 
3垢も課金しているくせにTOP100にも入れない拓です。


先日ご紹介したパラ7ランク×5段階のお話ですが、馬事公苑の銀雪会長が発展させて解説して
くれています。より具体的に書かれているので、みなさんご覧になってみてください。
銀雪さんのブログ→http://moineau.at.webry.info/
表示されるパラはあまり当てにならんとの話もありますが、ついつい気になってしまいますよね。
しかし全パラと実際のパラでは開きがあるわけですから、やはり細分化したパラで実力を把握した
方が良いですね。ただ表パラにとらわれ過ぎるのは問題です。見てくれ悪くても走る子はいますもの。

パラ関係でもう一つご紹介。変隊のSSさんのブログで面白い結果が紹介されています。
サンデーサイレンスさんのブログ→http://sandaysilence.blog94.fc2.com/
これは同じ配合を同じ日に行った6つの例でございます。怪物ダスカとEXスペクタらしいです。
怪物ダスカを6匹も所持しているのも凄いけど、同じ配合を行うあたりが男らしいっすな。

SSさんの馬6頭の内、5頭に全相馬眼が投入されていますので、それをちょいと研究させてもらいました。
まず配合から。
母 個性 怪物 EXダイワスカーレット(ヘイロー系)
父 個性 エネルギッシュ  EXスペクタキュラービッド(ボールドルーラー系)
たぶんニックスアウトブリードだと思います。(種カード持ってないので良くわかりませんw)

☆換算してみます。父と母の持続が分かりませんから、今回はカード上で表示されるパラで換算です。
スピ・スタ・根性・瞬発・パワ・気性・芝・ダ・体力の9パラをSSなら5、Cなら1としてみると父は38母は40です。
子供達はミラクルイチ35、ニが34、サンが31、ヨンが33、ロクが32と父母より随分と下がっています。
EX同士でしかもアウトブリード&ニックス。いわゆる柏木君がかなり~ かなり~と叫ぶ配合にも
関わらずこんな結果・・・ 頭にくる瞬間ですな。

しかし銀雪式に考えると想定の範囲内になっちゃうんです。細分化の数値で見てみましょう。
上記の☆換算値を細分化します。換算値×5が最大値で ×4が最小値となります。
これでいきますと父が190-152 母は200-160となります。子供達は
ミラクルイチ175-140
ミラクルニ 170-136
ミラクルサン155-124
ミラクルヨン165-132
ミラクルロク160-128   となります。
これをみると父の最低値を下回った馬はゼロ。母を下回ったのはサンだけです。
ということは・・・父と母の細分化したパラが最低値とすると子供達のパラは父と母の能力範囲内に
納まっているわけです。

いかがです?ちょっと強引でしょうかね。この理論は持続やゲート、重など考慮していませんし、
左パラと右パラを同等に扱っているのであまり意味がないとは思います。
ただ推奨されているアウトニックスでも父母から大きく下回る馬が多いですから、なんとなく理由づけて
みたかったんです。こんな風に考えれば、あまり頭にもこないかなぁと思いましてね。

ご意見ご感想などお聞かせいただけると有難いです。あほじゃね?みたいな奴でOKっすよ~


サンデーさん 勝手に馬を扱っちゃって ごめんまさい! 
やさしいSSさんの事ですから、笑って許して・・・・くれるかなぁ。心配だ。ショボーン


あとがき
以前から好意を寄せていた馬主会の会長と番犬(???)、そしてお姫様とお話する機会がありました。
やはり活気がある馬主会との交流は楽しいですな。ターフィーは相変わらず元気ですが、ヨタロウ会は
伝統的な大人の雰囲気に落ち着いております。これまた居心地が非常にいいんです。
色んな人と色んな形で楽しめる競伝はやっぱ最高ですわぁ!!
 

Comment

持続こそ正義、持続は世界を救う(笑)と考えてる持続至上主義の私としては
持続も仲間に入れてあげて欲しいです(´・ω・`)

2009/02/06 | ランド[URL] | Edit

昨日はありがとうございます

昨日はありがとうございます^^

会長、番犬とともに頑張っていきますので、また交流のほどよろしくお願いします^^

※ちなみに番犬はブログ上でもっとイジって欲しかったみたいです^^

2009/02/06 | 美紀[URL] | Edit

昨日はお付き合いどうもありがとうございました。^^

機会があれば是非合コン?も楽しみたいですねw
その時までに漢字をちゃんと打てるようにしておきます!

でわー^^ 『托』さんの番犬になりたい者より

2009/02/06 | 番犬[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/07 | [] | Edit

何かの一助となれば、と思い赤福袋全部突っ込んだんでこういう取り上げ方して貰えるのは本望っす!

2009/02/07 | サンデー[URL] | Edit

紹介ありがとうございます。
詳しく研究されていて参考になりました^^
私も頑張って調べてみたいと思います(`・ω・´)

2009/02/08 | 銀雪[URL] | Edit

ランドさん 母父の持続がわからんので入れなかったのですが、大事っすよねぇ。

美紀さん コメントありがとうございました。楽しかったです。

番犬さん 拾い食いには気を付けてくださいねー

???さん ご忠告感謝です。

SSさん 叱られなくてよかった^^ 赤袋を有効利用させてもらいました。

銀さん 適当な内容ですんませんでした。銀さんの新たな研究発表楽しみにしてますね。

2009/02/08 | 拓[URL] | Edit

        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
