 
RKBの意味を何度聞いても忘れている拓です。

ランドさんに紹介してもらってからお世話になっていた新潟交流サーバーが
閉鎖されています。なにかトラブルがあったようですが、何なのでしょうか?
事情は良くわからんのですが、何とか復活して欲しいと願ってます。
人間誰でも間違いや失敗はありますよね。多少の事は大目に見る広い心を
持ちたいものですな。

さて昨日ヨタロウ会の仲間と騎手について話していました。
騎手育成については馬場優先や距離優先など人によって狙いが違うようです。
ランドさんのブログで騎手の能力によって変わるタイムについて検証されていました。
EとSSの騎手では戦法、馬場で0.1秒、距離で0.4秒の差がでるようです。
私のレベルだと戦法、馬場で0.1~0.2秒、距離で0.4~0.6秒は
差が生じます。やはりレベルを上げるのは繁殖と同じくらい重要だと思います。

表面のパラがSSになったからと言って上位馬主さん達と同じかというと全く違います。
詳しくは知らないのですが、騎手にも裏パラ(見えないパラ)があり、勝利数や大レースの
勝利などの条件を満たす事により裏パラが上昇していくのだそうです。
裏パラを上げるのは大変ですな。

ただ表パラはレースを絞って行けば結構早く上がっていきます。
参考例に私の騎手を紹介します。
まず拓王から。拓王垢は騎手育成の重要性など全く分からないままレースを重ねた垢です。
とりあえず馬本来の特性に合わせて勝ちにこだわっていました。
その結果がこれです。
Image22_20081126124803.jpg

いまだにこんな状態にしか育っていません。ダート騎手のブレコですが、中長をSまで
育てちゃいました。これだと出すレースがイマイチ少ないんです。
そこで今は短中に変更中ですが、なかなか育ちません。距離を後から変更するのは
本当に大変です。みなさんも気をつけてください。

次に拓様。この垢は距離を中以下に限定して繁殖させているので騎手も集中して
育成していくことが出来ました。
Image11.jpg

表パラは全てSSになっています。あとは重しか上がりません。始めて3S中には
この状態まで成長しました。拓王垢とは大違いです。
どちらかと言うと馬主レベルよりも騎手レベルアップを重視した戦略でした。
入着以下しか期待できない馬は脚質、距離など無視で出走させまくりです。
この方法で行けば2シーズン目には馬場、戦法の1つ、距離の1つはSSになります。
次のシーズン以降は残りのパラを集中させていきます。これで3Sか4S目には
表パラは全てSSになるっちゅうわけです。
3人目の騎手を雇える様になっても我慢です。とりあえず2人の騎手中心でいきましょう。

100勝するまで一人に集中と言うやり方が良いと聞いたこともありますが、
そんな先迄待てませんw 私のやり方が良いか悪いかはわかりませんが、
これから騎手を育成していく方達には参考になると思います。


あとがき
たまに1:1チャットで『ブログ見てますよ。頑張ってくださいね!』なんて
励ましをいただくことがあります。そんな声を聞くとやる気が出ちゃいます。
私はチャットが好きなので、お気軽にお声がけくださいね。

そうそう、こないだ『おまえのブログはウザイんだよ!』と文句を言ってた●●●さん。
どこがウザいのか連絡くださいw 今後の参考にしますんで。


参考文献  ランドさんのブログ 騎手の検証 http://keibadentu.exblog.jp/9128123/

 

Comment

うちの騎手です

間違ってもまねをしないでください。ダート騎手いませんorz
№1騎手 先行・差し/短中・中/芝
№2騎手 先行・差し/中長・長/芝 

2008/11/26 | KS[URL] | Edit

背景が変わってる!いい感じですね^^

騎手は大事ですよね~。
うちは最初騎手育成から始めたのであとは勝ち星を稼ぐだけです。
と言ってもそれが一番大変なんですがw
ちなみにブレコの画像が一番お気に入りなので、騎手は全員同じグラフィックですw

2008/11/26 | chail[URL] | Edit

(・・*)。。oO(真面目にコメ書いてみようか・・・)
と、思ったけど時間ある時に効率イイ騎手育成方法ブログに書く(。・ω・)ゞデシ!!
※大雑把だと最初から徹底して使い分けるか一人の騎手育成に注ぐかだね^^;

2008/11/27 | ミオ[URL] | Edit

報告

パソ故障につきしばらくログイン不可です。

作成中のシミュもすべて消えてしまった可能性が。。。

復帰は2、3週間後になりそうです。。。

2008/11/27 | ぷる[URL] | Edit

KSさん<芝に特化しているんですね。ダート馬はどうしてるんでしょうか?

チェイルさん<あの女の子が一番可愛いっすよね。しかし全部とは・・・w

ミオ様<是非ご教授ください。ブログ更新が楽しみです。

ぷるさん<あのデータが失われるのは大変だ。もし調教とかも出来ないのであれば
       代わりにやりますよ。必要であればお声がけくださいな。

2008/11/27 | 拓[URL] | Edit

        

07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
