 
今日の茨城弁
【こわい】疲れた様。広く使われる言葉。「駅から歩いてきたから こえぇこえぇ・・・」などと言う。
【おっかない】恐ろしい様。こわいと表現されることもあるが、広く使われるのはおっかないである。
口語になるとおっかねぇとなる。ちなみに私の嫁は良い家内であったが、今はおっかないである。


先日から始めた茨城弁講座ですが、評判がイマイチのようです。次の企画を考えているんですが
なかなか良いのが思いつきません。うーん・・・・なんかねぇかなぁ。


へっぽこ日記
今日もタクノニを相手に併せ一杯。カードは疲労+4、30%、効果+4。そして失敗。
今は調子最低ラインくらいなのですが、調子の状態で突破率がかわるのでしょうかねぇ。
しばらく続ければ傾向が見えてくるかもしれません。餌は宇宙食でした。


福島日記
先日の飼葉&金鉄イベントで失敗したので、いまだに助手がいない状態だったのですが
いやぁマイナスアビが付き捲ります。あったまきたので、スタリオンのぷるさんをとッ捕まえて
「カードくれ!クレッたらクレクレ~~~!!」とおねだりしました。ぷるさんありがとねー!!
おかげでペットと助手が手に入ったので、安心して調教と放牧ができますわ。
やっぱ持つべきものは友ですな。なにかクレるお友だちは大好きです。(イヒヒw


函館日記
本日はダービーの登録日になっています。トントンを出すか出さないかと今だに悩んでおります。
調整はバッチリなのですが、やはり早熟や稍早の早たちには敵わないと思うんですよねぇ。
今の所目黒記念に登録しておりますが、夜遅くまで悩みそうです。うーん、、どうすっぺ。


中山日記
我がヨタロウ会の秘密兵器オカケンさんの所に☆35ってのが誕生しました。すげぇ・・・
父が晩成なので☆35君もたぶん晩成でしょう。黄色は豆粒くらい小さいですが、全は青だらけ。
デビューまでは先がながいので、じっくり育ててもらいたいものです。
私のように☆33で1勝なんて事にならないようにして欲しいです。がんばれOさん!!




あとがき
昨日はブログ開設以来最高の訪問者数を記録しました。表面上は普通の人数ですが
前にも話した通りうちのカウンターは二重計測しちゃうタイプですから、表示される
数字は延べ人数なんです。純粋な訪問者数は多くても200名くらいなのですけど
昨日は300人近い人数の方が訪問してくれました。ありがとうございました。
どうしてこんなに増えたのかと思って調べてみました。理由は大黒屋さんのブログに
私のURLが載っていて、そこから飛んできた方が80名くらいいたのが原因でした。
大黒屋ブログ恐るべし!みなさんもアクセス数を増やしたいなら大黒屋ブログを利用しましょうw



 
今日の茨城弁
【青なじみ】青痣(あおあざ)、青タンのこと。茨城人の大多数は標準語だと思っている。
私も方言だと知った時にはビックリしたものである。


クラウザー日記 #3
ブヒヒーン!!よーし今日は新馬戦だぜ。オーナーも気合入っているみたい。
普段は角砂糖しかくれないのに、今日は蜂蜜なんて舐めさせてくれたんですよ。
ヒヒヒーン!!期待してくれるオーナーのためにも頑張らなくっちゃ!!

ほぅ・・・パドックをみる限りじゃ強そうな奴はいないな。俺様の強さに恐れをなしたのか
相手も6頭しかいないぞ。よしよしこれなら勝てそうだ。しかもシンザンとか言う靴を履いて
ゲート練習もイッパイしたから僕が一番速いはずだぃ!ブヒヒノヒーン!!!
「死ぬ気で走るのよ!生まれた時から特別待遇してきたのよ。負けたら許さないんだからぁぁぁああ!!!」
・・・オーナーの目がいっちゃってます。負けたら本当に殺されそうです。頑張らなきゃ。

ガチャーン!よしゲートが開いた。順調な出だし。
僕は逃げ馬だからこのままゴールまで突っ走るだけさ。直線まではのんびり行こうっと。
さーてそろそろ頑張って走るか。ブヒヒーン。あれ?あれれ・・・??後ろの馬が追いついてきた。
スピードアップだぁ!そりゃぁぁぁぁあああ!!!!よしよし、もうすぐゴールだ。
はぁはぁ・・・疲れてきた。よーし、最後は火事場の馬鹿力だぁ!うぉぉおおりゃぁぁぁああ!!!
Image1_20090629130929.jpg

「葉っぱ~葉っぱ~♪」
オーナーが喜んで踊っちゃってるよぉ~。一応写真判定なんだから、もう少し待てばいいのにさ。
「到達順位が確定しましたのでお知らせいたします。1着5番、2着・・・・」
ええええええ!!追いつかれちゃったのおぉぉ!うぅぅぅ、負けちゃったよぉ。
Image2_20090629130929.jpg

「むきぃいぃ~~!!クラウザーあんた負けちゃったの?世界制覇するあんたが、新馬戦で
負けてどうすんの!! んで誰に負けたの?・・・・タクノダイヤモンド?変な名前ね。
馬主はと・・・・!!!!!なにぃ~~~!!拓王ですってぇ~!むききぃ~~~!!
拓王って言ったらターフィーから逃げ出した弱小馬主じゃないの!あの野郎・・・・・
もう誰も信じない!あんたもキライ!拓王もキライ!!ぐみさんなんて大キライ!!!!」

あぁ、オーナーが錯乱しちゃってる。僕も頑張ったんだけど・・・
オーナーごめんまさい。今日は負けちゃったけど、次は絶対勝つね。もう悲しませやしないよ!
僕は今日から鬼になる。練習もイッパイするし、飼葉もモリモリ食べる。そして強くなる!
「クラウザー、あんたいい男だわ。本当の男は負けて強くなるって言うもんね。私も言い過ぎたわ。
これからも一緒に頑張りましょうね。今回は相手も悪かったわ。あんな大男じゃ負けても
しょうがないわよ・・・・・・って、タクノダイヤモンドって女じゃないの!!
むきぃ~~~あんた女に負けたのぉぉおお!!何やってんのよぉおおおおお!!」

あぁ、ダイヤモンドは女の子だったのか。ま、レディファーストさ。男だったら負けないよ。
いつかオーナーにでっかいダイヤモンドをプレゼントできるように頑張るぞぉぉ!!

* 全てフィクションです。内容が理解出来ない方はこちらをどうぞ。
クラウザ日記#1→http://blog.hangame.co.jp/Q533269162/article/22392939/
クラウザ日記#2→http://blog.hangame.co.jp/Q533269162/article/22441754/


へっぽこ日記
土日と更新をサボっている間に大変化が起こりました。
前回併せの相手を変えたわけですが、土曜日もタクノニと下記カードで併せをしたところ・・
Image1_20090628224823.jpg
おおおぉ!相性バッチリでした。併せ9回目でやっと相性の良い相手ゲットです。
これでガンガン突破させられそうです。土曜は宇宙食を食わせて迎えた日曜日。
相性が良いから30%はいらないだろうと思い、疲労+4と効果+4×2で併せ一杯。
そして、撃沈w 突破しませんでした。相性の良い相手でも駄目なのね。残念でした。
宇宙食食わせて月曜日に勝負。
そして本日も相手はタクノニ。今日は疲労+4と30%と効果+4で併せ一杯です。
Image3_20090629130929.jpg
狙い通り限界突破です。これで瞬発力が1+4+4の計+9突破になりました。
やはりエンジェルは瞬発力が大きく劣っていたようですね。
しかしいつになったら疲れるんでしょうか。もう調教カードの残りが少ないんですけど・・・
宇宙食食べさせてからフリレしたのですが、芝1000では58.4でした。
まだまだです。以前の調教相手タクノズブロッカは57.0で走りますので、もしかすると
エンジェルは遅い馬かもしれません。こんなにカード使用して遅かったらショックです。



あとがき
タクノダイヤモンドが新馬を勝ったのですが、結果をみて愕然としてしまいました。
2着に大黒屋さんがいるじゃありませんか。しかもクラウザー。びっくりしました。
適当に登録しちゃったんです。大黒屋さんごめんね。悪気はなかったんです。
本当に偶然なんですよ~~~。 あぁぁ、大黒屋さんにお仕置きされそうだ・・・


 
今日の茨城弁
【さらける】バイクや自転車で転ぶ様。「ちゃりんこ乗ってて滑ってさらけちゃったよぉ~」
などと使用する。女性はあまり使わない。お皿を蹴ってもさらけるとは言わない。


著名人馬の死が続いていましたが、今日はマイケルジャクソン氏が他界されたそうですね。
某隊長ではありません。本物のマイコーです。黒人だった頃は大好きでしたが、白人になってからは
気持ち悪いだけでした。競伝でも白毛を好む方がいますが、マイコーにならないよう要注意です。


福島日記
やっと数頭入厩しました。デビューは来シーズンですな。しばらくは我慢です。
馬主会の方々ともしばらく話していませんが、みんな元気かな?福島ではやることが
少ないのでイン時間も短くてごめんまさい。何かあればBBSかメールにて。


函館日記
こちらの馬主会☆柏木LOVE☆はとんでもない事になっています。とうとう64名のフルになっちゃいました。
入会希望者が入れない現象が生じてしまったので、軍曹からの通達によりサブ垢は強制退去と
なったようです。(事情は当然メールにて説明済みですよ)分室を設立しようかなんて話も出ましたが、
大体こういうパターンは馬主会が分裂します。誰だって第二馬主会所属なんて嫌だもんね。そちらで
成績がよければ第一に昇格なんて制度をとっている馬主会もあるようですけど、なかなか統率していくのは
難しいと思います。他にもレベルいくつからだのプレミアじゃなきゃ駄目だの色々と条件があるようですが、
私はそんな堅苦しい馬主会はまっぴら御免です。みんなで楽しくやろうよぉ~ってのが良いなぁ。
ま、レベル5が最低条件ってのは分かります。レベル5にしない人じゃ長くつづかないもんね。ただ本気でNO1馬主会を目指すのであれば真剣にプレーする人達で活動するのもよいでしょう。勝ち星が少ない人や
OPや重賞未勝利者は情け容赦なく除名していく。当然リーダーであろうと同じ。この位に本気でやる馬主会が
あるのであれば是非参加したいものです。(すぐ除名されるでしょうがw
軍曹率いるうちの馬主会は・・・・楽しければいいじゃん!みたいな感じかなw

