 

仮説 個性の相性

やじ隊長を心から尊敬する拓です。


さて先日の誰ファームさんが紹介していた個性と個性の相性について
自分なりに考えてみました。

誰さんのブログによると、この様な組合せが有力とのこと。

①スピード系×瞬発力系
②スタミナ系×持続系
③持続系×スタミナ系「②と重複」
④根性系×パワー系
⑤気性系×体力系
⑥瞬発力系×気性系
⑦パワー系×根性系「④と重複」
⑧体力系×スピード系

馬の個性によって習得するアビリティが決まっている所から導きだした様です。
また今回の生産キットでも①と⑤がモデルケースとして設定されていましたので
間違いないと私も思ってます。

ただ①~⑧の組合せをみると、持続、スタミナ、パワー、根性は重複があるため
各々相性が良い個性が一つずつしかありません。
これは違和感があります。そこで自分なりに仮説を立ててみました。
⑨スタミナ系×パワー系
⑩持続系×根性系
この2つを合わせると各個性とも相性の良い個性が2つになります。
⑨と⑩を組み合わせた根拠はスピード系×瞬発力系が有効ならば、
スタミナは当然パワーだべ!という単純な根拠です。
科学的なものではないので、信憑性はイマイチですなw

個性の相性を表にしましたので、参考にしてください。
☆は誰流で確定している相性です。●は私の仮説です。
Image1_20081025180433.jpg


追記 先日のカー伝生産キットですが、銀の馬像出た方いらっしゃいますか?
    金や銅は良く聞くのですが、銀はぜんぜん話にもセリにも出てこないです。
    なぜこんな質問するのかと言えば・・・そうなぜか銀像が出たからですw

参考文献
誰ファーム氏著 相性のいい個性より
http://myhome.cururu.jp/oridon/blog


 

Comment

NoTitle

おお~。
アビと個性の相性の関係は私も気にしていましたよ。
相性の良い配合はほぼ同じ考えですね~。
あと、相性の悪い配合(同系統の他に)もあると考えています^^

2008/10/26 | chail[URL] | Edit

NoTitle

銀像は拓さんと同じRKBのKさんが2個出したと聞いたよぉ♪

2008/10/26 | ミオ[URL] | Edit

NoTitle

確かにゲットしました。
直トレに出てましたのでそれ程レアでないと思いますが・・・
お互い”当たり”が出るといいデスネ─(。・ω-)(-ω・。)─♪

2008/10/26 | KS[URL] | Edit

NoTitle

チェイルさんコメありがとうございます
相性が良い組み合わせがあるなら、当然悪いのもありますよねぇ。
一応悪い例ならいっぱいあるのでそのうち報告しますw

ミオ様コメありがとうございます
さすがケーエスさんですね。2個とは知らなかったw

ケーエスさんコメあざっす。
直トレに出てましたか。知らんかったです。
銀もらったはいいけど、使い道ないのが悩みです。
KSさんはもう交換したのでしょうか・・・・

2008/10/26 | 拓[URL] | Edit

NoTitle

ヘンタイを心から尊敬しちゃ~ダメですよ(笑)
それから、持続系×根性系=●には同意見ですな。
いろんな人のを見てるわけではないですがね^^;

2008/10/27 | やじ牧場[URL] | Edit

NoTitle

おぉ 隊長の賛同を得られれば鬼に金棒ですわ。

2008/10/27 | 拓[URL] | Edit

        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
