上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
明日は天皇賞。注目はやはりウオッカでしょう。

ウオッカは間違いなくマイラーです。2000mはやっぱ長いと思う。

それでも勝ちそうな予感。だって相手が弱いもの。

昨年はスカーレッドやスカイがいたけど、今年はいまいちな感じ。

G1馬は全部で7頭かな。数は多いけど、2流って感じがします。

ウオッカ外せば配当よさそうですけど、今回はウオッカから買おうと思います。

◎ ウオッカ
○ ドリームジャーニー
▲ ほかの馬全部



父が冥土の土産に是非連れてってくれとせがむので、日本のハワイに連れて行く計画をしています。
日本のハワイと言えば常磐ハワイアンセンターですよね。
え?ハワイアンズ??? いえ!父の中ではハワイアンセンターなんですww

ハワイアンセンターが舞台の映画【フラガール】はご覧になりました?
たしか世界の翼日本航空の機内で見たんですが、ラストシーンでは珍しく泣いてしまいました。
あれを見てから私も行きたいと思っていたんです。主演の蒼井そら、いや優が最高でした。
やっぱ蒼井そら・・・・いや優はいいですね。僕大好きなんです。そら。いや優。いや・・・・そ・・・ら・・

とにかくハワイアンセンターに行くんですけど、宿泊施設の料金がめちゃくちゃ高い。
2万とか3万とかします。なぜあんなに高いのでしょうか?5人でいったら10万オーバーかよ。
どっか近くで安い宿とかないものでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃったらご教授くださいませ。
お礼に宝物のDVDを差し上げます。 蒼井そらちゃん最高ですぞ~~ww




スポンサーサイト
 

怒り爆発

金の女神像で不具合発生とのこと。
本来は昨日から抽選開始だったんですね。すっかり忘れていましたよ。
一部の人に障害があったそうですが、私はその一人だったみたいです。
んでその保証として1日延長。一部の人を含めた全員が対象なんですって。
なぜ被害を被った人だけじゃないのでしょうか。なんか正常だった人くらべ
1回分少ないんだからすごく損した気になっちゃうじゃないですか。
え?せこい? 俺だけですかね、こんな考えするの。おれってセコ~~w

たかた抽選1回で文句を言っているセコい私が、今一番頭に来ているニュースが
日本航空の再建問題。なんですかありゃ。散々ぬるま湯につかり、高い給与、年金で
会社を食いつぶしてきた奴等に、なぜ何千億も支援しなきゃならんの?
数千億の借金をチャラにさせ、なおかつ何千億も追加融資だと?何様なんだよ!!!
潰しちまえよ そんな企業。何がナショナルフラッグだ。いらねーよ。ANAだけで十分だ。
GMだって潰したアメリカの方が潔い。社会に影響が大きいなんて詭弁だ。
JALは民間企業なんだぞ。負債が嵩めば倒産するのがアタリマエなんですよ。
政府が助けてくれるならどんな企業でも高利回りの社債や高い給与を払いますよ。
赤字になっちゃたよ~大臣さまぁ助けてちょうだい~借金チャラにして~
こんなの許されるんでしょうか?? 俺はゆるせねぇ。

1年間で倒産する企業は約1万5千社。そして年間に自ら命を絶つ方は3万人以上。
JAL助けるなら、平等にその人たちも助けてくれよ。3000億JALに投資する金を
自殺する人3万人に配れよ。一人あたり1000万も渡せるんだぞ。
1000万あれば死なずに済むひとが何人いることか。
こんな単純な話じゃないのは分かっているけど、なんか頭くるんだよね。

JALの黒字路線はすべて他の航空会社に委譲し、赤字路線で必要不可欠なところは
国有に戻したJALで細々とやればいいと思う。どうせ赤字なら国有の方がすっきりする。
鳩山首相も前原大臣もなぜ我々国民にJAL再建を負担させるのか説明して欲しい。
今JALに投資したものが、将来戻ってくるの?その見込みがあるの?
そのあたりを明確に説明する義務がある。たぶん帰ってこないと思うけどさ。
だいたい他人の金・知恵・人を頼らなければ再建できないような企業はどっちみち駄目。
経営陣から従業員まで総取替えでもしない限り赤字体質はまず抜けないんですよ。

と怒りを爆発させている私ですが、乗る飛行機の9割はJALなんです。
なのでマイルは全部JALなの。だから・・・・マイル交換してこなきゃヤバいかも~


そだ、昨日の埼玉補正の件ですけど・・・・
なにか不具合が発生したみたいで補正がかからず3着でした。
埼玉補正どころか鉄砲補正もなし。ペースも平均。強心臓はノミの心臓だし。
フリレよりも遅いタイムでびっくりしちゃいました。
女神の障害はどうでも良いから、埼玉補正はしっかり直してもらいたいものです。



おまけ
この画像よぉく見ると顔が映ってますよね?
これがパパですか? こえぇ~~
Image2_20091030130403.jpg

気になる方は→http://cluzpapa.blog121.fc2.com/blog-entry-117.html
 

彩の国 

「まだ、ジョジョなんだよね」  よく耳にする言葉です。
ジョジョでこれだけ走るんだから、ピークになったら・・・・と期待しちゃうんですよね。
よぉーくわかります。私もいまだに、ジョジョで速い奴は期待しちゃいますもの。
そして・・・・裏切られるww  そんな裏切の典型みたいな馬をご紹介。

☆30でしたのでちょいと期待していた馬でタクノチキックスってのがいます。
戦績はこんなん。
戦績
ジョジョの成長途中ではありましたが、経験値を積ませようと出したレースで2連勝。
アビも順調について現在5個。こりゃ期待しちゃうでしょう。
アビン

そしてジョジョ完璧の画像がこれ。
チキックス

ピークになって残りが埋まれば重賞に手が届くかも~~と期待。そして・・・・

ピーク画像
完璧

ガーン!!ジョジョ完璧時とまったく変らないパラでピーク完璧コメが出ちゃいました。

やっぱしね。こんな結末だとは分かっていたんですよ。うちではジョジョ完璧コメが出た馬は
こんな感じでピークインしても成長しろが少ないんですよねぇ。
たぶんジョジョにも色々なパターンがあるんですよ。ジョセフとかジョナサンとか承太郎とかあるっしょ。
いや、それはジョジョでも違う奇妙な冒険ですな。失敬失敬w

