 

基礎牝馬候補

冠名って強ければ格好良く感じるんだなぁと思っているスケスケ拓です。


昨日は誰ファームさんの撒きレースに参加させてもらいました。
なかなか濃い面子でのレースで面白かったです。ありがとうございました。

さてEX中心の繁殖牝馬からジョジョに自家生産へ切り替える予定でいるのですが
多額のKPをつぎ込んだEXを放出するのには少々ためらいが生じます。
だからと言ってもう1垢作るのは予算的に厳しいので、思い切らざるを得ません。
抜群なパラの牝馬が出れば喜んで入れ替えられるんですがね。

中山の超大物馬主さんの所に超超優秀牝馬がいます。
産まれる子供はみな高パラばかりだし競争成績も優秀です。
そこでどんなパラなのか覗いてみました。
Image1_20081130102155.jpg
確かにすごいパラです。でも完璧なわけでもない。特に右は弱点ありと言ったところ。
この牝馬から母を超える馬が続出しているんです。こんな基礎牝馬を持ちたいですよねぇ。

そこでうちの牧場を改めて確認したところ、似たようなパラ持ちがいました。
Image10_20081130102526.jpg
全使ったのですが、厩舎を移動しているので赤で表示されています。
パラ的には一回りスケールダウンした感じですけど、今いる持続SSの中では
一番良いパラの牝馬です。
少し走らせたかったのですが、成長はやや晩成・・・・そこまで待てネェーよ!
という訳で未出走のまま9Sに繁殖させる予定です。
こいつがうちの基礎牝馬になってくれることを願っています。

もう1頭候補がいるのですが、持続S以外のパラは引退しないとわかりません。
明日引退予定ですので、パラがよければ報告します。

自家生産強化にともない何頭か強化版やEXのカー伝牝馬が放出されます。
コロラドダンサー、スターロッチ、マックスビューティー、パシフィカスが候補です。
なぜか拓王牧場では良い子を産んでくれません。他の牧場で良い花婿さんと
頑張って子作りしてもらいましょう。

あとがき
JC(女子中学生の略ではない)はダービー馬3頭の戦いっぽいですな。
その3頭のなかではディープスカイが有力だと思います。
ついでサムソン。ウォッカは前走の疲れと距離延長は間違いなくマイナス。
3着以下でしょう。サムソンは石橋次第。
私は馬券的に妙味があるマツリダゴッホから勝負します。
こいつは中山の馬と思われていますよね。私もその考えに異議はありません。
でも昨年の有馬から馬はガラリと変わっています。こいつは強いっす。
柴田政人曰く、右や左を苦手とする馬は少ないそうです。得意とする馬はいるそうですが。
そう、マツリダゴッホは左が苦手なのではなく右が得意なんです。とくに小回りが。
競伝で言えばアビリティ 小回り とか 右回りってやつっすな。
ですから中山では他の馬より有利に走れるんですな。(毎回アビが発動してます)
今回は有利な点はないですけど、2400mの距離では日本最強です。
絶好調の今なら日本国中に敵なしとみます。
◎マツリダゴッホ
○ディープスカイ
▲オーケンブルースリ
△メイショウサムソン
×ウォッカ、トーホーアラン、オースミグラスワン

ふふ 今回は自信ありだぜぃ。
 

Comment

昨日はどうも

奇遇ですね。
自分もマツリダからですよ
拓さんが逆神なのかどうか確認するレースになりそうです。
ヒモは若干違いますね 某外国馬にも流してます。

2008/11/30 | 誰ファーム[URL] | Edit

誰さん 祭だめでしたね。
直線の手ごたえからキタ!と思ったんですが、なんとびっくりのデムーロでした。
前走は見事でしがが、4kgも斤量があがってるのに見事でした。
マッスルボディーと強心臓のアビ発動でしょう。
天皇賞組は激走の影響が出ていたようです。その中でもディープは良く走りました。
有馬は祭で決まりでしょうが、2着、3着が難解です。

2008/11/30 | 拓[URL] | Edit

たしかにいい仔を出す牝馬っていますね~。
パラも大事ですが、うちのチェイルフラワーみたいに、自分のパラよりも
いい馬を生んでくれる牝馬もいるので注意が必要です。

なので私の場合、牝馬はそこそこのパラなら一旦仔を産ませてみて、
仔が母を上回るようならその牝馬を残すようにしています。

2008/12/01 | chail[URL] | Edit

ふむふむ。チェイル方式いいですね。一度くらいは生ませてあげることにします。
やはり人間でもそうですが、鳶が鷹を産むこともありますからね。

2008/12/01 | 拓[URL] | Edit

        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