おーっと、そうそう、昨日の皐月賞ですが、予想通り惨敗でした。皆さん応援ありがとうございました。
調子上がらずの不利枠でしたが、絶好調でも勝てなかったような気がします。
最近タイム測定していないので定かではありませんが、勝利馬の1:59.0(たぶん)は
出ないと思います。1:59.3くらいだと思いますから・・・


へっぽこ日記
今日も併せ一杯ですが、相手を変えてみました。今までは同年齢のタクノズブロッカが相手でした。
このズブロッカは父が一緒でエンジェルの祖母とズブロッカの母が同じと言う近親だったのですが
まったくもって相性最悪。もう堪えきれないのでチェンジです。今日の相手はタクノニ。
昨シーズンの2番目に生まれてきたのでニです。そのうち名前は変わると思いますけど。
タクノニはボールドルーラー系なのでタクノエンジェルとはニックス関係になります。
個性はエンジェルと同じスタミナ系。アビも3つ持っているので相手としては最高のはず。
早速併せ一杯しました。今日は自信があったのでこんな感じでカード使用しました。
Image1_20090626145439.jpg
結果は瞬発力突破です。(画像撮り忘れました)ま、効果45%ですので突破して当然かもしれません。
明日は疲労+4と30%+効果4の組合せで併せてみます。そうそう餌はおにぎりでした~




あとがき
明日は接待ゴルフなので更新できまへん。ゴルフもいいけど、夜も楽しみ。グヘヘwww



 
今日の茨城弁
【おっかける】物が折れる様。「えんぴつの芯がおっかけちったよぉー」などと使用する。
追いかける行為もおっかけると言い、イントネーションが違う。文章では区別つかない。
骨折した時などにも良く使われる。折れた物が硬い物に使われる場合が多い。



みなさんパズルどうですか?出てます??私はぜーんぜん出ていません。
なんでもユーザー毎に出現率が違うらしいのですが、その判断基準は何なんでしょうねぇ。
爺に嫌われている人は低く抑えられているのでしょうか。私は好かれているはずなのに・・・


函館日記
昨日も市場馬が2勝してくれました。1頭は売れ残っていたクリフジの仔です。
市場馬も捨てたものじゃありませんな。毎日更新時には気合をいれてクリックしまくって
いるのですが、やはり人気馬は買えません。なので中途半端な時間の売れ残りを狙ってます。
人気の馬はやはりクリフジ・ラフィアン・ダリア・コロラド・テスコ・ホクトベガあたりですね。
こいつらはまず買えません。仕方がないのでホーリックスとかアグネスフローラなんて
期待できそうも無い馬を購入しちゃいました。高いだけで走らないらしいですけどね。
時間を見つけては時間1分前から準備しています。馬名をコピーしておいて購入申請→Ctrl+Vで貼り付け
そして購入クリック!!→既に購入されています・・・・・ うぎゃぁぁぁぁ 速過ぎるんだよぉ!!

さて本日は皐月賞。応援してくれる方もいるので頑張りたいところだったのですが、
調整を失敗しておりまして、調子は60%くらいの◎ですからたぶん無理なんです。
しかも逃げ馬のトントンが入った枠は8枠の17番。バリバリの不利枠。現在1番人気
ですが、まず無理です。入着してくれれば御の字でしょう。今回の経験を生かして
次のダービーに完璧調整で臨みたいと思います。うちのトントンは稍早ですから
しばらくは楽しめます。皐月賞→ダービー→宝塚あたりでローテを組もうかと思います。
万が一、今日勝利できたら失敗した調教法などを明日ご紹介しますね。
失敗例から何かみつかるかもしれませんぞ。人の振り見て我が振りなおしましょうw


へっぽこ日記
今日で併せ一杯7日目。疲労抑制+4は強烈ですね。まだまだ疲れるそぶりもみせません。
と同時に限界突破やアビをゲットする様子もみせませんが・・・あぁ併せの意味がねぇよー
さて久しぶりのパラ画像をば。
Image2_20090625133723.jpg
結構伸びてきましたが、まだまだ成長途上。レースに出すのはしばらく先でしょう。

今日のタイム 新潟 芝 1000 普通
Image1_20090625133723.jpg
とうとう58秒台に突入しました。もう1山待てば57秒台に入りそうです。
なんとか秋までに56秒台に入れば夢が広がるんですが・・・・打倒エヴァンゲリオンだぁ!
* エヴァンゲリオン:某変隊馬主会の某SS氏所有の怪物牝馬。馬型の使徒らしい・・・




あとがき   恥ずかしい誤爆~あるフリレでの出来事

「拓さん!あの大黒屋さんって女性なんですか?」
「そうですよ。女性ですよ。」
「面白い方ですねぇ。」
「でしょう。私は大好きなんですよ」
ってな会話があったのですが、全て大黒屋さんに1:1で送ってしまったことがあります。
下ネタ送っていたら口きいてもらえない所でした。 みなさん誤爆には注意しましょう。





 
今日の茨城弁
【いしこい】使い難い物や役に立たない物などに発せられる言葉。またダサい物などにも発せられる。
もやっぽいが人に対して使われるのに対し、いしこいは物を対象としている。「おまえのバイクダ遅いな。
集会にいしけぇ単車乗ってくんなよ!」などと用いられる。


今日のメンテでフリレのカード出現率が変わりましたね。

変更内容詳細
 1.レースごとのアイテム出現枚数制限を撤廃いたしました。
  フリーレースに参加しているプレイヤー個別にアイテム取得判定が行われます。
 2.ホストプレイヤーのアイテム取得率を、他のプレイヤーのアイテム取得率よりも
  高く設定いたしました。
 3.参加しているプレイヤーが多いほど、アイテムの取得率と、レア度の高いアイテムが
  取得できる確率を高く設定いたしました。参加しているプレイヤーが少ないと、
  レア度の高いアイテムは出現しません。

 ※着順はアイテム取得率・アイテムのクラスに影響を与えません。

ですと。これにより5限というフリレは少なくなるんでしょうね。またホストの確立も上がるみたいです。
着順は関係ないみたいだから、ホ1と言う言葉もなくなるのでしょうかね。死語になりそうw


福島日記
もう4月だというのに1頭も2歳馬が入厩しません。みんな成長遅そうです。


函館日記
弥生賞馬タクノトントンですが、やはり完全に調整失敗しました。調子◎です。☆にもなりませんでした。
今日のメンテでビタシロとか販売されていますが、昨日売り出されていれば間に合ったんですがね。
ま、どっちみち今の所KPを買う気もないので同じことなのですけど。
そうそう、昨日ある方と芝2400でフリレしたのですが、うちのトントンが1秒もちぎられていました。
上には上がいるもんです。やっぱ弥生賞はマグレだったみたい。うーんラッキーだったw


へっぽこ日記
今日も併せ一杯(疲労+4) 6連続併せ一杯ですがまだ元気です。さすがに体重が減ってきたので
特盛食わせてみました。相変わらず突破しないし、アビも覚えません。カード返せ!!!!


あとがき
競馬伝説Live!ランキングとか言うのに参加してみました。ポチラーの皆様にはご迷惑をおかけしますが
そのバナーもポチポチしてください。つまらない時はスルーで結構でございます。よろぴくりんです!



 

競馬伝説 調整失敗

今日の茨城弁
【つっぱぇる】ドブや水溜りに脚を落とす様。「うげ ドブにつっぱぇっちったよ~」などと使用する。
女性はあまり使用しない。海辺の地方では【おんぺる】などとも言う。


なぜかランド軍曹関連のコメントが寄せられていますが、ここは掲示板ではございませんので
お控えくださいませ。軍曹は恐ろしい方でございます。お怒りになると私たちにも影響があります。
そう、掘られる可能性が大なのです!!なので・・・もうやめてくださいw

アグネスタキオンが急死したそうです。心臓麻痺だとか・・・・
現役時もダービー前に骨折したり幸薄い馬でしたが、あまりにも早い死ですね。
ジャングルポケットやクロフネを子供扱いしていた姿が思い出されます。
プロレスの三沢さんやタキオンと大好きな人や馬が続けて亡くなりショックです。


中山日記
勝てない!!と嘆いたら昨日2勝できました。いやぁよかった。しかし勝利ペースが随分と遅いです。
このままだと年間15勝くらいかな。うーん スランプでございます。なんとかせねば・・・


福島日記
クリフジの仔がピークインしました。明日出撃させます。勝てるかなぁ・・・


函館日記
昨日書いた馬達はどちらも勝てませんでした。やはり甘くありませんw
期待のトントンは完全に調整失敗です。中山なら完璧な調整が可能なのですが、函館では無理でした。
餌って本当に貴重だなぁと改めて思います。なんとか明日の調教と秘策で調子70%くらいまでは
持っていくつもりです。それでも勝てないだろうなぁ・・・・


へっぽこ日記
今日も併せ一杯(疲労+4)。宇宙食。突破アビなし。今日で併せ一杯×5日目ですが、まだまだ元気です。
やはり調教カードの力は大きいですね。でもでも・・5日も併せてるのに突破はないしアビも1ヶ。
うーん。こりゃつらい展開です。どうも期待馬は思うような成果がでないんですよねぇ。
まだ調子は下の方ですがタイム計測すると59.5でした。こりゃ調子があがれば58秒台ですね。
ちょっと楽しみになってきました。がんばれエンジェルぅ~~~~!!




あとがき
ブログ更新がきつくなってきました。福島・函館と新鯖に遠征している影響が大きいです。
中山を含めどこか撤退しようかと、なーんとなく考えております。うーん。どうしようww

 
今日の茨城弁
【もやっぽい】格好悪い様。ダサいと同類語。「おめぇ もやっぺぇんだよ!!ボカスカ!!」
などと喧嘩の際に度々用いられる。霧がかかった朝にも発せられる言葉だが意味が違う。


中山日記
なーんもありません。結構パラが良い馬達が何頭かいるのですが、未勝利すら勝てません。
こうなると例の功労馬のせいにしたくなってしまいます。とは言っても功労馬なしでも
勝利をあげている馬主さんは大勢いるわけで、勝てない理由は他にあるのですけれど・・・
多少強い馬がいるとフリレとかしたくなるのですが、今は全くいないのでやる気が起きません。
今週から始まる2歳戦でボロ負けするようであれば、考え方を変えざるを得ませんな。


福島日記
2歳達が良い具合に育っています。福島では相馬眼を使っていないので柏木さんのコメント頼り。
やっぱりかなりコメントは嬉しいものですね。改めて無料時の気持ちを再認識しております。


函館日記
繁殖牝馬には目もくれず市場馬に狙いを絞っているのですが、いやぁ・・・なかなか買えません。
ラフィアンやダリアの仔なんて一瞬で消えていきます。ありゃ人間業じゃありませんな。
なんでも購入ツールなんてものがあるそうで、その使用を疑いたくなるくらい早いです。
そんななか、フラっと立ち寄った牧場にクリフジの仔が売れ残っていまして、気味が悪かった
のですが、一応購入してみました。こいつが大当たり?で結構速いんです。弥生賞馬のトントンより
速いです。本日勝利すれば皐月賞直行です。また今日オープンに登録している初期馬も1番人気
なので、こいつも勝てれば皐月賞にぶつけようかなと思っています。3頭も出せば1頭くらい
ひっかかりそうな、無理そうな・・・・ G1に3頭出すのってマナー違反なんでしょうかね?


へっぽこ日記
昨日も併せ一杯(疲労+4)で宇宙食。タクノズブロッカ相手でロングスパートをゲットしました。
付いた位置は②ですのでスタミナ個性です。うーん、ぱっとしない個性だったのね。
スタミナ個性は嫌なのでさっさと個性変化させちゃいます。そのやり方は成功したら書きますね。
本日も併せ一杯(疲労+4)でアビ突破なし。相手はズブロッカ。こいつとは相性良くないみたい。
少し調子を上げたかったので今日はケールをあげました。他の馬達は蜂蜜・アイスばっかり
なのに、エンジェルだけは毎日高価な餌をもらっています。みんな羨ましそうですww




あとがき
男ってやっぱりスケベです。子供の父親参観に行ったのですが、お父さんたちは子供の姿を
みるより、若くて可愛い先生の顔ばかり見ていました。嫁の目を盗んで写メ撮ってる人も数人いたし。
私は鬼が怖くて撮れませんでした。あぁ 来年は一人で行こうっと。


 

競馬伝説 奇跡の巻

今日の茨城弁
【ごじゃっぺ】 不正確な行動や間違った解釈などに対して発せられる言葉。
「てめぇ ごじゃっぺ 言ってんじゃねぇーよ! ボカスカ!!」など喧嘩の際に用いられたりする。
ちなみに私の行きつけだった地元の居酒屋の名もごじゃっぺで、料理や勘定がごじゃっぺだった。


函館日記
初期馬のタクノトントンが奇跡を起こしてくれました。昨日行われた弥生賞でまさかの1着。
新鯖1Sから参加するのは初めてでしたので知らなかったのですが、この時期はシステム馬が
強いなんてもんじゃありません。函館では昨日までOPですらシステムの独壇場です。
フルゲートであれば必ずプレーヤーから勝利が生まれますが、そうでないとまず勝てない。
そんな状況での勝利でしたので、はっきり言って奇跡です。大紛れの発動だったかもしれません。

ただ勝利報告だけしても意味がないですよね。何かの参考になるかもしれませんので
タクノトントンを少し紹介します。タクノトントンの血統はこちら。
Image4_20090620144559.jpg
血統みても良く分かりませんw 有名な馬ではなさそうです。

次に出走時のパラ
Image2-1.jpg
こんな状態です。現パラは非常に小さい小粒パラでした。

そして調教と調子はこんな感じ
Image3_20090620144559.jpg  Image1_20090620144557.jpg
1/1に入厩して芝一杯で出走させてたんですな。基本は坂路で途中のゲートは体重調整です。
餌はアイスと蜂蜜。他はあげていません。決め手になったのは強化メンコ&強化シャド&芝鉄かな。
初心者プレゼントでもらったカードは惜しみなく投入しています。
あとは騎手が戦法と距離でSSまで育っていたのもプラスになっていたのかな?

あまり参考にならないかもしれませんけど、こんな感じでの勝利でございました。
次は当然皐月賞狙い。プレになるかKP買わないと皐月賞には間に合わないなと悩んでいたのですが
誰ファーム先生に秘策をご教授いただきましたので、完全無料でいけそうです。皐月賞に勝てたら
またご紹介したいと思います。とりあえず・・・・応援いただきありがとうございました!!


福島日記
なーんにも変化なしです。出走する馬がいないのでしばらく我慢です。

中山日揮
なーんにも変化なしです。今日時点でまだ5勝。函館じゃ6勝してるのに・・・・うぅぅ ちくしょー

へっぽこ日記
本日も併せ一杯(疲労+4) 相手タクノズブロッカ。 突破アビなし。 餌宇宙食


あとがき
明日は子供の父親参観日。担任の先生は若くてかわいいので会うのが楽しみですーーー!!





 
今日の茨城弁 
【こわい】疲れたを表す言葉。重い荷物を持ったお婆さんが良く口にする。
「はぁこわい。」(あー疲れた) 若者の場合は「あぁこえぇ」と言うこともある。
*この茨城弁講座は主に水戸市周辺で使われる言葉を解説しています。


ある鯖のおはなし
無料会員のくせに取引BBSを見ているとこんな投稿が。
Image1_20090619113643.jpg
ほぅ。この鯖では種はこんな相場なのかぁ・・・・! !!!! あれ?あれれ???
2000万や2500万で売られているこの種ってコイン種牡馬じゃん!あらぁ知らないんだこの人。
あちゃぁ、さっそくコインだけ買っている人いるよ。あぁあ可哀想に。そして・・・・
Image2_20090619113643.jpg

おおおおお!!!コイン買った人転売してやがる!なんて奴だ!!!!

酷いですね。まぁ間違いだろうと正規の取引ですから2000万でコインを買うのは良いとしても
それを即転売するとは・・・・私だったらいくら欲しくても買いませんがねぇ。
それ間違ってませんかー?くらい教えてあげても良さそうなものを。けして違反行為ではないですが
マナー違反であることは間違いない。私にとっては許せない行為です。
間違って売ってしまった方と話しましたが、ご本人はそれ程気にしていなかったのが救いです。
自分に関係ない事でギャーギャー騒いでいる私みたいのがいるかと思うと、コイン3枚くらい
しょうがないよ!自分が悪いんだものーと軽く流せる方もいる。うーん男だ。俺も見習おうっと。


福島日記
昨日ラフィアンを購入しました。お金が貯まったらもう1頭ラフィアンを買おうと思います。
無料としてはなかなかの牝馬が揃ってきました。数シーズン後が楽しみですな。
福島は過疎ってましてフリレがぜんぜんありません。放置派としては非常につらい状況です。
いま一番やばい鯖のような気がします。そこが狙い目ではある。ウフフ。


函館日記
やっとレベル6になりました。これでスタッドが建設できます。市場馬おみくじをしているので
引退時のパラ確認するのにスタッドは便利なんです。どんどんおみくじしちゃいましょう。

タクノトントンの弥生賞ですが、不利枠は避けられました。今3番人気かな。まぁチャンスです。
でもでもフルゲートにならなかったので、システムには勝てない気がします。
たぶん函館でシステムに勝った重賞馬はいないはず。フルゲートにならないOPや重賞は
今のレベルではシステムに勝てないみたいです。もう少し調教しないと駄目そうです。


へっぽこ日記
ランド師匠の教えに背き今日から実験調教です。併せ一杯中心に切り替えます。
理由は相性の良い相手探しとアビゲットです。そして実験内容は疲労+4カード使用で
一杯調教が何回できるかがテーマです。たまたま疲労+4カードが結構あるので試してみます。
通常は3回も併せ一杯をすると疲労が蓄積されて休ませろと言われますが、疲労カードを
使えばもう少しできると思うんですよね。たぶん9回は行けるのではないかと思います。
途中で相性の良い相手を見つけたら突破30%と効果+4カードを使用して突破させます。
ついでにアビもゲットできれば、目標のオークスに近づけるはずです。たのしみーw
今日の調教 併せ一杯 餌は宇宙食
Image3_20090619113644.jpg

Image5_20090619113644.jpg

Image4_20090619113644.jpg
突破・アビなし でもスピードが伸びました。いい感じ。
今日のタイムは59.9です。昨日から0.2落ちました。調子落ち&疲労でしょうかね。
Image6_20090619113643.jpg




あとがき
ポチラーの方を飽きさせない工夫をしなきゃと新企画の茨城弁講座を始めてみました。
良ければポチ!つまらなければノーポチでお願いします。(おもろいわけがないっちゅーのw

明日と明後日は更新できないと思います。(トントンが弥生賞に勝てば書くかもww



 
wや^^って便利な記号だなと思う拓です。


みなさん蹄鉄おみくじは続けていますか?こないだ函館の紅葉さんとお話している時に
地道に続けたほうがいいですよーなんてアドバイスしたのですが、私は毎日コツコツやってます。
記録はしていませんが、過去に出たカードは
・ 現相馬眼
・ 各種調教カード
・ アルミ、シンザン蹄鉄
・ コイン            などなど
3連続であたりを引いたり、間違ってシンザン蹄鉄をつけたらシンザン蹄鉄が当たったりと
結構楽しませてくれるんです。1週間当たりゼロなんてのもざらですが、当たるときは当たる。
その確立変動が昨日の昼休みにやってまいりました。拓王1回、サブ2回の計3回も大当たり。

サブのあたりはこちら
蹄鉄1 蹄鉄2
現相馬眼と併せ30%です。どちらもうれしい!

