fc2ブログ
ダービー勝てました。
嬉しいと言うより、ほっとしているのが本音です。大口を叩きまくっていましたからね。 
応援してくださった皆様には心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
また沢山の1:1やメールで祝福いただきありがとうございました。
対応しきれず失礼があったかもしれません。この場を借りてお詫び申し上げます。

タクノエンジェルでオークスを獲ると公言し2着に敗れたのが良い経験になったようです。
あの体験を生かせたダービー制覇と言えると思います。アルセウスが誕生してからは
ダービー奪取のためだけにプレーしていたと言っても過言ではありません。
そのダービーを勝てた幸運に感謝するとともに、アルセウスが生まれてきてくれた奇跡に感謝。
そして支えてくださった仲間に感謝。ついでに燃えさせてくれたアンチ拓王派の人にも感謝しますw
本当にあざーっした!今後もご指導ご鞭撻宜しくお願い致しやーっす!
(鞭撻=ムチで打って懲らしめること。 ああぁ・・・気持ちぃぃぃぃぃヵもー)

あまり参考にはならないかもしれませんが、アルセウスの情報を公開いたします。
まだまだ現役なので引退後にしようかとも思ったのですが、情報は旬じゃなきゃね。
少しでも参考になる部分があれば幸いと考え、ダービーまでの軌跡を公開することにします。
けして褒められる育成方法ではないかもしれませんが、気合が入っていた事はわかると思います。
なにかのヒントにでもなれば嬉しいです。つまらなければ、いつものようにスルーでよろ。

まずは血統です。
母はタクノヴィンテージ。
ヨタロウ会の至宝 ビンズイ系種牡馬と闘神ウオッカとのアウトニックスです。
母自体☆32と言う高パラでしたが、なぜか勝てず1勝止まりの馬でした。
父はプラネットストーム 2着に入ったプリンスの馬も同じ産駒でした。
アルセウス血統

この配合はアウトニックスです。そして生まれた時の状態がこれ。
アルセウス

全相馬眼を投入した瞬間にダービーを目標にしようと考えました。
やや早ですので間に合うかどうかは賭けでしたけど、そこから気合の調教開始です。

入厩して元木をつけプールが拓王厩舎のやり方です。体重を落とした後は元木から
ウッド系の田辺にチェンジ。岸本のおじさんがあればそっちだったんですけど在庫が
なかったので田辺にしやした。それから数週は通常ウッド調教。
これは通常調教でのパラの伸びをみるためです。この間の伸びによりやや早の早だと
想定できたので、ダービーに間に合うと確信しました。
調子真ん中以下になるまでウッドをし、その後ゲートを6回程度してから併せ開始です。


前にも紹介しましたが併せ調教は効果カードを3枚フル使用です。

Aパターン 疲労+4 突破30% 効果+4
Bパターン 疲労+4 効果+4 効果+3
Cパターン 突破30% 突破15% 効果+4
Dパターン 突破30% 効果+4 効果+3

私の基本的は上記4パターンです。これを組合せてが併せまくりです。
Aパターンはオーソドックスな手法。
Bパターンはギャンブル性が高いパターン。
Cパターンは確実に突破させたい時。
Dパターンは放牧を視野に入れた時です。

疲労+4を入れると何回併せても見えない疲労は溜まりませんが
確実性を高めたCや当たればでかいDで勝負した方がより効果的です。

調教相手はタクノチキックス。血統はこんなん。
チキ血統

取得アビはこれ。
アルセウスアビ

因果関係はよくわかりません。情報だけ載せておきますね。

アビ   アルセウス 根性  チキックス 気性
性別  アルセウス 牡   チキックス 牝
馬齢  アルセウス 2歳  チキックス 3歳

この調教パートナーとの併せ一杯は計22回で突破は12回。全て相性最高コメントつきです。
突破したパラとその際の効果カードはこれ。
スピード 3回  カードの合計効果は18(+4が3枚 +3が2枚)
気性   5回  カードの合計効果は26
パワー  1回  カードの合計効果は7
根性   3回  カードの合計効果は9

以上です。カード未使用の併せは3回くらいで、あとは全部フルカードです。


併せ調教10回行った時点で取得できたアビは1つでマッスルボディ。たぶんガッツ。
これまた因果関係はわかりませんが、田辺じゃアビがつかないと仮定し友部に助手変更。
そして一発目で大駆を取得できました。しかしそれ以降はアビがつきません。

アビ
アルセウスアビ
エンジェルの時もそうでしたが、低個性はなかなかアビがつかんので困ります。


そしてダービー勝利後 本日のパラです。
Image.jpg

海外に遠征したら根性がちょびっと落ちましたけどレース当日は完全に全黄色でした。
限界突破のおかげでSSになったのか、突破なしでもSSになったのかは
分かりませんけど、私にとっては初の現相馬眼オールSSでした。



偶然生まれた高パラ馬に金かけて突破しまくってるだけじゃん!って思われるかもしれませんね。
でもこの馬のためにカー伝をしたり、カードを購入したわけではありませんよ。
この馬のために取っておいた突破系のカードを全部投入したのです。
今思えばエンジェルの時は出し惜しみしてました。後先考えず全部つぎ込んでおくべきでした。
ま、結果的には出し惜しみされたカードがアルセウスに行った訳ですので結果オーライですがね。


長々と書きましたが少しは参考になりましたでしょうか。ならねぇかw



スポンサーサイト



 

10 | 2009/11 | 12

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム