 

ひさびさの海外出張

ヨタロウ会の新鋭やっちんの勢いがとまりません。
このままいけば年間優勝も夢じゃないですね。
今のやっちんはデンジャラス。少なくとも私は近寄りませんw


さて私の競伝は何も変化が無いのでプライベートのおはなし。
今週の金曜日から久々に海外出張に行ってまいります。
ベラミさんの様にアメリカならモチベーションもあがるのですが
行くのはいつもの中国。そう、福建省の厦門でございます。

何しに行くのかと問われれば・・・・そう、ナニしに行くんです。
いや、俺はしないけど、客がね。いやいや、本当に俺はしないんですよ。

今回の出張は完全なる接待なので、日程に余裕があります。
客はナニだけしてれば良いのでしょうが、私はつまらないので
時間を確保してある場所に行く計画をたてています。
今までは何故かタイミングが合わずに行けなかった場所です。
それがこれ。
Image1_20100324124017.jpg
これは土楼(どろう)と呼ばれる建造物で、世界遺産にも選ばれています。
言ってみれば昔建てられたマンションで、今でも人が暮らしているんですよ。
厦門から車で4時間くらいかかる山奥にあるみたいです。
私は建築屋なので、こういった建造物には非常に興味があるんでございます。
みなさんは興味がないと思いますが、帰国したら気にせずご報告したいと思いますw


あ・・・・一部マニアのために夜の報告も検討しております。おたのしみw




 
今更なのですが、3/10のメンテで仕様変更がございました。

まずひとつめ。蹄鉄の仕様変更  (お知らせから抜粋

・芝蹄鉄・ダート蹄鉄のレースにおける補正仕様を変更いたしました。

 旧仕様:装蹄していると、レース時にそれぞれの適性が大きく補強されます。
 新仕様:装蹄していると、レース時にそれぞれの適性が大きく補強されます。
      補強後の能力がB以下となる場合、能力をAに引き上げます。
 ※新仕様の適用は明日以降に開催されるレースとなります。

蹄鉄を付け替えると最低でもAまで能力が上がると書いてあります。
という事は今まではA以下もあったという事ですよね。
たぶんパラ1段階アップ程度だったのでしょう。D→CとかC→Bとか。
随分前にタイム測定したときは、コンマ1秒度速くなるかならないかでしたので
気休め程度だなぁなんて思っていました。
ま、勝ち負けの馬にとっての0.1秒は大きいけどね。
今回の仕様変更のことで中京の大物馬主さんとお話していたのですが
彼が言うにはコンマ2速くなるとのこと。
ほほぅ・・コンマ2なら効果絶大やな。ってことで試してみました。

実験台にした馬はこいつ
Image1_20100320085157.jpg
芝D ダB 実験にはもってこいです。

まずは鉄なしタイムで5走。全て同タイムでした。
芝 1000m 55.8
ダ 1000m 59.8

芝鉄、ダ鉄をつけて5走。これまた全て同タイム。
芝 1000m 55.6
ダ 1000m 59.6

見事に芝ダともにコンマ2秒速くなりました。
芝、ダともにAまで補正されるみたいですね。
馬場適正が低い馬には必須アイテムとなりそうです。(金かかるなぁ・・・

気になるのはA以上の馬はどうなるのか?という事。
パラAの馬がいれば試そうと思ったのですが、残念ながらいませんでした。
どなたか試された方がいらっしゃったら教えてくださいませ。


次にトレード不可種牡馬のトレ可

・ 下記のプラチナ種牡馬をトレード可能に変更いたしました

 No.134 タケホープ
 No.135 トキノミノル
 No.136 カブラヤオー
 No.144 シーバード
 No.145 シャーガー
 No.146 ミルリーフ
 No.147 シービスケット
 No.148 ニジンスキー
 No.149 マンノウォー
 No.150 ネイティヴダンサー
 No.191 リボー
 No.192 タケシバオー

これはナイスな仕様変更ですね。
無料会員さんには嬉しい内容でしょう。たくさん集めてみんなに配ろうと思います。




 

ちょい怒り

ホワイトデーイベントが終わりましたね。

あそこまで期待を裏切ったイベントが過去にあったでしょうか?

煽るだけ煽っておいて、条件を後から設定するという愚行。

豪華特典と交換できるからたくさん集めておけと言っておきながら・・・


後出しのジャンケンなら誰でも勝てるんだよ!!


 






 

元祖天才その名はMIC

ヨタロウ会では古参の一人、元祖天才ことMIC氏が昨日重賞初制覇されました。
Image1_20100316193125.jpg

プロキオンS 阪神ダート1400m 良馬場 走破タイム 1:23.0
うーん、、速いなぁ。凄い馬を育てたもんだわ。脱毛 脱帽。

彼は無料会員でございまして、たぶんKPすら買わない奴です。
始めた時期もヨタロウ会に入った時期もほぼ私と同じだったので
昔からライバル関係にありました。初OPは彼が先でしたし
年間勝利数でも何シーズンも敵いませんでした。
そんな最も古い友人の初重賞制覇ですので本当に嬉しく思います。

MIC君おめでとう!!!!!!

競伝を始めた頃は会長の喜山氏やピッタ氏、そしてMIC氏と一緒に
あーでもない、こーでもないと話しながら切磋琢磨していたものです。
懐かしいなぁ。やっぱライバルって大事だなぁと思います。



ぷち自慢
重賞勝利馬ファルルの血統
Image2_20100316193125.jpg


ファルルの父は馬主会種のヤジュンサシです。
誰さんにもらったポヨチキンの仔でございます。
Image3_20100316193125.jpg

ヤジュンサシは私の馬なのですが、名前をみればわかるように
まったく期待していなかった馬で、タクノの冠すらつけてもらえなかった
可哀想な馬です。1000万下を勝利するまで存在すら知らなかったような・・
引退して確認したらパラが良かったので種に残した程度の馬なのです。
そんな種牡馬ですが現役産駒が5頭で引退産駒が2頭。それで重賞制覇ですから
なかなかですね。M君のおかげで評価があがりました。
来年は少しつけてみようと思います。



宣伝
お金を使わなくても重賞制覇できるんだと豪語するMIC率いるヨタロウ会では
ただいま会員募集中です。あと10名くらいしか入れないと思うので
希望される方は会長の喜山 サブリーダーのユージロー、ピッタ、拓王まで
メールくださいませ。お待ちしております。
 
鎌倉市にある扇ガ谷(おおぎがやではなくおおぎがやつと呼びます。)
鎌倉駅の西口から徒歩10分くらいの場所にある閑静な住宅街。
太平記などの歴史小説には登場する地名ですけど
世間一般ではそれほど認知されていない場所でございましょう。

私には縁がないような場所なのですが、仕事でたまーに行くのです。
今日は案外早く仕事が片付いたこともあり、近くを散策してきました。


IMG_1047.jpg

IMG_1049.jpg

IMG_1054.jpg

画像だけみてピンときた貴方は・・・・鎌倉通ですな。
ここは銭洗弁財天(宇賀福神社)でございます。
岩山をくり貫いたような洞窟を抜けると社がありまして
その奥で笊に入れたお金を一生懸命洗っている人たちが多数おいででした。
KPなら洗いますが、RMにはあまり興味がないので私は洗いませんでした。

この銭洗弁天は鎌倉駅から徒歩20分くらいの山奥にあります。
扇ガ谷から10分くらいでしょうか。山登りなので結構つらいです。
帰りも駅まで遠いなぁ~なんて思っていると人力車を発見!
どれどれ。いくらくらいなんだ? 300円なら乗ってやろう。どれどれ・・・
IMG_1057.jpg

2000円だと~~ カー伝11回も廻せるじゃないか!
300円くらいにまけろと交渉したのですが、駄目でした。
しかし、なかなかナイスガイだったので少しお話してみました。
IMG_1056.jpg
清水謙次さんです。
個人で人力車を営んでいるそうです。(この表現はちょいと変だなw
鎌倉で個人営業されているのは清水さんと、その師匠の青木さんの二人だけとか。
駅前などで見かける人力車は京都や浅草から進出してきた会社らしいです。

清水さんの連絡先
人力車 有風亭飛車 代表 清水謙次  080-5198-0467

鎌倉にお出かけの際は是非ご利用くださいませ。


ナイスガイだけど300円にはまけてくれない清水さんと別れて
ふたたび扇ガ谷方面へ向かいました。
皆さんにある家を紹介してくてすこし寄り道しました。
その家ってのがこれ↓
IMG_1061.jpg
歴史を感じさえる洋館です。写真だと分かり難いけど門から家まで100mくらいあります。
おれの実家より少し大きいですね。なんでも岩崎弥太郎ゆかりの家らしいですが
真偽の程は定かではありません。興味があるかたは調べて教えてちょ。





まえおきはそれくらいにして競伝のおはなし
と・・・思ったけどネタがありませんでしたーw

んじゃ ばいなら~~
 

好調な理由

ブログ紹介
やっちんさんのブログ→http://yasu0707.blog12.fc2.com/
某ブログランキングでトップを独走しているブログですな。
彼のブログには勝てないと思い、さっさとランキングから撤退したのは
絶対に内緒にしておいてください。他言禁止です!