そして・・・・拓王厩舎ではこんなものが。
ディープ蹄鉄2jpg
ジャジャーン!! 夢にまで見たディープ蹄鉄でございます。これが欲しくて毎日頑張っていたんです。
いやぁ、うれしい。まじでうれしい。効果の程はわかりませんけど。
昔ランドさんが当てた時に聞いた話ですと確か0.5秒速くなったとか・・・・
今は効果が薄れているとも言われていますので過度の期待は厳禁ですが、それでも期待しちゃいます。
とりあえず狙いのレースで勝ち負けするくらいの馬に付けないともったいない。この蹄鉄を
つけてやっと勝ち負けなんて馬には付けてあげません。ですので期待馬が誕生したら装蹄しましょう。
・・・・・・付ける馬が現れなかったらどうしようw へっぽこ日記で試せれば一番良いのですがね。
とにかく結果報告はブログで必ずやりますので、楽しみに待っててください。


福島日記
こつこつと繁殖牝馬を購入しながら健気にがんばっていたのですが・・・・やる気がなくなりました。
もうガックリです。なぜなら・・・・本日の画像をご覧ください。
Image3_20090618114110.jpg
うぅぅぅぅぅ。特選飼葉とゴールド蹄鉄をがんばって集めたのに・・・交換するの忘れました。
助手カードが1枚もないので浅田と舘岡に交換しようと思っていたんですよー
あぁぁぁぁ 取り返しがつかない・・・・・ ちくしょーーー!!!! 


函館日記
期待のOP馬タクノトントンを明日の弥生賞に出します。トントンは逃げ馬なのですが、他の登録馬も
逃げばっかりw こりゃハイペース必至です。どんな結果になるか楽しみです。


へっぽこ日記
今朝一発目の蹄鉄でまたまたシンザン蹄鉄が当たりました。なんか怖いくらいの確率変動です。
とっておいても仕様がないので、エンジェルにつけました。本日も坂路一杯×2&宇宙食です。
Image1_20090618114110.jpg
シンザンつけたら少し伸び代が増えた気がします。
現在の調子はこんな感じ
Image2_20090618114110.jpg
明日からは実験的調教に切り替えようかと思ってます。詳しくは明日。
本日のタイム 芝1000 59.7 昨日と変わらずでした。



あとがき
私の馬にはタクノの冠名を付けているのですが、なかにはタクノがついていない馬がいます。
過去にはミドリハアネゴバク。今ですとアネゴトグンマなど。なぜかミドリやアネゴがつく馬は
なにかやってくれるんですよねぇ。ミドリハアネゴバクと言う馬は調教トリプル効果を達成しましたっけ。
トリプル効果とは良アビ+限界突破+弱点克服です。一粒で三度美味しい調教でした。
今回のディープ蹄鉄が出たのはミドリハポヨポヨ。またしてもタクノじゃない馬でした。
あぁミドリの冠は最高ですな。しかしミドリラブとかミドリダイスキにしておけば良かった。
ミドリハポヨポヨでは冠の由来である方に叱られそうです。ごめんねーww



 
シートンやファーブルを尊敬していた拓です。


カブトムシ日記
やじ隊長がおもろいペットを仕入れたようです。やじさんのブログ→http://ameblo.jp/yaji-horse2/

私もカブトムシを数年来繁殖させています。男の子はやはりカブトムシやクワガタが大好き。
でもクワガタの繁殖は難しいので簡単なカブトムシで息子を喜ばせているんです。
カブトムシはえっちが大好きで、♂♀を一緒に飼育しているとすぐエッチしちゃいます。
近親相姦は次世代に影響がでますし、♂は交尾すると早く死んでしまいますから長く観賞できるよう
♂には禁欲生活を送らせています。これだと9月まではバッチリ元気です。人間も放出したら
はぁ~ってなもんで元気なくなるのと同じなんですなぁ。(若い人にはわからんだろうけどw
私は羽化してすぐ交尾しないように幼虫の時に♂と♀を分けて飼育しています。慣れてくると幼虫でも
一発で見分けがつくんです。これで不順異性交遊を完全阻止しているわけです。

うちでは一番大きい♀がもっとも大事にされます。餌や飼育環境も他の奴とは桁違い。
言ってみれば女王様。♂なんて働き蜂程度の扱いです。(息子は違いますがね)
なぜなら自家生産牝馬(馬じゃないけどw)に外部から仕入れたEX種で繁殖させているからです。
種はカブトムシカード伝説なんてないので、近くの公園や山でデカイ♂を採ってきます。
本来は自家生産の♂の中からもっとも優秀(大きい)なものを選んで繁殖させたいところなのですが
相手が難しいんです。交尾していない♀を探すのはまず無理。と言いますのも男を知らない♀は
見分けが付かないからなんです。人間でも実際のところはわからんでしょ?カブトムシは
それ以上に分かりません。なにせ羽化したらすぐ交尾するやつらですから・・・・
という訳で我が家で生まれた綺麗な箱入り娘で血を繋いでわけでございます。
この配合を繰り返しヘラクレスオオカブト並みの巨大カブトムシを作るのが夢なのです。

さて今週の日曜日のこと。餌(腐葉土)でも取り替えてやるかとベランダに放置しっぱなしの
飼育ケースを覗いたらあまり餌が減っていない。あり?そろそろ蛹になってんの?とそそーっと
掘り返してみると♂ケースにいる奴が蛹になっていました。うるせぇーってな感じでガンガン
角を振り回しながら怒ってましたけどw 蛹が動いている姿は何度みても気持ち悪いので再び
腐葉土をかけておきました。来週くらいには羽化するかな。地上に出てきたらご紹介しますね。
って・・・興味ないよねw 興味ある方にはカブトムシ飼育指南いたしますよーww
*男を知らない♀の見分け方をご存知の方は教えてください!(人間でも可)


福島日記
高千穂さんのブログを読んでいて気になる一文が・・・
Image5_20090617105803.jpg

ダリアの体力がSに化けた? うん? セレクトで売ってる牝馬ってパラ違うの??
個性が違うのは以前教えてもらって知っていたのですが、パラが違うとは初耳。
どれどれ、うちの牝馬も違うのかい?という事で見てみたら・・・・
ダリア
Image4_20090617105803.jpgImage3_20090617105803.jpg

クリフジ
Image2_20090617105803.jpgImage1_20090617105803.jpg


違ってます!!体力AとSの2種類づついるじゃあーりませんか! 知らなかったぜぃ。
こうなると体力Aの牝馬はイマイチな気がしてきちゃう。パラなんて関係ねぇーよといいつつ
パラに目がいっちゃうんですよねぇ。おまえしか見えないよと彼女に言いつつ階段を登る
ミニスカートに目が行くみたいな・・・・ちがうかw



函館日記
初期馬期待のエース、タクノトントンが2連勝でOPいりしました。やったぜぃ!
こいつでダービー狙っているのですが、今後の育成法で悩んでいます。現パラの黄色は
まだまだちっぽけ。2レース使った後も放牧に出さず調教していく方が良いのか、それとも
一旦放牧して見えない疲労を取った方が良いのか・・・温泉があるなら放牧しちゃいますけど
それが無い環境ですと4週間も調教できない&ペットもいない。うーんどうしよう・・・
誰か教えてください!!


へっぽこ日記
今日も坂路一杯×2です。餌は疲労が少し残りますが体重が減ってきたので奮発して宇宙食です。
Image6_20090617105816.jpg
毎日パラ載せても成長が微々たるものなので分かり難いですなw

今日のタイムは59.7です。昨日から比べてマイナス0.3秒。タイムって結構縮まるんですね。知らなかった。
Image7_20090617105816.jpg




あとがき
あくまでも予想で功労馬について昨日書いたのですが、3匹使いの軍曹が早速ブログに書いてくれました。
フリレより早く走るとは聞いていたのですが、本当にそうだったんですねぇ。
ありゃ反則だわw こうなると俺ら一般庶民は功労馬使いを避けて通るしかないよなぁ。
功労馬使いの見分け方は先日教えてもらったので、一応有力どころはチェックしていますが
なんとなく悔しいんですよねぇ。次でたら気合で仕入れますけど、功労馬の効果は高すぎでしょう。
不満の声が多くあがれば補正されるのでしょうけど、しばらくは要注意ですな。

* 堂々と公表してくださったランドさんには心から御礼申し上げます。お礼にお尻貸しますね。



 
大黒屋禄衛門さんが美登利さんと関係あるのか調査中の拓です。



現在アンケートコーナーで功労馬の所有数をお聞きしています。ほとんど所有していないようですが
中には6頭なんてお答えまでw 複数飼育するなんて反則ですよ!(私は持っていない。ちょうだいw
アンケートにもありましたが、新米馬主さんで功労馬をご存じない人もいるみたいなので
持っていないくせにご紹介しちゃいましょう。

~功労馬ってたぶんこんな感じ~
こいつはペットなのですが、放牧中に経験値が増えていくという幻のペットでございます。
経験値ってのはレースに出たり、調教したりすると得られるものなのですが、こいつがなかなか
曲者なんです。経験値の有無或いは取得量に応じてレース出走時にタイム補正がかかるんです。
フリレより2秒も遅いよぉ~なんてのもその補正です。(経験値補正以外もあるだろうけど
確たる情報では無いのですが、経験値補正と功労馬効果はこんな感じだと予測しております。

・ 平レースにおいて経験値の有無により補正されるタイムはおよそ1.5秒
・ 功労馬1頭で得られる経験値は数週間で0.1秒分
・ 功労馬1頭で得られる経験値の上限は0.3秒分
・ 経験値補正は1.5秒で1頭につき最大0.3秒分軽減されるため最大飼育数は5頭までとなる

あくまでも予測です。ある方に聞いたのですが功労馬は5頭までしか飼育できないそうなので
そこから逆算してこじつけた理論なんですけどね。
1/1週誕生で4/1週に入厩だとすると12週は牧場にいますから功労馬3頭牧場だと
0. 9秒くらい補正を軽減できちゃうわけです。功労馬がいない牧場産駒は0.9秒以上
速く走らないと勝てないんですな。世の中にも生まれながらにしてセレブな子供がいるように
競伝の世界にも生まれながらにして新馬勝利を確約されている馬がいるわけです。
しかしセレブの餓鬼がいつまでも親の七光りを受けられると思った大間違い!
競伝でも同じで、大きく恩恵を受けられるのは500万下までです。(タブンw
それ以降は実力で自分の道を歩かなきゃなりません。私たち一般庶民の子供達は大器晩成。
コツコツ経験値を溜めて大きな舞台でセレブの餓鬼達を血祭りにあげてやりましょう!
* といいつつ返り討ちにあってばっかりなのは内緒ですw


