリレ結果は下記の通り。
1.1:32.0
2.1:32.0
3.1:31.9
4.1:32.1
5.1:32.1
6.1:32.2
7.1:32.3
8.1:32.0
9.1:31.9
最速は変わりませんが、最低タイムが底上げされています。速くなると言うより安定するといった印象です。

次に強化バンテージをつけている状態で、一番能力が低い持続をあげるべく強化シャドーロールを装着。
どれどれ、どれだけ速くなるんだぃ?
1.1:32.3
2.1:31.9

3.1:32.3
4.1:32.2
5.1:31.9

6.1:32.2
7.1:32.6

8.1:31.9

9.1:32.3
最速は変わらず、最低が1:32.6と最も悪いタイムを叩き出しました。
なーんか、強化馬具ってたいして効果ないんじゃないの?何個もつけるとダメなのかしら・・・・

ガイドをよく読むと書いてあるのですが、強化馬具は本来の矯正パラにたいする影響は低くなるそうですし、
能力が高い馬より低い馬で効果がより高くなるとのこと。A以上のパラには期待する程の効果はないみたい
です。強化馬具をつけたくなる様な高パラには効果が薄い・・・・効果が高い馬=駄馬・・・・・・
なんか意味ねー。

でもでも、強い馬主さん達はよく強化馬具をつけている気がする。(見た目は縞馬具と一緒なので想像)
なぜなんだろう。あっ・・わかった!超早熟や早熟で現バラが育ちきっていない状態で強化馬具をセットし
その効果を利用するんでしょう。ねぇねぇそうでしょう。え?違うの??・・・・・うーん わからん。
誰か詳しく解説してくださいー!!(とお願いしておくと誰かが・・・フフフ)

あとがき
こないだショックな事を言われました。

Aさん 「拓さんのブログはいいっすねー」
ぼく  「ありがとうございます。うれしいなぁ」
Aさん 「いろんな人のブログがリンクしてあるし」
ぼく  「・・・」
Aさん 「特に最近は大黒屋さんが一番上にリンクしてあるから便利でいつも利用してますよー」
ぼく  「あ・・ありがとうございます・・・」

はぁ・・・・しょせんこんなものなのね。うぅぅぅぅぅ。
 
3垢も課金しているくせにTOP100にも入れない拓です。


先日ご紹介したパラ7ランク×5段階のお話ですが、馬事公苑の銀雪会長が発展させて解説して
くれています。より具体的に書かれているので、みなさんご覧になってみてください。
銀雪さんのブログ→http://moineau.at.webry.info/
表示されるパラはあまり当てにならんとの話もありますが、ついつい気になってしまいますよね。
しかし全パラと実際のパラでは開きがあるわけですから、やはり細分化したパラで実力を把握した
方が良いですね。ただ表パラにとらわれ過ぎるのは問題です。見てくれ悪くても走る子はいますもの。

パラ関係でもう一つご紹介。変隊のSSさんのブログで面白い結果が紹介されています。
サンデーサイレンスさんのブログ→http://sandaysilence.blog94.fc2.com/
これは同じ配合を同じ日に行った6つの例でございます。怪物ダスカとEXスペクタらしいです。
怪物ダスカを6匹も所持しているのも凄いけど、同じ配合を行うあたりが男らしいっすな。

SSさんの馬6頭の内、5頭に全相馬眼が投入されていますので、それをちょいと研究させてもらいました。
まず配合から。
母 個性 怪物 EXダイワスカーレット(ヘイロー系)
父 個性 エネルギッシュ  EXスペクタキュラービッド(ボールドルーラー系)
たぶんニックスアウトブリードだと思います。(種カード持ってないので良くわかりませんw)

☆換算してみます。父と母の持続が分かりませんから、今回はカード上で表示されるパラで換算です。
スピ・スタ・根性・瞬発・パワ・気性・芝・ダ・体力の9パラをSSなら5、Cなら1としてみると父は38母は40です。
子供達はミラクルイチ35、ニが34、サンが31、ヨンが33、ロクが32と父母より随分と下がっています。
EX同士でしかもアウトブリード&ニックス。いわゆる柏木君がかなり~ かなり~と叫ぶ配合にも
関わらずこんな結果・・・ 頭にくる瞬間ですな。

しかし銀雪式に考えると想定の範囲内になっちゃうんです。細分化の数値で見てみましょう。
上記の☆換算値を細分化します。換算値×5が最大値で ×4が最小値となります。
これでいきますと父が190-152 母は200-160となります。子供達は
ミラクルイチ175-140
ミラクルニ 170-136
ミラクルサン155-124
ミラクルヨン165-132
ミラクルロク160-128   となります。
これをみると父の最低値を下回った馬はゼロ。母を下回ったのはサンだけです。
ということは・・・父と母の細分化したパラが最低値とすると子供達のパラは父と母の能力範囲内に
納まっているわけです。