こんなこともあるので、ジョジョだからと出し惜しみせずバンバンレースに出しちゃいましょう。
相馬眼でパラが分かる場合、青の1メモリ下まで現が伸びていればピークインと解釈し
経験値稼ぎのつもりでレース出走です。私はこの方式で走らせています。(そして撃沈w

このガッカリ期待馬のタクノチキックスですが、本日重賞に出走いたします。
出馬表
持ちタイムは0.5秒ほど足らない感じなのですが、秘策があるんです。
① 前走が7月ですからたっぷり休養をはさんでおりますので鉄砲補正が期待できる
② 平均ペース以外でプラス補正を得られる。(スローペース・ハイペースのアビ有り)
③ 強心臓で重賞プラス補正が期待できる。
この3つが炸裂すれば勝てるかもかもー。そして、最大限のプラスが期待できる補正がもうひとつ。
このレースは彩の国浦和記念。彩の国といえば埼玉。私は埼玉在住ですから当然補正があるんです。
俗に言う馬主補正。いや拓王補正とでも言いましょうか。ふふふ。

なんか出来レースみたいでごめんまさいね。埼玉プラス補正で勝っちゃうなんてなぁ・・・
なんだか悪いなぁ・・・・ でもでも久々だから重賞勝っちゃおうっと。


埼玉補正が欲しい方はぜひ彩の国埼玉にお越しくださいませ~




番外編
友だちのぷるさんは福島在住。福島といえば「うつくしま福島」なかなか良いネーミングです。
みなさんの地域でもこんなサブタイトルみたいのあるんでしょうか?




 

惜敗

月末の締めで忙しいっす。まだまだ仕事が残っているのですが、疲れちまいました。
息抜きにブログを更新してから、調教でもしてこようと思います。

先日紹介したオカケンさんのオカケンファイターが昨日武蔵野Sに出走したのですが
惜しくも2着でした。本人はさぞがっかりしていることでしょう。
同じ様な経験を何度もしているので、痛いほどわかります。

期待を胸にレース観戦、そして撃沈。これを何度繰り返したことか・・・・
またこの先も幾たびと繰り返されるであろう行為ですが、挫けず頑張んなきゃね。

おーっと、これだけの内容ですら5分も経っちゃった。
今日中に帰れなくなると困るので、これにて終了でーす!


 
これなんだかわかります?

ペコッぱ

ただの植物のようですが、ペコッぱと言うおもちゃなんです。
人間の話にあわせて、うんうんとうなずいてくれる優れもの?でございます。
昔フラワーロックっておもちゃがありましたが、あれは音に反応して動くだけでした。
このペコッぱは、なんとかって言うプログラムが組み込まれていて、さも相槌を打っている様な
動きをするんです。東急ハンズとか行くと置いてありますんで、一度遊んでみてね。

というわけで、今日のテーマはうなずき。
競伝の魅力の一つがチャットですよね。私の場合競争成績よりこっちの方を重要視していますw
このチャットですが慣れないと難しいもの。キー入力の速度もそうだし、独特の言い回しがあったり。
私はチャット初心者でしたので、結構苦労しましたっけ。

そのチャットを円滑に進めるために重要なのが今日のテーマである【うなずき】
日常会話でもこのうなずきが上手な人は、俗に言う聞き上手。
この聞き上手の人と話していると楽しいですよね。特に女性はうなずき上手が大好き。
話を聞いてもらえるだけでもストレス解消になるらしいです。
いくら床上手でもうなずき上手でなければ、実技実演まで辿りつきません。
男性諸君!うなずき上手になって、床上手を目指そうじゃありませんか!!!

って、またまた脱線。床上手の話じゃありませんでした。うなずきでした。
チャットの最中のうなずきって人によって得意なものが違います。
私の場合・・・・
「ふむふむ」
「ほほー」
「ほう」
「なにーーーーー」
「へぇ~」
こんな感じでうなずいております。だいたいこの5つを駆使しているのですが
なんだかワンパターンな感じ。なにか良いうなずきはないものでしょうか。
もっと話し相手が心地よいうなずきを研究してみようっと。



なーなーなー うな うな うななぁ~(ずき!!) と懐かしいテーマソングを
口ずさみながらブログを書いてみましたが・・・・・
今日のテーマはちょっと強引でしたね。
だって・・・・ネタないんだものーーーーーーーー


オカケンさんへ
昨日併せていたうちの馬のパラです。
ロイヤル
☆26ってとこでしょう。ファイターとは月とスッポンです。


 

久々&はじめて

字幕

今年もヨタロウ会はG1どころか重賞もゼロか・・・・と思いきや、遅れてきた刺客こと
ピッタさんがBCスプリントに勝利してくれました。
大駆発動でみんなびっくりの菊花賞制覇から早5シーズン。2勝目まで結構苦労しましたね。
お互い切磋琢磨しながら頑張ってきましたので、やっぱ嬉しいです。Pさんおめでとう!

ピッタさんは私と同い年なのですが、そうは思えぬほど落ち着いている人です。
下ネタにもあまり食いつきません。でも嫌いじゃないと思うので、たぶんムッツリ系です。
サブリーダーなのですから、3勝目のG1より会内チャットの充実を目標にしてもらいたいですな。
ムッツリだけでは人は付いてきませんぞ!もっと積極的に健全なチャットで盛り上げてください。
めりりーさん 今日のパンツの色は何色?グヘヘ。白?黒?えぇぇぇノーパン!!デヘヘ
この様にいつも心の中で考えている内容で会話すればみんなHAPPYだと思います。
(責任は持ちませんけどね)


さて、ムッツリなPさんが久々のG1制覇をした日にもうひとつ慶事が。
ヨタロウ会の長老いやナイスミドルことオカケンさんが初OP勝利を達成いたしやした。
ぱちぱちー おめでとうオカさん!
このオカケンさんは某エム亭さんのお尻愛でして、一部ではファンの多いおじさんです。
なぜか私の周りはオジサンばかりなのですが、それは類は友を呼ぶってやつなのでしょうか・・・

オカさんの初OP馬オカケンファイターは我が馬主会では有名な馬で、会員一同この馬の活躍を
産まれたときから心待ちにしておりました。そう、活躍を義務付けられた馬だったのです。
そのファイターが順調にOPを勝利してくれましたが、この馬はOPくらいで満足する
凡馬ではございません。確実にG1を複数勝利できる馬です。いやしなきゃならんのです!!
少なくともファイター程の素質馬は拓王厩舎で誕生したことがありません。
伝説の名馬になりうるオカケンファイターに今後も注目してください。

オカサンのプロフ
オカケンプロフ
画像はたぶんファイターだと思います。左側は青だらけ・黄色だらけって奴です。
右側に少し難があるので愛嬌があります。こっちまで完璧だったら嫌味ですからね。

オカさんは8シーズンの11月4週から始めたんですね。
8Sの11/4はPさんの菊花賞から4日後。うーん、運命を感じます。
そしてそして、初OPを勝利したオカケンファイターの母馬はピーロッチ。
これまたピッタさんの元所有牝馬。うーんうーん・・・やっぱ運命を感じまくりです。

でも・・・・・・その運命ってまったく興味ありませんから(キッパリ!



【 駄馬主のぼやき 】
俺意外とTUEEEEEE~~~~!!!!って書きたいんですけど、書く馬がいません。
なので一言書かせてください。



俺以外、TUEEEEEEE~~~~~!!!!


 
お知らせ
現在他鯖のリンクですが、設定を間違えておりクリックしても開きません。
早急に修理予定です。ご不便をおかけし申し訳ございません。



見難いのですが、この画像を見てください。
Image1_20091023125940.jpg
限界突破の時にこのコメントが出た方いらっしゃいますか?
私は初めてみました。どこが突破したかも書いておらず、これ以上の成長は望めないとあります。
これって最大限に限界突破したという事なのでしょうか?
これ以上、突破しないという事なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてくださいませ。



 

勝率

今シーズンも大きいところには全く縁がございませんが、平場では頑張っています。
昨日の段階で32勝です。シーズンベストが昨年の37勝ですから自己記録更新も
夢ではなさそう。残り3ヶ月なので3勝/月で計9勝積みあげて40勝まで伸びると
うれしいですね。ギリギリですけど、可能性ありです。

他の方はどうしているのか知りませんが、私の場合は3垢使いで1垢に勝ち星を集中
しているおかげで勝ち星が増えているんです。メインの拓王垢は管理数22ですけど
それらの8割はピークで、残りのジョジョは期待馬という体制です。
常に20頭近いピーク馬がいるんですから、そりゃ私でも勝ち星が稼げるわけです。

ランキング入りしたい!!って人は複数の垢を持ち、1垢に集中して出走しましょう。
お金はかかるけど、高い確率でランキング入りできると思います。
極端な例ですが、30垢作って初期馬が3勝すれば90勝です。ランキングトップも
夢じゃありません。30垢×1200円=3万6千円。そのくらいカー伝廻す人いるっしょ。
カー伝回さずランキングトップをめざしてみては? 私は興味ありませんけどねw


現時点のランキング
今
こんな感じですが、注目すべきは勝率。
私は25%ですので4回走って1回勝てるかどうかと言うところです。
私にぶつけても4回に3回は勝てるのですから逃げる程じゃないですよね。
でも中にはえいいちさんやリオンさんの様に2回に1回勝つ馬主さんもいます。
勝率50%ですから驚異的。私なら勝負しません。駄目元の馬以外は避けるのが賢明でしょう。
私はランキングを見て勝率が高い馬主さんをチェックしています。
30%を超えたら要チェック。かなり危険です。逆に私くらいの20%台は結構狙い目。
びびらずバンバン挑戦しちゃいましょう。

この勝率って不思議なことに毎年同じ様な数字になるんです。勝率が高い人は毎年高い。
厳選した馬で勝負する人は必然的に勝率は高くなります。逆に数撃ちゃ当たる式の方は
当然勝率は下がります。私は後者です。経験値をためて未勝利戦や500万で1・2勝する
パターンです。成長普通以降の馬は5勝とかしてくれるんですが、相馬眼を投入しないと
駄馬を長期間飼育することになりますから相馬眼をあまり使わない人には不向きですね。
お金を気にせず相馬眼を投入できると楽なんですけどねぇ・・・・・



ブログ紹介
新たにリンクさせてもらったクルスのパパさんのブログ→http://cluzpapa.blog121.fc2.com/
一ヶ月に一度くらいの更新なのですが、その分更新したときは内容が濃いブログです。
新潟で活躍されているクルスのパパさんは説明がいらないくらい有名且つ強い馬主さんですよね。
重賞を100勝以上とか、まったくもって理解出来ない神の領域でプレイする方です。
そんな方の生産や調教など勉強になるところ盛りだくさんですので是非参考にしてください。

クルスのパパさんの事は某掲示板で昔から存じておりました。
あれだけ名前が出るのだから、それなりの方なのであろうと勝手に想像していたのですが、
お話してみると噂と大違い。非常に紳士でございました。
ただ単に勝ちすぎで妬まれた馬主さんの典型でしょう。私とは大違いだわw
我がヨタロウ会にもグランドスラムを達成した東京の神がいますが、案外普通の人なんですよね。
俺ら駄馬主からすると強い人って怖いイメージがありますけど、ぜーんぜんそんな事ない。
トップをとるような方ってやっぱり心も広いんですな。見習わなければ・・・

強い馬主のイメージ
Image1_20091022183045.jpg

おーこわ!



おまけ
問題 ヨタロウ会所属の神とは次の誰でしょうか?
1. ぷるるん
2. ぬるるん
3. するるん
4. るるるん
5. えろ大王
答えはCMのあとで。


 
私にしては珍しく簡単に出ました。
金2

3回目で金の女神像です。うーん・・・・らっきw

金

幸運のお守りでは酷い目にあったので、今回は期待しております。
なにせ100%の確立ですからね。コイン30枚でもいいや。
出来れば突破30%を30枚お願いします!!

みなさんもいかがですか?カー伝。 楽しいですよーwww


こんだけ宣伝すれば何か良い事が・・・フフフ



 

東京スカイツリー

「課長!客先でトラブルがあったので一緒に行って貰えませんか?」
と朝いちから部下にせがまれ出かけてまいりました。
「めんどくせーなぁ。んで、どこよ。行くの」
「ぎょうへいばしです!」
「ぎょうへいばし??」
「はい!」
・・・・・・・・行った先は「業平橋」でした。 こんな部下を持った私って不幸ですぅ。

業平橋と言えば東京ではちょいとした注目スポットです。
KC290069.jpg
携帯でちょこっと撮ってまいりました。これが今建設中の東京スカイツリーです。
新東京タワーと呼んだ方がしっくりくるかな?現在の高さはたぶん100mくらい。
この6倍強の地上634mまで伸びますから想像を絶する高さです。
私の会社でもこのプロジェクトに参加することになるのですが、まだ先のおはなし。
機会があればタワーの上から写真を撮って紹介しますねー。


さて競伝のおはなし

Image1_20091021130018.jpg Image2_20091021130018.jpg
画像は昨シーズンと今シーズンの馬主会ランキングです。
我がヨタロウ会は定位置をキープしております。
毎年8位とか9位なんですけど、重賞やG1が0ってのも毎年のことのようになりつつあります。
こんな不甲斐ない成績はトップ10の馬主会ではヨタロウ会だけです。
私がいた頃のターフィーもこんな感じでしたが、退会した後の快進撃はご存知の通り。
あらためて書くと悔しいので書きませんが、置いてきぼりされた感は否めませんな。
こんな弱小馬主会ですけど、いっしょにプレーしたいと言う奇特な方いらっしゃったら
是非お声がけくださいませ。まってまーす。


メンテで変ったことでもあったら夕方更新します。んじゃ!




 

パンツの穴

先週末は義父の命日だったので、お墓参りに帰省しておりました。
墓参が終わるとやることがないので、息子といっしょに海に遊びにいったんですよ。
狙いはウニ。ムラサキは難しくとも馬糞くらいは獲れるだろうと思っていたのですが
ぜーんぜん獲れません。いるのは無数のヤドカリだけ。子供は大喜びでしたが私はちょいがっかり。
昔はウニどころか、牡蠣やあわびなども獲れたのですがねぇ。
しようがないのでアメフラシを見つけて、背中のヒダヒダをいじって癒してもらいました。
アメフラシのヒダヒダをめくって指を挿入。そしてイジイジ。
めちゃくちゃ気持ちが良いです。触ったことがない人は是非お試しください。

アメフラシ
Image1_20091019111734.jpg



昨日の日曜日は注目すべきスポーツが多数行われていましたね。
そして期待していた選手たちの多くが残念ながら敗れてしまいました。
フィギアの浅田真央ちゃん、ゴルフの藍ちゃん、石川遼君に、ブエナビスタなどなど
最後は選手じゃありませんなw それにしてもブエナビスタは惜しかった。
内枠じゃなければなぁとか、もっと早く外に出しておけばとか色々意見はあるでしょうが、
負けてなお強しです。あの瞬発力はすごいっすね。次がJCなのかエリザベスなのか分かりませんが
個人的にはジャパンカップでウオッカと激突して欲しいと思います。

んでもって、勝った馬はレッドデザイヤ。ま、こいつはどうでも良いのですが馬主の
東京サラブレットクラブの代表が気になりました。西川哲。・・・・・・おいおい哲ってあの哲?
調べてみたらやっぱり、あの哲です。私の世代で西川哲を好きな男児はいないでしょう。
気にしていないという人は多いでしょうが、やはり憧れの女性を奪った男性という印象が強いです。
私はそれ程好きではなかったのでショックは少なかったですが、当時友人は激怒していましたっけ。
ま、哲のお母さんにはお世話になりましたけどねw。現役バリバリの頃はしりませんが
晩年のお固いのがお好きは何回かお世話になったと記憶しています。みどりさんありがとう。
若い方は何のことだか分からないでしょうが、おっさん仲間が頷いてくれれば幸いですwww


一応競伝ブログなので最後に競伝ネタを。
数少ない期待馬のなかの1頭に来年のダービーを目指しているのがいます。
期待馬なのでEX助手や突破カードなど他馬とは段違いの好待遇で調教されています。
現在の助手は田辺です。アビを覚えないので違う高助手に変えようかと検討中です。
調教は併せが中心で、効果+4に30%、そして疲労+4カードが基本。
たまに疲労+4を抜いて効果4+3の効果7にしたりします。そんな感じで調教して
現在突破が5回。成功率50%とやや不満の残る成果です。もう少し確立アップして欲しいところ。
この馬はいわゆる☆33ってやつで、ゲートを含めて7項目がSSです。唯一の弱点が
気性でパラはAです。いままでに4回の突破で効果カードも合計22までいっていますので
SSまで伸びてくれれば楽しみです。そのうちもっと詳しくご紹介したいますね。
* 効果カード22とは突破効果の+4カード×4、+3カード×2で合計22の効果が
期待できる・・・はず!という事です。


限界突破カードの基本
突破ここまできて

たまにこんな感じで効果アップを狙う。
アルセウス併せ

突破カードの使い方はケースバイケース。
30%×2や3で突破率を上げる堅実派や、+4×3で一気に12も上げちゃうギャンブル派など
いろんなパターンがあるでしょう。他の人ってどんな使い方しているんでしょうかね。
私が考える間違った突破カードの使い方は出し惜しみです。もったいないから30%1枚だけ使う
なんてのが最低。使うときはフルに3枚つかう。単独で良いのは疲労カードだけです。
疲労+4カード1枚は大いにありです。疲労+4カードなら10回くらい併せ一杯しても疲れませんから。
突破系のカードは溜め込んで、期待馬が出来たときに一気に放出しましょう!!



 

謎のタイム落ち

本日のブログは予約投稿です。

ブログ巡りをされている方に質問です。
「おおおお!こりゃいい情報だぁぁああ!!」ってのに遭遇した時にあなたはどうしますか?

①みんなライバルさ。当然人には教えないよ。
②さっそく友達や馬主会の人だけに教えようっと

いかがです?①や②の方が多いと思いますが、私は③のみんなに教えようと考えるタイプです。
①の考え方が悪いと言っているわけではありません。私にはできないだけです。
そんな私が選んだ方法がブログなんです。私を含めてブログを書いている人は不特定多数の方が
見ていることを理解しています。ですのでブログに書いた内容は半ば公な情報なのです。
パクられたとか普通考えません。ってかパクられる内容をいかに書けるかのほうが重要なのです。
私のブログから引用したと思われる内容や、構成などに遭遇したことは多々あります。
そんな時はうれしいものです。悔しいと言った感情は皆無です。それが普通だと思っています。

長々と言い訳しましたので、今日もパクってきたネタですw
先日の海フリレで、ほほーと感心したお話が助手以外にもありました。
真偽のほどは定かではありませんが、十分に納得できる説です。
それは【レース当日にタイム落ちする謎】についてです。
みなさんも経験ありますよね?レース当日にフリレしたらタイムが落ちているって現象を。
あれって不思議に思っていました。もしかしてPOしちゃったの???なんて心配したり。
それを的確に某理事長と某悪魔が解説してくれたんです。

【レース当日にタイムが落ちる理由】
3:00~5:00のメンテ中に翌日分のレースは結果が出ていると仮定すると
メンテ明けは既にレース後の状態になっています。体重や疲労がある状態なわけです。
当然見た目では判断できませんけどね。
そんな状態でフリレすればタイムが落ちるのは当たり前田のクラ・・・・やめとこう。

ね?レース当日にタイムが落ちるのも納得できるでしょ。
そして疲労の影響が少ない骨太やウルトラタフを持っている馬はレース当日でもタイムが落ちない
可能性が大です。もし本当にタイム落ちしなければ、この仮説はほぼ間違いないと言えるでしょう。

今日もパクりネタ。
さも自分の手柄のように書いていますが、私の説ではありません。
あくまでも聞いた話です。だから間違っていても俺のせいじゃありませんからw
でもでも、こんな話でも知っているのと知らないのでは大違い。
ブログ巡りとかする人はどこかで仕入れられる情報でしょうが、なかには私のブログしか
見ていない人や、私の記事に対するコメントを重要な情報源としている方もいらっしゃるのです。
なので、アンチ派にネチッこく嫌がらせされても懲りずにパクっりまくっていこうと思います。


 

大人気w

先日アビの説明表をご紹介しました。
あの作者である福島鯖のぷるさんのブログが更新されているのですが
これまたためになる内容なのでご紹介させていただきます。
ぷるさんのブログ→http://plueberry.blog16.fc2.com/
今回は補正について。いろいろ詳しく書いてありますので参考にしてくださいませ。
*一応補足しておきますが、ぷるさんは元ヨタロウ会の会員でございまして、昔からの知り合いです。



先ほど某巨大掲示板をのぞいてきたのですが、またまた私が血祭りに挙げられておりました。
いやぁ、正直ここまで嫌われているとは思っておりませんでしたよ。
たぶん私の一挙手一投足、すべてが嫌なんでしょう。ご不快な思いをさせちゃってごめんまさいね。

最近は結構ヒールも楽しいもんだと朝青龍気分で楽しんでいたのですが、
今日の内容はちょいと気になったので書かせていただきやす。
大人気の拓関連の書き込みw

37 :名も無き冒険者:2009/10/16(金) 08:59:10 ID:Iyoe0/zh
拓のあのパクリ方は悪質だな。
情報元をリンクせずにブログのアクセスアップに利用してるわ。
→リンクしていなかったのは許可を得ていなかったからです。
 なので勝手にリンクしちゃいました。ぷるさんをどうぞよろしく!

38 :名も無き冒険者:2009/10/16(金) 10:12:17 ID:NW/qhiXM
拓のブログはすべてパクリ、他のブロガーサイト辿れば情報は得られる
いつもの如くセコくアクセスアップして爺からご褒美もらう気だから見るなよ
→そうですよ。わたくしパクリ王ですもの。なので・・・あんたが見るなよ!

39 :名も無き冒険者:2009/10/16(金) 12:13:21 ID:5iGs5pSM
拓はフリレに入ってくると馴れ馴れしく話しかけてくるのが嫌
で、下ネタばかりだから余計腹立つ
→最近フリレで話しかける事は非常にすくないんですよ。知り合いくらいです。シモネタもすくないしw
 フリレで話したのなんて先日の海フリレくらいです。あのフリレにいた人かしら?ごめんまさいね。
 私のシモネタくらいで腹が立つんですからヨタフィーの連中じゃないのは間違いないなw 

40 :名も無き冒険者:2009/10/16(金) 12:43:16 ID:tN/C/AZZ
拓がいる馬主会のヨタ?なぜあんな奴除名しないんだろうね。
みんな大嫌いなのに。馬主会でも嫌われてるんだろうなwww
→これが一番きになりました。除名されるほどの事はしていないつもりですけど、嫌われているかもね。
 みんなに聞いても「そんなことないよ~」としか言ってくれないだろうしなぁ・・・・
 ヨタロウ会にまで迷惑がかかるようであれば身の振り方を考えなくちゃな。

と、こんな事を書くと油に火を注ぐことになるのでしょうけど、なんとなく書いちゃいました。
アンチ派のみなさん、今後も盛大に粘着してちょーだいな。 んじゃ!!


