 
息子がインフルエンザにかかったので家でもマスクをしている拓です。

先日1Sからやっていて重賞を2つも獲っている某馬主会の会長からこんな質問がありました。
『限界突破すると青いパラも伸びるんですか?』
・・・・・ 最初はおちょくっているのかと思いましたが、よくよく聞くとそうではないらしい。
相馬眼を使わなかったらしく、突破することによってパラがどの様に変化するのか知らなかった
みたいなんですね。ベテランでもこうですから、最近始めた方や相馬眼を初めて使用する人は
青パラ(相馬眼で表示される青い部分)と現パラ(現相馬眼で表示される黄色い部分)がどんな感じに
表示されるか分からないと思い実例をあげて説明したいと思います。

まず相馬眼を使うとどうなるか。全相馬眼と現相馬眼を使うとこうなります。
プリンス
青い部分が全相馬眼で一生動かない物です。真ん中に小さく表示されているのが現相馬眼です。
この黄色の部分は調教を繰り返すことにより成長していきます。

青パラをアルファベット化するとこうなります。
スピードS スタミナS ゲートS 瞬発力B 根性SS パワーS 気性A 持続S
記号だけ見るとなんとなく良い馬の様な気がします。金枠カー伝牝馬位のパラですね。
ところが、この青パラには落とし穴があるんです。
私の考えですが、アルファベット表記すると各パラ毎にSS~Eまで7段階あるわけですが、それらも
また細分化されていてると思うんです。たぶん10段階くらい。数字で表記するならこんな感じ。
E  31~40
D  41~50
C  51~60
B  61~70
A  71~80
S  81~90
SS 91~100
これが正しければ80ならA表示ですし81ならS表示なんです。
ですので、限りなくAに近いSとかが一杯いるんです。オールSだぜ!なんて喜んでいても、実は
ほぼオールAの馬だったなんてザラです。

先ほどの馬は現在ピークになっていますので、それをお見せしましょう。
Image1_20090130132231.jpg
こんな程度にしか伸びていません。これを数字に表すとこんな感じでしょうか・・・
スピード87 スタミナ71 ゲート85 瞬発力67 根性100 パワー94 気性75 持続82
これが引退すれば前述のようなパラとして表示されるのです。
スタミナなんて限りなくAに近いのにS表示になる。こわいでしょ。これが現実です。

そして限界突破。限界突破しても青パラには変化がありませんが、現パラは突破した分伸びていきます。
これも私の考えですが、どのパラも突破により最大10伸びるのではないかと思っています。
最大値で10ですから、一度や二度の突破では最大までいかないのです。相性の良い相手との突破や
効果+4カードなどを使えば違いますが、ノーマル突破では2や3くらいしか伸びないと思っています。
ですので先ほどの馬は突破しても青パラくらい現パラが伸びるのが精一杯なのです。
例え最大まで突破したとしてもスタミナは青パラまでです。青パラを大きく超えることはないのです。
瞬発力が最大突破すればBラインを超えAの中間位までは行くのですが、最大突破は稀です。
私は青パラを超える突破はあまり経験がありません。超えても少しです。AラインからSラインまで
1メモリも伸びるのは数少ないです。2メモリなどはは見たこがありません。2メモリとか伸びるのであれば
俺の仮説は間違いとなりますが、どうなんでしょうねぇ・・・・

この1メモリ10段階説は仮説なので真偽の程はわかりません。参考程度にしてくださいね。
そうそう、この段階説は右側のパラにも適用されます。ですので芝S ダAであれば皆さん芝を走らせる
事が多いと思いますが、81のS芝と80のダであれば、殆んど適正は一緒です。1ランクしか差が無い
場合はフリレで適正を十分に確認してから出走レースを考えた方が良いと思います。

ちなみに今回紹介した馬は1勝しただけで、ぜんぜん勝てない500万下の馬でした。



最近ヨタフィでは新人さんが多いので参考になるかと思って自分なりの考えを紹介してみました。
参考になったかなぁ・・・この考えは間違っているかもしれないけど、ただ漠然と調教と出走を繰り返すより
こんな感じに自分なりの考えを持って取り組むと、もっと競伝が面白くなります。
皆さんも色々と研究してみてください。そしてもっとのめり込んでください。そうすると私のように・・・・
カー伝中毒になること間違いなしですw


あとがき
ターフィーのアイドル 大黒屋美登利さん(通称 姉御)のブログをリンクいたしました。
みなさんも時間があれば遊びにいってみてください。彼女の書く文章は独特の世界観があり
必ずや引き込まれていくことでしょう。食事しながら読むと噴出すことが多いのでご注意を。

 

Comment

10段階かどうか分かりませんが、おそらく全ての能力は数値で管理されてると思うので、間違ってはいないと思いますよ。

2009/01/30 | ヨタの喜[URL] | Edit

突破っていうから

黄色が青からはみ出るのかと思っていました。。。
(いつまでも夢見る少女でいられないんですねぇ)

ブログリンクありがとうございます
ハンゲにINしなくてもここから飛べば見ることができるんですね
(読んでなにか得になるところが全くない文ですけど・・・・ウフフ)

2009/01/30 | 緑[URL] | Edit

お!ほぼ同じ考えだ

いつもブログ読ませていただいています。
限界突破については、自分もいろいろ検証していますが、ほぼ同じ考え・・。
いいのだと勝手に思い込みましたww
サーバ違いますが、リンク張らせていただきました。

2009/01/31 | あん[URL] | Edit

ヨタの喜さん 確かに何段階になっているのか不明です。今東君に聞いている途中です。

緑さん 緑=美登利とバレバレになっちゃいました。

あんさん はじめまして。リンクありがとうございます。サンデーさんのブログの件で以前からあんさんのブログは存じておりました。今後とも宜しくお願い致します。

2009/01/31 | 拓[URL] | Edit

賞金王ではお世話になってます^^

私のサブ垢のぼんぼんにスタミナが全相馬ではAだけれど、現相馬ではほぼSの馬がいますよ。

プロフィに貼ってありますので、ご覧下さい^^

なぜか放牧すると、スタミナだけがAとSの真ん中あたりまで戻りますw

2009/01/31 | ぼんちち[URL] | Edit

ぼんちちさん見てきましたー。すごいっすねぇ。ここまで青パラ以上伸びた現パラは
俺は経験ないと思います。よく覚えてないけど・・・・突破は1回ですか?良ければ
教えてくださいー

2009/01/31 | 拓[URL] | Edit

見て頂き、どうもです^^

限界突破は+4と+30%2枚を使って、1回したのは覚えています。

他にもカード無しで併せ調教を10回ほどしていますが、突破したのはこれ一回だけだったような。

黄色の枠が青の枠を越えたことは他にもありますが、ここまでのは初めてでした^^

2009/01/31 | ぼんちち[URL] | Edit

1回で1メモリですか・・・・すごいなぁ。あんな画像見たことなかったので驚愕です!

2009/02/01 | 拓[URL] | Edit

        

05 | 2017/06 | 07

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