福島日記
経験値あげ用に仕入れた馬達を全部処分しました。今いるのは自家生産と市場で購入した馬です。
少しは見込みがあるでしょうから、じっくり育ててます。そのうちご紹介しますね。


函館日記
少しずつお金が増えてきました。そろそろ牝馬か競争馬を仕入れようかと思っています。
福島では牝馬を買いましたので、函館では市場馬でいこうかな。勝ち星稼いで繁殖させる。
うーん。これが良さそうだ。


へっぽこ日記
拓王厩舎は森林Lがあるので体力Aでも疲労はまむしで大丈夫みたいでした。本日も坂路一杯×2です。
Image3_20090616131814.jpg
パラはちょびっと伸びたかな?
まむしを食わせてフリレを計ったら 芝1000で1:00.0でした。昨日よりコンマ5秒詰まってます。
少し望みがでてきたかも。でも速い馬は既に58秒台でしょうから、まだまだですね。
Image4_20090616131815.jpg




あとがき
先週の土曜日で代理調教が終わりました。一ヵ月半くらいやってたかな。ゲーム期間で半年近く
代理していると自分の馬じゃないのに愛着が湧いてくるものです。
なかにはOPはいけるかな?ってな仔もいたのですが、私の方針ミスで勝てませんでした。
残念だったなぁ。とりあえず身軽になりましたので、ほったらかしてた自分の馬を可愛がってあげますわw



 
誤解されやすい拓です。



前回・前々回の記事には沢山のコメントをいただきましてありがとうございます。
くだらない私の疑問に的確なアドバイスまでいただき本当に感謝しております。
数多くの方々に支えられながらプレイしているのに結果が残せず心苦しいのですが
そのうち花開くときがくると信じて精進してまいります。今後もご指導ご鞭撻お願い申し上げます。

前回のブログ内容は大きくわけると2つに分かれていました。
1.高パラ馬なのに走らない。
2.騎手補正について。
これについてコメントや直接指摘をいただいたりしたわけですが、そのなかで特に気になったのが
適性距離で走らせていないんじゃねぇの?? ってやつ。
これって図星かもしれません。距離相馬眼で1000~3000なんて出たら2000が
ベストなんだろう!なーんて安易な考えで走らせていたのは事実。これじゃ駄目なんですよね。
面倒でもその馬が最も速く走る距離を見つけてあげなきゃ馬が可哀想ですね。反省・・・

そして通りすがりさんがおっしゃっていた併せに関して。ピークを迎えたら併せを殆んどしないとか。
私はピーク後でもビシバシ併せをやっております。ただ見えない疲労が取れ難いのは事実です。
温泉Sしかなく、尚且つ体力SS以外ですと通常調教+併せ×3を繰り返すと、疲労が溜まっていきます。
そのうち併せ×2回で疲労困憊しちゃうんですよね。そこで現在はPナイチン+ナイチンの
2匹体制にしているのですが、ジョジョに見えない疲労が蓄積されており実力を発揮できて
いなかったのかもしれません。うーん。こりゃ問題です。プレイ方針を変える必要がありそうですね。

次に騎手について。通算勝利数でタイムが違うであろうという意見を書いたのですが
明確な答えをガチなモーホー軍曹ランド師匠が示してくれました。それがこれ。
Image1_20090615134246.jpg
この馬はセリ市で仕入れたらしいのですが、ランドさんが走らせた途端タイムが大幅アップしています。
前の所有者は引退されていて当時のレベルが不明なのですが、少なくともランドさんよりは
レベルが低かったと思われます。(ランドさんより上の人っているんですか?)
旧所有者時のベストタイムが芝1200で1:07.8です。
ランドさんに移ってからすぐに1:07.4までタイムが縮んでいます。最速でいくと1:07.0。
実にコンマ8秒も短縮されています。騎手が違うとこうも差がでるんでしょうか。
最速タイムは紛れだとしても、コンマ4秒は間違いなく短縮されている印象です。
ランドさんの騎手は通算勝利数300勝以上でしょうし、重賞やG1の勝利数なんて
本人すら数えていないでしょう。一杯過ぎてw 要は中山鯖トップクラスの騎手と
一般の騎手では0.4秒の差が生じ、尚且つトップクラスの騎手は良紛れを引き出す可能性が
大きいのではないかと思われます。前回のブログに書きましたが、私が感じていた上位馬主さん達との
コンマ5秒の差はあながち間違っていなかったようです。

このコンマ5秒差は簡単に詰まるものではありませんが大きなヒントにはなりました。
やはり騎手は1人に絞ってとりあえず100勝させる。それから第二騎手を育成する。
これが王道だと思います。通りすがり2さんがおっしゃっていた種牡馬の距離を絞って
配合するのがセオリーだとすれば、1人の騎手に絞っても走らせる距離はある程度一緒になるで
しょうから、脚さえ変更すれば表面パラも馬場以外はSSをキープできそうです。
うちの騎手は第一、第二ともに50勝クラスなので今更一人にするのももったいない気がします。
しばらく我慢し5シーズン後には達成できるであろうW100勝騎手に期待しようかと思います。
福島と函館は1人集中作戦でいこうと思います。100勝するのまでやっているのか疑問ですがw


へっぽこ日記
本日入厩いたしました。脚変更してありますので、早速調教でございます。
手始めに調教助手をチョイス。選んだのは岸本のおっさん。やはりこの人が最強でしょう。
坂路が得意なおっさんですが、調教効果はスタミナ・パワー・持続と坂路の特性はそのままに
それ以外も伸ばせちゃう夢のような助手でございます。
本日は坂路一杯×2回。餌はまむし。デビューまでになるべく好調時の調教を増やすために
まむしを多用していくつもりです。明日も坂路一杯×2&まむしだと思いますが、この馬は体力が
Aですのでまむしじゃ疲労が取れないかもしれませんね。明日ためしてみましょう。
今日のエンジェル 
ta.jpg
芝1000 ベスト1:00.5 こりゃ・・・・1勝クラスかもしれんw


福島日記
なんとかお金が貯まりましたので繁殖牝馬を何頭か購入しました。
ダリア×2、クリフジ×2、マックス×1、初期牝馬×1 これが現体制です。
ラフィアンも欲しかったのですがタイミングが合わず購入できていません。
お金も無いのでこの体制でチャレンジしていこうかと思っています。



函館日記
柏木が活気に溢れています。特に中山組は濃いメンツが揃っております。本垢を隠している人が
多いのですが、大物馬主さん達が生息している模様です。
ただお遊び感覚の方が多そうですので、強い馬主会になるのかは甚だ疑問でありますw
女性も数人いらっしゃるので慣れてきたらセクハラ攻撃しようかなと目論んでおりますwwwww




 
軍曹と●オさんが・・・・・の拓です。



呼びかけに応じてくださった大物馬主さん達がG1勝利馬のパラを公開してくださっています。
ランドさん→http://keibadentu.exblog.jp/11231769/
海流さん→http://ameblo.jp/kyle-farm/
ミオさん→http://mio0512.blog78.fc2.com/
これらを見ると限界突破されまくっている訳でもなく、また飛びぬけて高いパラでもないのが分かります。
うちの厩舎にも前述の馬達同等、或いはそれ以上の高い現パラ馬が何頭かいますが、1000万下ですら
勝てないような奴ばっかです。なぜなんでしょうか??

先日紹介したタクノヴィンテージもそうですが、現役ではこんなのがいます。
Image2_20090613095310.jpg
アビも4つあるし、馬場適性もSS。これでこのパラなら1000万下くらいは勝てそうですよねぇ。
ちなみにこいつは1勝しかできませんでした。ピク落ち後の画像なので以前はもう少し埋まってました。

そしてこんなんもいます。今日見たら現が小さくなっちゃのでピク落ちです。画像は本日のです。
Image1_20090613095310.jpg
少し減っちゃったけど全パラ・現パラともにOPくらい勝ってもいいよなぁ。結局2勝で引退。
なにか大きな間違いでも犯しているのかなぁ・・・

中山鯖の伝説的な名馬 トウカイウイナーやホワイトヒムヤーもパラだけみれば普通の馬。
やはり表示されない能力が最も重要なようです。それが何なのかは分からないんですけどね。
隠されたパラを詮索しても答えがでません。そうなるとパラは良いのに走らない、或いは
上位の方々との差が大きい現象はどういう事なのでしょう。ありきたりではありますが
やはり騎手の差しか思いつきません。レベル8や9くらいになれば2名の騎手はオールSSですよね。
表面上は上位馬主さん達と変わらない。でも遅い。となると遅い理由は通算勝利数でしかない。
大レース勝利などによる経験値も大きいはず。それを実証すために下記騎手でフリレしてみました。

新潟 芝 1000 ペース普通
登録馬 3歳 ピーク完璧 調子90% アビ無し
騎手1 通算0勝 オールE
騎手2 通算38勝 芝 距離 戦法 SS
騎手3 通算121勝 芝 距離 E 戦法 SS (重賞2勝)

ランド式でいくと一番速いのは騎手2です。こいつを基準にすると騎手1は+0.6秒、騎手2は+0.5秒。
それぞれ15回づつの試行での結果は・・・・
騎手1 最速 57.8(12回)  他 57.9(3回)
騎手2 最速 57.2(15回)
騎手3 最速 57.4(15回)
ランド式理論値でいくと騎手1は+0.6でそのまま。騎手3は+0.2ですから0.3上回っています。
やはり通算勝利数が影響しているのでしょうか?それとも距離補正が単純に0.2なのでしょうか。

実はこの試行を昨晩もしているんです。本日と違うのは実験に使った馬はレース当日でして
体調が100%だったことくらい。その時は下記の結果でした。
騎手1 最速 57.8
騎手2 最速 57.2
騎手3 最速 57.1  他 57.4あり
回数は忘れてしまいましたが上記タイムが中心タイムでした。昨日の時点では騎手3が最も
速かったんです。昨日の結果ですと騎手3は本来+0.5の所を0.1も上回っていたのです。
もし戦法・芝もSSであったならば56.6が出ていたのかもしれません。

私の馬達も最近は速くなってきましたが、上位の方々と比べると0.5秒くらい遅いイメージがあるんです。
通算勝利数やレース経験値で0.5秒の差が生じるとなれば単純に納得できるんですよね。
今日ご紹介したフリレでは実証できませんでしたが、昔から言われているように騎手は表パラを
伸ばすよりも通算勝利数100をまず目指すのが常套手段なのかもしれません。

*今回の実験で馬・騎手を提供してくださった某馬主さんありがとうございました。(本人は知らないw


へっぽこ日記
放牧中。変化なし。



あとがき
函館ですが初期馬の1頭が1勝してくれました。しかもレコード勝ち。
他のレースは見ていないから分からないのですが、新鯖1/2に勝つと全てレコードなんですかね?
まレコードは初めての経験でしたので、なんとなくうれしいですw

軍曹の馬主会が人気です。濃い面子がうじゃうじゃ・・・・ 
おすすめはしませんが、興味ある方はぜひお越しください。責任はとりませんがねw


 

明日はおやすみでーす


 

競伝 函館スタート

人間不信に陥った拓です。


昨日のブログは大反響でした。それぞれ反応する記事は別だったみたいですけどね。
私としては誰さんや名無しの権兵衛さんのコメントが気になりました。
G1馬主が全て突破させまくっているわけでは無いということ。なんか安心しちゃいましたよ。
地道に活動してれば、そのうち良い事がありそうな気がするぅぅぅ~♪


さて昨日のメンテで新鯖が登場しましたね。JRA最後の競馬場【函館】です。
先日福島に垢作ったばっかりなのに、ついつい興味本位で函館にも顔を出しちゃいました。
と・・・ところが! 誰にも話していないのにランドさんに見つけられちゃったんです。
ランドさんは馬主会まで立ち上げてまして、私も入隊させていただきました。ランド師匠恐るべし。
馬主会はランドさんの趣味を色濃く出している会ですのであまり人が集まりそうもないのですが、
現会員は中山の有名人が多いので結構活躍するかもしれませんね。
私はスタダ(スタートダッシュの略)決めて、初期馬でG1勝つのが目標です。
その後は成り行き次第って感じですね。楽しければ本格参入するかもしれませんが・・
あ、そうそう函館では私と分かり難いようにIDを工夫しました。その名は・・・拓王ちゃん
これなら私だとは分からないでしょう。これで拓王だと分かる人は相当な通です。
函館鯖馬主会情報はこちら→http://keibadentu.exblog.jp/11226260/

福島では昨日が大晦日。FGBOさんにホストをお願いし忘年会を開催いたしました。
FGBOさんの別垢が所属している馬主会【愛知ホースクラブ】の方々も参加してくださり
非常に楽しい忘年会となりました。今後も仲良くお付き合いできればうれしいですね。
黄泉くん会長ほか愛知の方々、これからもよろしくおねがいしまーす!
サミットはオヤジが多いですが、加齢香(臭ではない)が嗅ぎたくなったらお声がけくださいw


へっぽこ日記
休止したはずですが・・w 少し変化があったのでお知らせします。昨日入厩可になりましたので
逃げから差しに脚を変更し放牧に出しました。差に変えたのはこんなガセ持論を持っているからです。
不利枠の影響度  大  追込み>逃げ>差し>先行  小
好枠時の補正度            同上
この妄想でいけば不利枠の影響が少ないのは先行です。逆に好枠のプラス補正は追込み有利。
拓王厩舎は先行・差しがメインですから差しが有利になるわけです。
不利枠に入ったらあきらめればいいだけ。これを俗に【たる式】と呼んでいます。(わたしだけw
今後はある理由で4/2まで放牧する予定です。その理由は後日お話しますね。




あとがき
中山最速記録を先日ご紹介しました。あれについて質問がたくさんくるのでご説明しときます。
3/1週に入厩し即脚変更。その後もったいないのでゲートを2回したら故障しました。
私は入厩即脚変更ってのは普段しないのですが、今回たまたまやったら故障。もうやらね!
ま、常識でしょうが脚変更する際は調教後にしましょうね。
併せ一杯してから脚変更そして放牧。これが正しいやり方でしょう。たぶんw




 
お騒がせ野郎の拓です。


中山のおはなし。
期待馬が居ないので暇つぶしで過去のG1レースなどを見ているのですが、そこで興味深いレースを
発見しました。そのゴールシーンをご覧下さい。
帝王賞
赤ラインの部分です。普通のコメントって「圧勝です!」とか「見事逃げ切りました!」とかじゃありません?
このレースでは「恐れ入りました」です。こんなコメントって出るんですねぇ。

ご存知の方も多いでしょうが、このレースは帝王賞です。勝利したのは徳川十五代さん。
桜花の分際でG1勝利した不届き者です。(悔しいw)気になったので早速アタック開始。

その時に会話
拓:ちわー お初~
徳:あ。。こんにちは。(いきなり なんだこの人・・・)
拓:徳川さん、帝王賞見事でしたねー
徳:(何を今更)あ・・・ありがとう。
拓:んでパラとかアビとかどんなんでした?
徳:へ?
拓:いやだからぁ、出走した時のパラとかアビの画像あるんでしょ。見せてよ!
徳:えぇぇ(なんだこいつ、突然何を言い出すんだぁぁ)
拓:無いの?あるの?どっち??
徳:あ、、、ありますよ。(なんでそんな事答えなきゃならんのだ!!)
拓:ちょうだい。
徳:はぁ?
拓:ブログに載せるからちょうだい。
徳:・・・・・・(この人狂ってる・・)
* フィクションですw

G1勝利する馬とかのパラやアビって興味ありません? 実際わたしもG1未勝利ですし
非常に興味があるんですよ。んなもんだから徳川さんに無理を言って画像をいただきましたので
ご紹介させていただきやす。「恐れ入りました」コメの謎もここに隠されているかもです。

ニダイメヒデタダ
ニダイメヒデタダ
ま、これならうちにも何頭かいるパラです。ちょっと良いかな程度。でもでも・・・・

帝王賞出走時のパラ
オール SS 拓王
がびょーん!!オールSSです。す・・・すごい。

んでもってアビ
ヒデタダアビ拓王
が、がびょーん!! アビいっぱい。 す・・・すごすぎる。

右パラもほぼ完璧ですし、左はオールSS。これならば桜花でG1制覇も頷けます。
恐れ入りましたとアナウンサーが言ったのは、こんな素晴らしいパラだからだったのでしょうか。
それとも桜花クラスの馬主が勝利したからなのでしょうか。うーん。結局謎だw

ニダイメヒデタダは引退時のパラを見ても分かるとおり何度も限界突破を繰り返しています。
パワーにいたってはAですから2段階アップ。これは10回くらいの突破ではないはず。
たぶん20回以上。突破カードを駆使し相性の良い牝馬と併せまくりだったと思います。
突破カード未経験の方は分からないでしょうが、突破30%を2枚つかっても成功率は
感覚的に半分程度。ですから20回突破させるなんて大変なことなんです。
私は今まで1頭で10回以上突破させた事がありません。だから勝てないのでしょうけど
相性の良い相手さえみつかりゃ10回以上の突破も夢じゃありません。
たとえカードを使わなくとも、そのくらいは突破できると思います。(たぶんw
相性の良い相手をみつけるべく、併せしまくってやりましょうぜ!


正直この画像を見た時にはショックを受けました。しかしオールSSじゃなくてもG1勝利する馬なんて
たくさんいると思います。(そう思いたい)なので参考程度にしてくださいね。
あくまでもこんな馬もいるんだなぁ程度でお考え下さいまし。

最後に画像を提供してくださった徳川さん。ありがとうございました。


へっぽこ日記~2
昨日始まったへっぽこ日記ですが、2日目にして休止のお知らせですw といいますのは
主役の馬が只今ある実験のために旅に出ているからなのです。実験内容は今は秘密なのですが
たぶん面白い結果をお届けできると思います。来週にはへっぽこ日記を復活できると思いますので
それまでしばらくお待ちくださいませ。




あとがき
福島では今日が12/5です。サミットのエースFGBOさんのご好意により忘年会が
開催されます。彼のサブ垢が所属している馬主会と合同忘年会になるそうなので楽しみです。
FGBOさん ありがと~ (なんならメンテまで付き合いますよw




 
引退することになった拓です。


安田記念でウォッカがきたら引退するとフリレ中に言ってしまったのですが
早速引退するんでしょ?と若干名から鋭いツッコミがありました。
私は男です。男に二言はございません。きっちりと引退させていただきましょう。
どんな理由があるにせよ、一度口にだしてしまったことは実行せねばなりません。
有言実行。これあるのみです!!
みなさま長い間おつきあいくださいましてありがとうございました。








でも復活することになった拓です。

一度引退しましたが、復活を希望する方々のご支援もあり復活することにしました。
嘘はついておりません。一瞬でも引退は引退。ウォッカの引退撤回と同じでございます。
馬主の都合でそんな約束なんてものは一瞬で撤回されるのでございます。
という事で、今後もよろしくおねがいしまーす! (あほらしーw




冗談はさておき、競伝のおはなし
今シーズンは重賞を勝てるかも?なーんて期待している馬もおりませんのでまったりとした
1シーズンになりそうです。望みは2歳の活躍と眼を入れていない3歳馬達の活躍だけです。
3歳勢はまず無理ですので(なんとなく)2歳に期待しているわけですが、いつもと同じ事を
繰り返していても面白くないので、ブログ用に1つネタを考えました。
題して【へっぽこ日記~ 初G1までの全記録 タクノエンジェルとともに】 です!
今年生まれた2歳牝馬 タクノエンジェルがオークスを勝利するまでの全記録を皆さんに
毎日お届けしようと言うものです。オークス制覇はあくまでも目標でありますが、その目標にむけ
入厩から調教、レースまでと毎日の出来事を綴っていきます。
どんな事を考えてこの調教をしたのかとか、えさの与え方、調教カードの投入など
私のプレースタイルを完全公開しちゃう予定です。
読者の皆様には得るものが少ないかもしれませんが、私ににとっては日記みたいなもので
詳しい記録が残ることになり、たとえ目標が達成できずとも後々の成長にはつながると思っています。

へっぽこ馬主はいったいどんな調教をしているのか!
へっぽこ馬主が与える餌とは!
へっぽこ馬主が投入する調教カードや助手カードの秘密とは!