 

助手事情

昨日は久々に海さん主催のフリレがあったのでお邪魔しました。
さぁたんや遠田様ほか、上級者様が多数参加されていたので緊張しましたが
みなさん優しい方達でしたので、非常に楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

当然フリレ中は馬鹿話などしているのですが、たまには競伝の話でも盛り上がります。
そんな中、非常に気になったのが調教助手のおはなし。
上級者の方の話を聞くと、低助手は使っていないそうなんですよ。
最低でも中クラスなんですって。最低で中ですぞ!なんと豪華な助手陣なのでしょうか。

恥ずかしい話ですが、私の助手は低助手が中心なんです。浅田や館岡たちで頑張っているんです。
中や高もいることはいるんですが、駄馬につけるのも勿体無いのでほとんど使わないんです。
中や高をつけるのは相馬眼を投入し、ある程度のパラだと分かっている時だけ。
あとは低助手で我慢しています。その代わり、低助手は頻繁に交換していますけどね。

私のように低助手中心ですと、必然的にマイナスアビがついてまわります。
マイナスアビ取得調教を極力避けていても年に2~3頭はマイナスをゲットしちゃうんですよね。
これが悩みの種。マイナスが付くと付かないのでは月とスッポン。併せ×とかつくと悲しくなります。
中や高助手ってマイナスつくんでしょうか?私はいままで付いたことはありません。
たぶん中以上のマイナスって相当なレアなんだと思います。うれしくないレアだけどw

低で適当に調教しているとガンガンマイナスがつきます。
マイナスを避けるという観点からは、やはり中以上が理想だと思います。
でもでも・・・良アビについては疑問が残ります。中以上が中心の馬主さんは分からないでしょうが
低中心でも良アビは十分取得できます。低個性では難しいですけど中個性なら2~3個は
普通にゲットできます。感覚的には高助手も低助手も取得率に大きな差を感じません。
マイナスは大きな差がありますが、良に関しては低でもOKだと思っています。

最後の方はほぼ思い込みですw 
私が勝てない理由の大きな要因がこの低助手中心調教なのかもしれません。
しかしながら経済的に中以上の助手体制は無理なので、今までどおりのスタイルで行こうと思います。
低でも勝負になることを証明してやろうと思います。(誰に証明するんだぁぁああ!!



 

緊急追記 あれw

なんだか勘違いされている方が多いみたいなのでヒントを書いておきます。

なかなか勝てない馬、あるいは一回は勝ったけど、2勝目が遠い馬などが対象。

弱いけどたくさんレースに出ると爺からご褒美として【あれ】がもらえます。

そして【あれ】をたくさんもらえた馬は少しだけ他の馬より有利になります。

そしてそして【あれ】をたくさんもらった馬がより有利になるレースは、そっちじゃなくあっちです。

私はいままで、そっちにばっかり出していたのですが、ガイドではあっちの方が有利になると

はっきり書いてあります。なので【あれ】をたくさんもらった馬はあっちのレースに出しましょう。

そっちやあっちがどっちか分からない人は上級者に聞くかブックオフ巡りしてください。


どうですか?これならわかるっしょぉぉぉぉぉおおおおお!!!!!



*攻略本は誤字脱字・誤記載などのオンパレードなので、間違っている可能性大なんだけどねw

 
攻略系?な内容を更新するとアクセスがアップしますね。
昨日は全盛期クラスのアクセスがありました。来訪ありがとうございました。
批判にも負けず、少しでも楽しんでもらえるブログを目指して頑張ります。
いや・・・・自分のためだけに書くブログでしたので、やっぱり自由に書きます!!

冗談はさておき、昨日書いた【あれ】ですけど、たいした内容ではございません。
初心者の方はよく分からなかったかもしれませんが、馬主会の先輩にでも聞けば
たぶん教えてくれます。それでも分からなければ直接聞いてください。こっそり教えますから。

さて今日はアビリティ表の更新です。
まずはオリジナルから。なおりさんがパクッてくれるそうなので更新してみますw
改定アビ表

各アビ欄中にそのアビ取得のための調教法を記入してみました。
パーフェクトフォームなら芝調教という形で表記されています。
アビリティの下の( )に書いてある調教法がそのアビを取得するために必要な調教です。
(レース)と書いてあるものはレースでしか取得できません。
それ以外のアビは個別の調教と併せ調教で発生しますので、併せ調教の表記は省きました。

おさらいですけど、アビは通常調教で狙えるのは左の①②③だけ。(③は一部)
それ以外は併せ調教かレースでしか取得できないのです。
マイナスを避けながら左①②③のアビを効率よく取得する。これが一番大事ぃ~♪でございます。

つぎに各アビリティの説明表。これは前回同様知り合いのブログから堂々とパクッてきました。
福島鯖で活躍しているはずの【ぷる】さんのブログです。
なぜかリンクしていないので、許可が下りればリンクしようと思っています。
ま、そんなことはさておき、早速アビ説明表です。
前回は予想だったらしいのですが、今回は完璧版です。参考にしてください。
アビ説明

私は机の前にオリジナル表とぷる表を印刷して貼ってあります。
なので・・・アビとか暗記している振りをしていますが、これらの表が目の前にあるので
すぐカンニングしてチャットをしているんです。ふふふ。ばらしちゃったw

この2枚を印刷して持っていれば攻略本なんていらないと思います。
なので印刷した人は著作権の関係上、私とぷるさんに宇宙食10枚送ってください。
間違って2枚印刷しちゃった人は宇宙食20枚になります。
送らないと、あなたの期待馬にマイナスアビが付きますのでご注意ください。

攻略本から勝手にパクッて商売したら爺に叱られるんでしょうか・・・
ま、直接叱られるまで気にしないでおこーっと。


*一応、ぷる式は私のものじゃないので転載は不可とします。
またオリジナルの奴も転載の際は一声お声がけくださいませ。


 
ながーいタイトルですw
どこで運を使ったと申しますと・・・・ふふふ。

実はとうとう仕入れてしまったのですよ。そう、あの攻略本でございます。
子供といっしょにブックオフに行ったんですけど、なんと1冊だけ置いてあるじゃあーりませんか。
袋とじは切られていましたが美観も良いですし、なんと言っても中古価格で700円!
1/3以下でございます。いやぁラッキーラッキーw

さっそく読みましたが、内容は噂どおりのものでございました。
海外のG1まで勝ちまくるような、さぁたん博士クラスであれば有効活用できるのでしょうが
俺のレベルではまったくもって豚に真珠です。ブログサーフィンしていれば十分な内容でしたね。
はっきり言ってガイドの方が詳しいです。アビリティ以外に目に留まるものはありませんでした。
そのアビ関連も周知の事実ですし、やっぱ不要だと思いますわ。

ただーし、無料会員の方には朗報と言うかためになる内容がありました。
それはシステム種牡馬の適正距離が具体的に書いてあるところです。
短とか中とか曖昧でなく、1000~2200と言う具合にハッキリ記載されています。
それも全種牡馬ですので、これに関してはまぁまぁ参考になりますな。

もう一つ重要なことが・・・
先日のサンデーサイレンスさんのブログに気になる記事がありました。

サンデさんのブログから引用
競馬伝説live!の攻略本が売られてますが、皆様冷めた目で見てる事と思います。
ただ一箇所、かなり有用なことが書かれてるとの事です。

攻略本の販促をするつもりはないので、検索などで探してみて下さい。
その引退させる500万下条件の馬、もう一勝出来たかもしれませんネー


なになに!!どういう事???ってな感じで非常に気になっていたのですが
本を読んで理解できました。たしかに今までの常識とは反対の事が書かれています。
ふむぅ・・・・これって本当なのでしょうか。とりあえず出走レースは方向転換をしてみることにします。


んで結局なんなの?ってなると思いますが、サンデーさんも書いていなかったので
私も書かないでおきます。ヒントは未勝利、500万下の馬達に大きな影響がある例のあれです。
あれですよ。あれ。前回の記事でも少し書いたあれ。あれの有無が大きく影響するんです。

あれが少ない馬はどんなレースに出すべきだと言われていました?
そう、そういうレースでしょ。では逆に何レースも使っても勝てなかった様な馬はどっちのレースに
出すべきだと思います?今まではあっちのレースに出していたでしょ。
でも本ではあっちのレースではなく、こっちのレースの方が良いと書いてあるんですよ。
いや、書いていないけど、そう読み取れるんです。
なので、あれを多く習得している馬は、いままでのレースでなく、こっちのレースに出しましょう。
あれだの、あっちだの、書いている本人も訳がわからなくなってきました。
分からない人は馬主会の上級者に聞くか是非ブックオフ巡りをしてゲットしてくださいww


おーっと大事な事を・・・
こんな所で運をもう一つ使っていたのですよ。ふふふ。
それは、袋とじの番号を入れたら種牡馬がもらえちゃったのです。ぐふふ。
前の人は袋破いておきながら入力しなかったのでしょうか?
とりあえず、ごっつぁんでした! ちなみ・・・・シンザンでしたw

 

うちのペット

他人の秘密って気になりますよね。
え??気になりませんか。ふむぅ大人ですなぁ。私は気になっちゃいます。
そんな知りたい他人の秘め事の一つがペット。他のプレーヤーがどんなペットを飼育しているか
知りたいと思いません? こればっかりは馬主検索情報では表示されませんしね。

そんな秘密のペット事情が、久々に更新されたランド総統のブログで紹介されています。
ランド総統のブログ→http://keibadentu.exblog.jp/12070833/
私のように持っていない者にとっては幻とも言える功労馬が3頭も・・・・
ひえぇ~~~ご本人から話は聞いていましたが実際の画像をみると新たな衝撃でございます。
功労馬の効果については以前書いたので今回は避けますけど、3頭は反則っしょ~~w

ま、ランドさんの功労馬はさておき、今回はペットの組合せについて。
競伝には様々なペットが存在していますよね。現在では入手できないレアなペットも多数あり。
そんなペットはそれぞれ飼育しているだけで特殊な効果を得られますが、プレースタイルにあった
ペットを飼育した方がより効果的。育成方針は十人十色ですから効果的なペットも厩舎によって
違うわけです。

そんな訳で(どんな訳だw)拓王厩舎のペットをご紹介しましょう。
Image2_20091007131649.jpg
昔ショップで購入したPシリーズの犬・猫・オコジョ・鳥 そしてカー伝で出た白鳥。
あとノーマルの鳥です。(鳥=ナイチンゲール)
色々変遷はあったのですが、現在はこのペットたちに落ち着いています。
この体制は私の調教法が大きく影響しています。私は併せ調教を良く行います。
併せを行えば当然増えるのが放牧。疲労減少カードを使用すれば違いますけど、
調教系のカードを買うほどお金はありませんので普段はカードなし併せ。
調子頂点手前まで通常調教をし、そこから併せ一杯×3→放牧が多いと思います。
この方法を繰り返すと見えない疲労が蓄積されていきます。Pナイチンゲール1匹では
解消しきれません。そのためにノーマル1匹を置いています。P鳥×2の方が良いのかは
分かりませんが、たぶんP+ノーマルで十分です。この2匹がいれば放牧2週でも
併せ一杯×3回を繰り返せます。ノーマルがいないと併せ×2回で疲れちゃう時があるので
見えない疲労が取りきれていないのだと思われます。

犬・猫も放牧中に減少するパラを補うため。白鳥はたまたまいるって感じですが、効果は絶大。
2歳など牧場にいるだけでスタミナが上昇していきます。キタキツネもいれば完璧なんですけどね。
きついのはオコジョがP1匹しかいないところです。1匹だけでは例えPオコジョでも
効果は感じ取れません。自力でゲート調教をしなければならないので大変です。2歳時は
併せは控えて調子中間以下に集中してゲート練習しています。

今日紹介したのは拓王厩舎です。
この垢はレース出走を目的とした垢なのでこのような体制なのですが、育成目的のサブは
また違っております。早熟系はオコジョの比率が高くなっていますし、遅い方は併せが増えるので
鳥が多いです。やはり育成方針にあったペットを飼う事が肝要ですね。



- 今日のぼやき -
功労馬なんていりません。
あんなのいなくたって十分勝負になりますもん。

でも・・・・1匹くらいは試してやってもいいです。
いや2匹でも。だから誰か功労馬ちょうだい!!!!