そのやっちんさんがヨタロウ会に入会してくださりました。
強力な戦力が加わりましたので、少しでも上位馬主会を脅かしたい所です。
レベル30まではもう少しかかりますが、会員一同力を合わせて
目標のレベル2まで突き進む所存でございます。
こんな成長途上馬主会【ヨタロウ会】に参加してみませんか?
あなたの力を貸してください!わたしのガセ情報を提供しますから!
濃いメンツ一同であなたのご来訪をお待ちしております!!

新入会キャンペーン実施中!
3月中にご入会くださった方には当会の紅一点【め●●りー】さんの
恥ずかしい写真をプレゼントするかもしれなくもなくもなくもないかもw


さて本題
今シーズンはなんだか怖いくらいに好調なんです。
昨日なんて5勝もしちゃって、もうぶったまげーです。
ファンレター
(今までの最高は1日3勝だったのはナイショ

6/1週の昨日までで32勝。ランキング5位。
ランク表
天変地異でも起こるのでしょうか?
ふむぅ・・・なぜ好調なのか理由がよく分からないのが本音。

しかしなんらかの要因があるはずです。
思い当たるとしたら、こんなん。
① 管理頭数が増えたため
~たぶんこれは大した影響はないと思います。いくらも増えてないし・・・
② バナナの使用による出走効率アップ
~これは少し影響あるかもです。今まではまむしニンニクを使って
 調子を上げていましたが、相場急騰にともない使い難くなっていました。
 安価なバナナのおかげで、出走回数が増えたと思います。
③ 騎手のレベルアップ
~ダート騎手と芝騎手がともに100勝超えしてからは安定した成績を
 残している気がします。良く言われていますが100勝が一区切りなのは
 間違いない気がしますね。
④ やや早~晩成中心の生産
~以前は超早熟系が多かったのですが、最近は成長遅めの生産が多くなっています。
 早熟の場合は1頭で2勝がやっとでしたが、やや早以降の馬たちは何勝もして
 くれますので勝ち星に直結している様です。
⑤ 有力馬の回避
~この影響が一番大きいかもです。思い過ごしかもしれませんが、なんとなく
 私の駄馬を避けてくれているような・・・そうでないような・・・

新馬戦が始まると功労馬牧場には敵いません。
しかし、未勝利戦でコツコツ勝ち星を拾っていこうと思います。
どこまでこの調子を維持できるか分かりませんが、なんとか20位以内には
残っていたいと思います。


エロナ・・いやエレナの冠馬主さんにやっと追いつきました。
今シーズンもなんとか負けないように頑張らなくちゃ。
 

メモのおはなし 

メルモちゃんが持ってる赤いキャンディ、青いキャンディ 知ってるかい♪

いやいや・・・・そうでなくて。
若者にはまったく分からない冒頭の一文。ピンときたら加齢臭に注意!


気を取り直して競伝のおはなし。
しばしば代理調教を頼まれるのですが、その際に困ることがあります。
相馬眼が投入されている馬は良いのですが、そうでない馬は
成長過程や長所短所がわからないため有効な調教が出来ません。
過去のメールを読み直せば良いのですが、他人のメールを見るのって
なんだか気が引けるし、面倒くさいし・・・

メモの付け方って人それぞれなんでしょうが、万が一代理調教を
頼むこともあるかもしれませんから、自分なりにルールを決めておくと
よいと思います。そうすれば代行者に簡単に説明もできますから。


私の例
タクノタマタマ 3 スピ 根性
タクノサオサオ 2 スタ● 持続
タクノフグリン 4

こんな感じでメモってます。馬名の後にある数字は成長度合いを表しています。
やんちゃは1 ジョジョは2 ピークは3 ピークで完璧は4です。
成長過程の後には長所と短所を記入します。
サオサオのスタ●は長所がスタミナで完璧という意味。

実際の画像
Image1_20100308194147.jpg

2/2 2 気性 ST

2/2 2 とあるのは2/2週にやんちゃからジョジョに変った事を意味します。
ジョジョになって約半年がピークインの目安としています。
気性 ST は長所が気性、短所がスタミナでどちらも完璧でありません。
その後にあるティアラと根性×2はタクノティアラと根性が2回限界突破したと言う意味。
アビの取得や個性変化も書いてありますね。

まぁ書き方は色々でしょうが、成長過程と長所短所くらいはメモしておいた方が
自分も分かりやすいし、代理を頼むときにも便利っちゅうお話でした。

みなさんのメモの書き方もおしえてちょー




あとがき
メルモからメモに持っていく強引な手腕。また叱られそうですなw



 

俺は鷹だ!