へっぽこ馬主拓王の悪戦苦闘をおたのしみに~!


へっぽこ日記~1
12S3月1週 入厩せず。することなしw 今シーズンからPオコジョ+オコジョの体制から
Pオコジョ1匹体制にしたのでゲートの上がり方が不安です。初心に戻り調子半分以下の時に
集中してゲート練習しようと思っています。そうそう、エンジェルは戦法が逃げなので入厩したら
脚を変えるか、それともガンガン調教して完璧コメでてから変えるか思案中です。どしよかな~



あとがき
今シーズンの中山最速記録を打ちたてました。私より早い人はいないはずです。
え?なにがって? 知りたいです? しゃーないなぁ。見せてあげましょう。
自分自身もびっくらこいた衝撃の画像はこちら!
Image2_20090609141618.jpg

いきなりかい!!!!!!!(しかも芝鉄間違ってつけちゃってるしw
ちなみにゼッタイリョウイキの仔でした。たんくさん金返せ!(逆ギレ


 

競馬予想 安田記念

時間がなーい。

スーパーホーネットでかたいと信じている拓ですが
知り合いの予想屋から情報が。

ホッカイインティがアツいぞ! とか。

一応みなさんにご報告です。

勝負目 3→5→6 ですと。

ほんとかね?

 

地雷はご注意

今朝飲んだ牛乳がいけなかった・・・・拓です。


朝から体調が悪いです。
うちの冷蔵庫には地雷がたくさん。気をつけないと命にかかわります。
食物と一緒に、毒(元食物)が紛れ込んでいるようです。
いや、紛れ込んでいるのではなく、紛れ込ませているのかもしれません・・・・
恐るべし 鬼嫁。

と言うことで本日はこれにて終了。とてもブログかけるような状態じゃありません。


今日のひとこと
気をつけよう 古いミルクと 拓の嫁


あとがき
数少ないポチラーの方々のおかげでブログランキング1位に復活しました。
あざーっす!あざーっす! 今日の順位は何位かな?と気になるあたなた!!
ぜひ ブログランキングのバナーをポチっと押してくださいませ。

でわでわ


 

競伝 繁殖報告4

エヴァンゲリオンの再放送が楽しみな拓です。


12シーズン最後の繁殖報告です。(たぶん
あまりの不作続きで心が折れそうです。眼投入していない馬たちの中に1頭くらいいいのが
いるのではないかと、藁をも掴む思いで現相馬眼を数頭にいれてみました。
撃沈。多めに見積もってもAクラス。パラ見ていないのがあと10頭くらいいますけど
みんな駄目なんでしょう。いや駄目だ。駄目なんだ・・・・・

さて最後の報告ですから気合を入れていきましょう。
今日の繁殖牝馬は以前にもご紹介したタクノヴィンテージです。拓王厩舎NO1の期待馬でした。
昨日引退して早速繁殖です。まずは引退時のパラをごらんください。
ヴィンテージパラ
結局パラが埋まらなかったけど、それでも十分に高パラ競走馬といえるでしょう。芝もSSだし。
さて肝心の戦績はというと
ヴィンテージ戦績
へへw 1勝しかできませんでした。 馬主がヘボだとこうも走らないのでしょうかね。
ま、終わったことをとやかく言ってもしゃぁないです。ある筋の情報では高いパラなのに
走らない牝馬は仔出しが良いとか。このネタを信じて今シーズンのラスト勝負です。

タクノヴィンテージの血統はこれ
ヴィンテージ血統
ビンズイ一族の種牡馬パフィンと闘神ウォッカの配合で生まれた馬です。
パフィンの父はリボー。主要血脈が無いしニックスも豊富なので相手探しも楽です。
誰さんにアドバイスいただきましたが、こいつの仔ならば公開種としては最高でしょう。

相手は当初マイルダンサーにしようかと思っていたのですが、種牡馬になった時には
使い難そうです。という事で最終的に選んだのは、またまたゼッタイリョウイキです。
これで3頭目かな?ブログでもさんざん宣伝していますので、たんくさんがご褒美くれるそうですw
ゼッタイリョウイキは自家製で繋いだ血脈ですから主要システムの血が入っていません。
アウトニックスにするには最高です。このゼッタイリョウイキが奇跡を起こしてくれるはず。

さて結果は
タクノエンジェル
ナイスだ ゼッタイリョウイキ! ばっちり狙い通りの仔がでてきやした。
牝馬だったのは残念ですが、こいつも拓王厩舎の看板娘になり得そうです。
表パラがこれですから期待しても良いでしょう。結果はどうかわからんけど夢はみられますな。
懸念材料としてはダート馬なのにパワー不足&体力不足。しかも距離適性が長い。
距離適性が広いのはその分チャンスが増えるとランドさんがおっしゃっていましので
それを信じましょう。早熟だしオークスまで持てば楽しめそうです。




あとがき
冒頭にも書きましたがエヴァンゲリオンが再放送されるそうですね。
放送局は日テレ。テレ東は財政難で放映権を売ったのかしら。もったいねー。



 

競伝 繁殖報告3

岡田さんが結構好きなイジリー拓です。


昨日\ちゃん(正式名:遠田雄一郎)のフリレにお邪魔しているときにターフィーの新兵器
おんちゃん(正式名:おんこ)が公開カー伝をしてくれました。なかなか面白いですね。
私も負けじと18回廻したのですが、その最中にラッキーにも牡丹が出てくれたので
早速全相馬眼を何枚か入れてみました。
・・・・撃沈につぐ撃沈。普段は生産馬を刺すことなく育成していく私ですが、あの低パラでは
とても育てていく事ができません。何頭ものロバ達がお肉になっていきました。アーメン。

お肉になっていない馬の中に凄いのがいる事を期待して本日の生産報告に移ります。
本日はインブリード編です。インブリは狙ったパラを上げやすい反面、体力・気性・脚元に
マイナス効果が出易い諸刃の剣。これを使いこなせば競伝マスターです。
ニックスが無いインブリの場合、掛け合わせる因子と個性が重要なファクターです。
瞬発力×パワーの隣配合は最悪です。この隣配合の効果は↑瞬発力・パワーで↓は気性と体力。
インブリのマイナス効果と重なり最悪の事態になりかねません。(試したことは無いw

インブリするならその他ランダム配合です。その他ランダム配合ならば影響が出るパラは
父・母の個性パラとその対極にあるパラのうちの一つですから、マイナスになったとしても影響は一つ。
対象となるパラのクロスが入っていればマイナス効果を軽減できるかもしれません。

という事で今回試したのは自家製の種牡馬と牝馬の組合せ。
ヒムヤー系で個性パワーの種牡馬×ボールドルーラー系で持続系の牝馬でございます。


マグナム


クィーン

この組合せは対極個性配合になります。影響が出るのはパワーと持続でプラス~マイナスのランダム。
ランダム配合が良いと言いながら対極配合を試みると言う意味の分からない行為ですがご容赦。
狙いはパワーの底上げ。母馬の弱点がパワーBでしたのでそこを狙い打ちです。
クロスするのはNDの根性因子だけなので、どちらかと言うとニックス効果よりは個性配合に
重点を置いた配合といえますね。(インブリ編なのにw

さて結果
マグーン左

こんな仔馬が産まれました。狙ったパワーは父S、母Bから仔Cにダウン。
持続は父S、母SSから仔SSの現状維持。その他でいくとスピードが両親SからSSにアップです。
NDの根性因子クロス効果は両親Aで仔Aですから現状維持。効果なしw

注目すべきはインブリードのマイナス効果である体力・気性・脚元。気性は両親SSからSにダウン。
ま、これは予想通り。両親の脚元は忘れちゃったのですが、体力はどちらもSS。そして結果は
体力・脚元ともにSSで生まれてきました。インブリがNDの5×5と薄かったのが影響したのか
マイナス効果は微々たるものでした。薄いインブリの場合はマイナス影響はさほど無いのかもしれませんね。

しかぁぁぁぁし! ただでは転ばない拓王の徒然日記。ちゃーんと落ちは用意してありますよ。
衝撃の落ちは続きでどうぞw (見なくても分かっちゃったでしょうけど・・・・


そうそう、昨日ダートランドの不人気を嘆いていたらランドさんがお情けでG1馬をレンタル
してくれました。詳しくはランド師匠のブログをどうぞ→http://keibadentu.exblog.jp/
明日公開になるので希望者は少ないかもしれませんが、よければ種付けしてみてください。

秘密裏で行われていた1:1チャット
拓:おい ランド! どうしてくれるんだよ!
ラ:へ?なにが?
拓:何がじゃねぇーよ!ダートランドがまったく人気がねぇんだよ!!
ラ:と・・・言われましても・・
拓:責任とれ!とれとれー!!
ラ:せ・・・責任ですか?(この人頭おかしいのか??
拓:そだ。ダートランドの不人気はあんたのせいだ。もと所有者として責任をとれ!
ラ:(ち、うざってねぇーな。あとでギャーギャーうるせぇから、なんかくれてやるか)
ラ:わかりましたよー。んじゃ秘蔵のG1馬をレンタルしますよ。
拓:えっ!本当ですか?
ラ:はい。拓さんのためですもの。(うるせぇからだよ!
拓:やったー。だからランドさん大好き~~
ラ:フフ。(俺は大キライだよ~~
こんな会話があったとかなかったとか・・・・(フィクションです



あとがき
久々に強烈なメールがきました。
Image1_20090604105509.jpg

猛烈な勢いで叱られていますw
こんな愛情たっぷりなメールをいただき感謝感激です。
直接返信するのも恥ずかしいので、この場をかりて・・・・
ごめんよ~~~~~~~~!!!!!