 

バトリオ

最近はまっているもの。

Image1_20091006162129.jpg

これなんだかわかります? 知らないですよねw これはポケモンのおもちゃです。(詳細は後述)
ポケモンは聞いたことあるけど、どんなんだか知らないってな人が多いと思います。
私もそうでした。ピカチユーくらいは知ってましたけど、内容はチンプンカンプン。
しかし5歳になるうちの愚息がポケモンに目覚めてからは、一緒になって楽しんでおります。

ポケモンとはポケットモンスターの略です。(知ってるかw)
モンスターボールと呼ばれる丸いケースに入れ持ち歩ける所から名づけられたと思われます。
たぶんポケモンの世界には動物や魚は存在しておらず、それらの代わりがポケモンなんです。
アニメを見ていても動物が出てきたことがありませんから、たぶん間違いないと思います。

中国で大量に仕入れてきましたので、我が家には300話くらいのDVDがあります。
それらを愚息と毎日見ているのですが、毎回笑っちゃう事があります。
それは新しいポケモンが出てきても、その話し方?鳴き方?でそのポケモンの名前がわかる事です。
例えばピカチユーはピカチユーと鳴くんですw ヒコザルならヒコ、ポッチャマならポチャってな具合。
自分の名前を叫びながら攻撃するあたりが可愛いんですよ。その中でもやはりピカチユーは
ダントツで可愛いですね。人気になるのも分かる気がします。

さて冒頭の写真。こいつはポケモンバトリオのマスターパックと呼ばれるものです。
こいつにデーターが書き込まれており、ゲーセンなどにおいてある機械でPCや友だちと対戦します。
1回100円で5分くらい遊べるんですが、100円を入れるたびにこのパックが1つ出てきます。
ノーマル、スーパー、ハイパー、マスターと4種類ありまして、大抵は赤いノーマルパックなんです。
これが7割を占めます。残りの2割がスーパー。マスターはまず出ません。うちでは過去1枚だけ。
たぶん1万つかって2~3枚って感じじゃないでしょうか。カー伝牝馬より確立低いです。
オークションでも数千円の値が付いています。たかが子供の遊びなのですが、大人を夢中にさせる
なにかがあるんです。攻略本なんぞ買いまして愚息と日々研究しております。
そのうちこのブログはポケモン中心になる予感が・・・・・・冗談ですw


という事で、最近は競伝よりこっちがメインになりつつある拓でした。

 

疑問


ひとつ疑問があるんですけど・・・・

フリレのタイムって信用して良いのでしょうか?

あのタイムが信用できないとなると、すべての理論が崩れ去ると思うんです。

だから・・・・最近は深く考えないようにしているんです。

以上!


本日は各支店合同の懇親会があるので酔っ払ってまいります!
なぜか二次会費用を会社が出してくれるそうなのでお風呂にでも入ってこようかと思います。
でも・・・吉原の領収書じゃバレちまうかな?大丈夫かな?うーん・・・・どうしようw
 
なかなか良いと噂の攻略本。みなさんは既に購入されましたでしょうか?
私を含めて我がヨタロウ会では一人も購入していないようです。やる気ねぇ~w
近所の本屋では20冊くらい山積みになっておりました。なおり氏が言っていた通り
ビニ本並の厳重なセキュリティのせいで立ち読みは不可。ケチくせぇでやんの。

購入者によって評価はまちまちの様ですが、少なくともアビリティに関しては
ためになる事が書いてあるそうです。本物を読んでいないので真偽の程は定かでは
ありませんけど、色んなブログやサイトに攻略本について書かれていましたので
それらを頼りに私なりにまとめてみました。
内容を転載しているわけではないので著作権にひっかかる事はないと思います。
ま、多少抵触するとしても営利目的ではないので犯罪にはならないでしょう。(マジ?

以前公開していたアビリティ表を更新しました。こいつが最終版です。
新アビ表

前回は予測でしたが、今回はたぶん正解なんだと思います。
マイナスアビ取得調教法やレアアビリティなど多少間違っていたようです。

次はアビリティ表をもとに各欄毎の取得可能調教をまとめたものです。
個性さえ分かれば取得したいアビリティに合わせて集中調教してみましょう。
取得方法別一覧


さて最後は各アビリティの説明文です。
アビ説明文←クリックしてください。
こいつが正しいのかどうか分からんけど、ある知り合いのブログに載っていたので
勝手に引っ張ってきました。アビ表の内容は私のと違います。(無断転載ごめんなさいよ~~)

この内容が本当ならば、私が考えていたアビリティとは大きく違っておりました。
まさに目から鱗、青天の霹靂でございます。しかし本当なんでしょうかねぇ・・・
アビリティを持っているとその個性パラがSとかSS相当になり、もともとその能力であれば
プラス効果・・・・まじ? このSS相当になるってのが良くわからん。
ロケットスタートを持っていればゲートは鍛えなくてもSってわけ?
ソニックフォーム持っていればスピードは鍛えなくてもSSなの???
なんだかよく分からないけど、そのうちサタン博士や誰先生あたりが解説してくれるでしょう。

詳しくは分からなくとも、最低限は押さえておきたいポイントがあります。
これら数点だけは知らないと損だと思いますので、書いておきます。

パーフェクトフォーム・ソニックフォーム
このアビは1800m以下で効果が生じます。1800~1500mまではプラス効果。
1400~1000mでは効果大みたいです。このアビをゲットしたら適性距離の下限距離が
もっとも高いアビ効果を得られるようです。

ピッチ走法・ハイピッチ走法
このアビは逆に長ければ長い方がプラス効果が発揮されます。2000~2500mでプラス。
2600m以上で効果大だそうです。こいつが付いたら長い距離に挑戦しましょう。

ロング・超ロングスパート
逃げ・先行脚質でプラス効果です。脚変更もありでしょう。

カミソリ・ナタの切れ味
差し・追込脚質でプラス効果です。

特定の脚質で発揮されるアビが判明しましたので、2歳入厩後即脚変更は避けた方が
良さそうですね。アビゲット後の方が効率的です。


以上、本を読んでいないので自信はないのですが、巷に流れている情報をもとに
わたしになりにまとめて見ました。そのうち本を購入して確かめてみたいと思います。
 

09 | 2009/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。