競伝のお友だちに鳥博士がいます。

野鳥の会とか言う団体の会員だとか、ちがうとか。

ま、とにかく専門家なんです。

彼と知り合ってからは身近な鳥を注意深く観察するようになりました。

それまでは普段見かける鳥と言えば、スズメとハト、そしてカラス。

こんなもんしか知らなかったのですが、案外多くの種類がいることがわかりました。


先日、子供と近所を散歩していると見かけぬ鳥が。

「おとうさん あれなんて鳥?」 息子に聞かれて困りました。

うーん・・・・セキレイに似ているけどサイズが半分くらいしかねぇ。なんだあれ??

「なんの鳥だろうねぇ。おうちに帰って調べてみよう!」

なーんて話しながら結局しらべず、夜になって鳥博士に質問したところ、

博士「それはシジュウカラだね。」

拓王「なに!シジュウカタ??四十肩だとぉおお!失礼な!」

博士「シジュウカラだよ。四十雀! あほ!」

拓王「あ、シジュウカラね。ほほー」

質問したら速攻で答えが返ってきました。やっぱ専門家は凄いですね。

セキレイみたいなんだけど身体は半分くらいしかない鳥なに?って聞いただけで

すぐ分かるんだから。いやぁたいしたもんだ。

Image3_20100306163822.jpg



ついでに近所でよく見かけるヒヨドリとムクドリの違いも聞いてみたんです。

博士「ヒヨドリはピ~ヨって鳴く奴だよ。ムクドリは拓さんみたいな鳥だよ」

拓王「へ? なにそれ。俺みたいな鳥ってどんなやつ?」

博士「ムクドリはぎゃぁ~って鳴くのさ。拓さんも誤爆してぎゃぁ~って泣くじゃんw」

拓王「・・・・ 」


 
質問されたのでお答えします。

なんら根拠はございません。たまたま好結果が続いたので

そのまま、ずーっとその方式でやっているだけです。

なので、一発屋に象徴される様に大きい所は勝てません。

そんな私の併せ調教相手はこんなんです。

限界突破重視
・異性
・年齢は1歳上
・能力が上

個性変化重視
・同性
・同年齢
・能力は同じくらい

アビリティ取得重視
・同個性
・個性別助手の選択(超ガセだけど

これでやってます。年上や上位能力馬が居ない時などは逆に下の年齢、
能力差が大きい馬などを試しています。


それを言っちゃおしまいでって話ですが、ぶっちゃけどれと併せても
それ程変らないと思ってます。ランダム要素とかもあるでしょうし
これが正解!!ってのは無いんじゃないのかな。
全てのデーターを取って検証したところで正解は導き出せないでしょう。
比較対照が数千や数万あればハッキリと分かるかもしれませんが
数百回程度のデータじゃは偏り大きすぎて断定できないもの。

ただ、私的には私のやり方が正解で、違うやり方で上手くいったりしたら
今度はそれが正解なんですよ。
誰さんあたりに「拓さんってやっぱ馬鹿ですね。正解はこうですよ!」
なーんて教わったら、ほぼ100%その方法を選択するでしょうけどねw

ま、そんな程度の一発屋拓王の俺流をご紹介させていただきました。



クレームは受付ません。
あなた流の正解を教えてもらえれば幸いでございます。
よろぴこりんこー



 

一発屋

さぁたんに言われたんです。



この・・・・一発屋!



そう私は一発屋。アルセウスのお陰で馬主レベルが上がっただけの

ただのオッサン。あぁ、つらい。つらすぎる。

でも一発屋って素敵だわ。一発の美しい思い出を胸に清らかに生きていくんですもの。

さぁたんや、遠田さんなんて不潔よね。だって何発もしてるもの。

昨日もドバイあたりで一発してきたみたいだし。

だから今度奴らに逢ったらこう言ってやるの。

この・・・・十発屋!

いいのよ。何発してるかなんてこの際関係ないの。

十発くらいしてた方が悪い人だと見えるでしょ。


あぁ、ごめんなさい。私嘘ついちゃった。

本当は私も羨ましいの。一発じゃ嫌なの。

できれば百発屋!とか呼ばれたいのぉぉぉおおおおお!!!






 

02 | 2010/03 | 04

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