 

競伝 繁殖報告2

今年もヒラメキ配合不発の拓です。


数えてはいないのですが、たぶん20頭くらいは生産したと思います。
カー伝を回していない影響で相馬眼の在庫が少ないため、ほとんどカンニングしていません。
おかげでガッカリする事が少ないです。なんとなくオールSSが大量に隠れている予感ですw
さてそんな中、ブログネタ用に生産した馬には数少ない全相馬眼を投入しております。
と言ってもまだ3枚ですけど。そんな1頭を今日もご紹介します。

今日のテーマは【夢の印税生活への第一歩配合】ですw
楽してお金を儲けるには種牡馬公開が一番ですよね。そのためにはG1を勝たなければいけない
わけですが、例えG1を勝って公開しても種付けしてくれなければ意味がないわけです。
昨日も紹介したゼッタイリョウイキ(たんく氏所有)は今朝確認したところ産駒数が108頭。
9999万円×108=100億円以上のお金が入ってくるんです。スゲーなやっぱり。

ゼッタイリョウイキ号
ゼッタイリョウイキ
ニックス相手が多いミスタープロスペクター産駒であり、尚且つサンデーやノーザンダンサーなど
主要種牡馬の血が全くありません。巷に溢れかえっているヘイロー系牝馬にはもってこいなんですね。
しかも遺伝SS。こりゃ誰でも付けたくなっちまいます。

ダイワスカーレッドを代表とするヘイロー系の牝馬で数多く繁殖されていますので
私は別路線を選択してみました。相手は闘神ウォッカです。
ロベルト系のウォッカですので5代にヘイルトゥリーズンがおりヘイロー系と同系なのですが
競伝ではヘイロー系とロベルト系は明確に別れておりすので、ヘイロー系でもアウトニックスに
なるミスプロ系種牡馬になるわけです。当然タニノギムレットを代表とするロベルト系はだめだけど。

ゼッタイリョウイキはタフネスなのでスタミナ系。ウォッカは闘神なので根性系。
アウトブリードですのでスタミナ×根性のランダム配合。
影響が出るのはスタミナ・根性・体力・瞬発力の1つにプラス~マイナスの効果が出ます。
アウトブリードですから体力のマイナスは帳消しと考えると、スタミナ・根性・瞬発力が勝負。
ゼッタイリョウイキは根性Aですが、それ以外は両親ともにオールSSですので大した事ないっしょ。

前置きが長くなりましたが、今朝産まれてきた馬がこいつでーす。
ズブロッカパラ

またまた微妙・・・しかも牝馬。 うぅぅっぅぅ なぜなのー???
父親の低い部分をそのまま継承し、しっかりと瞬発力でマイナス影響をゲットしたいみたいです。
持続もSだし繁殖牝馬としても残せなさそうです。まぁ2勝くらいはしそうですので
頑張って走ってもらいましょう。あぁあ つまんねー。

明日は拓式亜空間ヒラメキ配合~インブリード編をご紹介する予定です。(予定ねw


そうそう、先日仕入れたランドさんのダートランド号。印税生活って楽だろうなぁと
ワクワクしながら繁殖シーズンを迎えたわけですが・・・・・
その驚くべき印税生活をご覧になりたい方は続きをどうぞ。


あとがき
福島のサミットに餌特典がつきました。少しは楽になりそうです。
中山組が何人かいるのですが、中山を含めてまだまだ会員募集中です。
いっしょに、まーったりと楽しみませんかー??



 
今シーズンもやる気まんまんの拓です。


初心者の方と話していると1/1に生産しなくてはいけないと思い込まれている人が多い気がします。
確かに1/1に生産した馬はより多くペットの効果と柏木さんのコメントをもらえることになりますが
功労馬ならいざ知らず、他のペットの効果など気休め程度です。1ヶ月遅れたからって
どうってことないと思います。また柏木コメントも気にする必要なんてぜーんぜんありませんよ。
基本的に「かなりいいぜ!」と言われれば大体Aですけど、BってこともあるしSSでもノーコメントなんてざら。
気にするのは馬場適性のそこそこコメントくらい。あとは緑式でみんなSSだと思ってりゃいいんです。

新シーズンが始まると引退させられる馬が多くなりますので、ライバルがガクンと減ります。
この時期こそ勝ち星を増やすチャンスです。引退をもう少し先に延ばして穴レースで勝っちゃいましょう。
1月に生産するのは超早熟と早熟の種牡馬のみ。2月と3月でやや早、4月に普通。晩成系は
いつでもOK。その位の気持ちでよいと思います。勝ち星を増やすには新たな馬に期待するより
今まで頑張って経験値を稼いできた駄馬君たちなのです!!(多分w


という事で拓王厩舎も昨日から少しずつ生産を開始しております。メインは当然超早熟系。
今年もポヨチキンを中心に超早熟を生産し、こいつらで20勝を目指します。
残りはこれからデビューの3歳たちの活躍次第ですが、10勝くらいはしてくれるだろうと
甘い考えのもと、今シーズンも目標30勝でいきたいと思います。

さて繁殖報告です。今日紹介するのは2頭ほど。
1頭目の母馬はこのブログで何度も紹介しているヨタロウ会きっての良血 ビンズイ一族のG1馬
ミレニアムピピットです。またまたピッタさんを騙くらかしてレンタルしてもらいました。
相手に選んだのはこれまたヨタロウ会の種牡馬 ジービコーです。(喜田駒氏所有)
血統表はこのとおり
タクノピピット血統
薄いNDのニックスインブリになっています。父馬もNDインブリが入っているので多少迷いましたが
インブリを繰り返す影響もみれるかと思いつけてみました。
んで産まれたのがこいつです。
タクノピピットパラ
スピードのAは悲しい所ですが、それ以外は十分なパラで産まれてきてくれました。
ビンズイ系念願の持続SS牝馬ですので、繁殖牝馬として活躍してもらいましょう。
インブリの影響は脚元に出ている程度でそれ程無いようですね。ストームバード系の牝馬ですから
ニックスになる相手はミスプロしかありません。ミスプロだとまたまたインブリになっちゃうので
スピードアップを図ったアウトブリードが相手になりそうです。ま、数年後ですけどね。

次は宿命のライバル配合。タクノサファイヤ×ゼッタイリョウイキです。
タクノサファイヤは拓王厩舎初の重賞馬。これに現役時代に激戦を繰り返したライバル、
たんく氏所有のゼッタイリョウイキが相手でございます。ライバル配合の結果はいかに!
血統表はこちら
タクノダイヤモンド血統
ミスプロ系にゼッタイリョウイキ×ダンチヒ系のタクノサファイヤですからアウトブリードです。
個性はスタミナ×体力のランダム配合 影響が出るのは左記に加え瞬発力と根性でございます。
んでもって結果はこちら
タクノダイヤモンドパラ
うーん・・・・微妙ーーww 良くて2勝クラスでしょうか。腐らずに結果検証してみましょう。
まずは父と母のパラ
ゼッタイリョウイキ
サファイヤ
どちらも優秀なパラです。ゼッタイリョウイキの持続は分かりませんが、サファイヤはSでした。
現状維持→SP・ST・気性・芝・ダート・体力
アップ→根性
ダウン→パワー・瞬発力
ランダム配合の影響は瞬発力に出たようですね。ただサファイヤの瞬発力がもともとAでしたので
そう考えれば1ランクダウン程度。致し方ない結果かもしれません。
瞬発力に好影響が出れば大きいところも狙えそうですので来年もチャレンジしてみます。


明日以降も繁殖編の予定でーす


あとがき
いま代理調教を3垢こなしてます。なかなか大変なのですが、この時期の代理ですから
頼まれもしないのに繁殖までしちゃっています。戻ってきたときに私に任せて失敗したと
後悔することでしょう。ぐふふw





 
新シーズンあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げまする。


とうとう新シーズンが始まりました。1年経つのって早いですね。
昨シーズンは期待馬の凡走に悩まされた1年でした。OP数勝に重賞2勝、G1も1つくらいは
勝てると踏んでいたのですが、まったくもって期待はずれ。正直言うと半分腐り気味でした。
とは言え、シーズン順位は初めてランキング内の83位と検討したのも事実。頑張った方ですね。

知り合いでは初OP、初重賞、初G1と大活躍された馬主さんも多く、応援のし甲斐がある
1年でもありました。特にターフィーの連中の躍進は目覚しく、馬主会ランキングも5位と
とんでもない事になっています。8シーズンのターフィーは年間144勝で22位。
それが351勝の5位ですからねぇ。驚異的と言わざるを得ません。
我がヨタロウ会もがんばっちゃいるのですが、先シーズンのターフィーには歯が立ちませんでした。
ターフィーの躍進は今後も続くと思われます。この勢いが本物であれば、馬事公苑さんや
Trachersさんに肩を並べるのも時間の問題でしょう。恐るべしターフィー・・・

私もそんなターフィーの一員であるわけですが、会への貢献はほぼゼロ。TOPランクの馬主会に
とっては邪魔な存在になりつつあります。ターフィーに入会した頃はプレミア会員や経験者が
少なくそれなりに役立つ機会もあったのですが、今では私以上の猛者がゴロゴロいらっしゃいます。
交流もばっちり深めましたし、もう何もしてあげられないので、そろそろ卒業しようかと思います。

ターフィーの皆様いままでお世話になりました。今後も仲良くしてくださいね。
今シーズンからはサブリーダーの責務を果たすべくヨタロウ会一筋で頑張ります。



あとがき
それらしい理由を挙げていますが、ターフィー退会の本音は負けたくない!ですw
今まで上の人達しか見てこなかったので、さぁたんや遠ちゃんといった後発組に抜かれて
物凄くショックでした。なんとなく中途半端な活動でしたし、本気で勝ちに行くには
別の馬主会で活動するには無理があります。という事で断腸の思いではございましたが
ターフィー退会の決意をした次第でございます。
と、いうことで・・・・・・まけねぇぞ このやろーーーーー!! 




 

05 | 2009/06 | 07

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