いかがです?ちょっと強引でしょうかね。この理論は持続やゲート、重など考慮していませんし、
左パラと右パラを同等に扱っているのであまり意味がないとは思います。
ただ推奨されているアウトニックスでも父母から大きく下回る馬が多いですから、なんとなく理由づけて
みたかったんです。こんな風に考えれば、あまり頭にもこないかなぁと思いましてね。

ご意見ご感想などお聞かせいただけると有難いです。あほじゃね?みたいな奴でOKっすよ~


サンデーさん 勝手に馬を扱っちゃって ごめんまさい! 
やさしいSSさんの事ですから、笑って許して・・・・くれるかなぁ。心配だ。ショボーン


あとがき
以前から好意を寄せていた馬主会の会長と番犬(???)、そしてお姫様とお話する機会がありました。
やはり活気がある馬主会との交流は楽しいですな。ターフィーは相変わらず元気ですが、ヨタロウ会は
伝統的な大人の雰囲気に落ち着いております。これまた居心地が非常にいいんです。
色んな人と色んな形で楽しめる競伝はやっぱ最高ですわぁ!!
 

新種牡馬紹介

下請け業者に取引中止を通達しなきゃならず心が痛い拓です。


我がタクノテイオウが引退いたしました。昨晩のOPでなんとか掲示板を確保し、こいつとしては有終の美を
飾ったといえる引き際でした。この馬のおかげで初OPも勝てましたし、重賞やG1に出走することができ
本当に感謝しています。もう少し私の技術が高ければ重賞はとれたであろうと後悔しております。
ごめんよ~テイオウ・・・・

早速本日種牡馬入りしましたので、ご紹介させていただきます。
Image2_20090205135932.jpg

遺伝力Aがちょっと残念ですが、他のパラはまぁまぁですね。
スピードとスタミナがSSだと格好良かったのですが、まぁ仕様がないっすな。
ちなみに見えないパラはいまいちです。持続A 重B 脚元SS です。
重で2勝していますのでAに近いBだと思います。
またダートがSですが、Aに近いSのはずです。ダートを走らせると芝が得意といわれますので
芝SSとは開きが大きいと思います。
この馬自身の適正距離は1800~3200でした。フリレでは芝2400が最も速くて、最速はたしか
2:21.7だったと記憶しています。ただ気性SS満タンのくせにフリレタイムが2秒は変動する馬でした。
芝1000で55.6とか出たかと思うと57.8なんてのも出る。誰さん曰く大紛れとのことでしたが、
大紛れが頻発する変な馬でした。(アビはマッスル、ウルトラタフくらいだっけかな・・・)

明日からヨタロウ会で公開しますが、ターフィーで希望者がいれば移動して公開します。
お気軽にお声がけください。ちなみに種付け料は1万円です。0ではテイオウに悪いので
有料にしてあります。 駄馬が生まれても責任はとりません。ご利用は計画的にw


あとがき
小耳に挟んだので、久々2ちゃんねるを見てきました。相変わらずな雰囲気でしたが、私の事だと
思われるスレがあったので宣言しておきます。●●センターさんの正体は私も知りませんよ。
以前『●●センターさんを紹介してください!』って1:1して来た人がいましたが、私はマネージャーじゃ
ないですから・・・ 本人に直接話しかけてみてくださいw
 

喫茶店でカニピラフとライス大盛りを頼む父を見て悲しくなった事がある拓です。


おしらせ
ラスト3ヵ月となった9S賞金王決定戦の中間発表&引退馬報告スレを立ててありますので
参加者は確認してください。


以前ご紹介した地方カー伝の特典を狙った新馬主会ですが、いまだに経験値が200位です。
現在会員が4名なのですが、このままでは後4シーズンはかかりそうです。
経験値1000が遠い・・・ RKBなんて14万OVERですから、いかに凄いかを改めて思い知らされております。
ヨタロウの拓王ですらやっと1000を超えた位ですから、会経験値を稼ぐのって大変なんですねぇ。
興味がある方は是非参加ください。いっしょに地方伝回しまくりましょう!!

ネタがないので本日は終了でーす。


あとがき
ひっそりと詩吟を吟じてくださる謎の方から限界突破に関して情報をいただきました。
それによると・・・・私が経験した事がないくらいの伸びを示すことがあるそうです。
ふむぅ、やっぱ限界突破も奥が深いや。機会があれば紹介しますねー
 
ドリカムはドリンセスカムンセスの略だと思っていた母に育てられた拓です。


ダーリン杯登録馬ミドリハアネゴバクがOP戦に出走しました。芝3000で登録馬が少なくチャンスです。
Image1_20090202222813.jpg
パドックではなかなか良い気合ノリです。こりゃいけそうです。

まずはゴール板前の画像をご覧下さい!
Image6_20090202222850.jpg

フフフ。先頭でゴール板を駆け抜けて行きました!!!    1周目ですけど・・・・
そう、こいつは逃げだったんです。ビックリした?フフフ。

結果は見事にブービーメーカーでございました。まさかビリとは思いませんでしたが、実力でございます。
しかぁし!!! ただでは起きないアネゴでございます。ちゃんと落まで用意してくれていました。
Image1_20090203124723.jpg

やっぱ身分不相応のレースでボロ負けするとアビ消えちゃうのね。あぁぁ ショック・・・


またタクノテイオウも引退レースに臨みましたが、着外でございました。せめてもの救いは三毛猫さんの
馬にハナ差競り勝ったことでした。テイオウに聞いたら、やっぱ得意な芝2400を最後に走りたいと
申しますので、明日のOPを本当の引退レースにする事にいたします。がんばれテイオウ!!


あとがき
今日メル友の東君からメールがきてました。
先日ご紹介したパラ10段階説について問い合わせをした回答でした。
東君の話によると1メモリ5段階に分かれているそうです。
E~SSまでの7ランク×1メモリ5段階=35に細分化されるそうでございます。
これは右パラも同様とのことでしたから、私の説はほぼ正解であったみたいですよ。
一応参考までにご報告させていただきました!
 

ハートマン軍曹

今4億円しか無い拓です。

中山鯖の住人なら皆見ているであろう馬事公苑のランドさん作ハートマン軍曹シリーズ。
え?見たことが無い??あらぁ・・・それはそれは。中山鯖のプレーヤーは必見ですよ。
驚愕のエンディングで幕を閉じたと思われていた本作品ですが、先日特別編が公開されました。
ま、私のブログ読書であれば観賞されているとは思いますが、万が一見ていない人がいては
不幸ですので、紹介させていただきます。
ランドさん作 ハートマン軍曹シリーズ http://keibadentu.exblog.jp/i8/

これは確か全7作+特別編になっていますので、時間があれば最初から見る事をお勧めします。
間違っても最終話からは見ないですくださいね。
この作品は落ちこぼれのおデブちゃんkabukiさんと彼氏の海流さん、そしていつも怒っている軍曹の
3人が主演ですが、いろいろと有名人も出演されていてます。最近始めた方はいまいち理解できない所も
あるでしょうが、まじで笑えますよ。ラストは笑えなかったけど・・・・

実はこの作品に私も特別出演させていただいております。それをご存知の方は相当な通ですな。
だって・・・・・一瞬ですものw 久々に最初から見てSS撮りましたので証拠品をアップです。
Image1_20090202212640.jpg

私の出演はおよそ1秒。そしてセリフは「qあwせdrftgyふじこlP」・・・・・俺ってこういうイメージなんでしょうなw

ランドさんの動画作品はどれもこれも秀逸なのですが、その中で私が最も愛してやまない作品が
総統閣下シリーズです。これはランドさん主演?の作品ですが、競伝プレーヤーなら誰でも楽しめる
と思います。他鯖の方もぜひご覧にって下さい。総統閣下の言葉にうなずいている貴方は立派な
競伝ジャンキーと言えるでしょうw
 総統閣下シリーズhttp://keibadentu.exblog.jp/i6/


あとがきを書くと主役を奪われるので、今日はなし!
 

快勝 アネゴバク

清水健太郎の失恋レストランを口ずさんでいる拓です。

馬主会ターフィーでひっそりと営まれているミドリのダーリン杯。いまだにルールを理解しておりませんw
そんな私の事はお構いなしに登録馬であるミドリハアネゴバクが新馬戦に出撃いたしました。
Image1_20090201152627.jpg
直線を向いた時は少々焦りましたが、なんとか1着でゴールしてくれました。
Image2_20090201152635.jpg
タイムはいたって平凡ですが、ピークを迎えてすぐですので、もう少しはタイムが縮まると思います。
それでも3分5秒台でしょうから、大きい所は無理ですね。しかもこのアネゴは長距離馬・・・・
出すレースねぇよぉぉ。賞金額では他の参加馬には勝てそうもないので、笑いを取りに行きたいと思います。
アネゴバクよ、爆笑王を目指すんだ!!

さてさて、本日のメールで不幸が訪れました。うちの看板馬タクノテイオウにお迎えがきてしまいました。
せっかく何度か目の突破を果たし、満を持して重賞路線に挑戦しようとしていた所だったのですが・・・
ま、ピークが1年以上続きましたからそろそろとは思っていたのですがね。
とりあえず明日ダートの重賞に挑戦してから引退させようと思っています。

帝王ありがとよ。明日は引退レースだから、怪我しない様にな。


あとがき
このブログにコメントをしてくれる人の大半が本文ではなく、あとがきの内容についてのような・・・
あとがきに主役の座を奪われた本文よ、明日からは名誉挽回せよ!
 

01 | 2009/02 | 03

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
