 

併せ馬なりのすすめ

ガセネタの伝道師と呼ばれている拓です。


色々と自分なりに考えてこのブログで発表しているネタですが、ガセが多いですな。
ベテランの方々は苦笑しながらも、スルーしてもらっていると思いますが、初心者の方は結構真面目に
受け止めてくれているようです。初心者のみなさん、私のはガセ情報が多いので気をつけてくださいね。
私の成績を見れば一目瞭然ですから・・・・・

さて懲りずに本日もガセ情報をお伝えしましょう。
昨日ターフィーの仲間とアビや限界突破の話をしていたのですが、案外みんな勘違いをしていて驚きました。
それはアビの取得や限界突破は併せ調教一杯しか成し得ないと言う間違った考えです。
併せ馬なりでもアビは付きますし、限界突破も普通に発生しますよ。
併せ馬なりでアビが付いた例をご紹介しましょう。

拓王様ファームにいる駄馬ですw
Image3_20090210103226.jpg
こいつは自力で3つの良アビを習得しています。そしてその調教はというとこんな感じです。
Image1_20090210103215.jpg
見事に併せ馬なりばっかりw
そしてアビをゲットしたメールがこれです。
Image4_20090210103241.jpg
8月3週分のメールです。ちゃんと馬なりでアビがついてるでしょ。ま、その後の馬なりでは付いて
いないんですけどね^^ メールをみると1日で2つアビがついている時もあれば不発続きもあります。
みなさんの所ではどのくらいのペースでアビがついているかは分かりませんが、まぁまぁ良い方では
ないかと勝手に考えています。拓王様ファームでは9頭しか競争馬がいませんし、何頭かは温泉のない
牧場に放牧されていますので、結構な確立でアビをゲットしているはずです。

いかがです?少しは参考になったでしょうか。併せ馬なりだけと言うのが良いかどうかは分かりませんが、
高額な餌や温泉が無い人には非常に有効な併せ方法だと思います。一杯調教だと2回で精神疲労状態に
なりますが、馬なりなら少なくとも6回は大丈夫です。疲れたら最後に一杯を行って放牧がベストでしょう。
この方法はやんちゃ時期に行う方法です。ジョジョになる前に相性の良い相手を見つけておいて、
成長に合わせて強めの併せに切り替えましょう。やんちゃな時期は長所や短所でまだまだと言われますが
いくら調教してもなかなか完璧とは言われません。補正が取れてから調教しても間に合いますから
気にせずガンガン併せ馬なりでアビを習得しちゃいましょう。

注意点
1.併せ馬なりでは怠け癖が付き易い(現在までに2頭ゲットし1頭消滅しました)
2.基本能力がさほど上がらない(スピスタが少し伸びる程度)
3.超早熟や稍早の早では調教効率が悪すぎる。



あとがき
お笑い芸人でU字工事っていますよね。栃木弁を駆使し何かと茨城県をライバル視して漫才を
繰りひろげている彼らですが、私は茨城県出身なので大好きなんです。
茨城、栃木と言っても広いですから地域によって言葉が変ります。U字工事はたぶん宇都宮周辺の
出だと思いますが、私の出身地と方言・イントネーションともに非常に似ています。友達が話している
みたいで、マジ笑えますw
そんな似た言葉を使う茨城県人の友人と栃木県人の彼女で起こった可愛らしい勘違いをご紹介しましょう。
それは友人が運転する車中の出来事でした。彼は運転しながらカップアイスを食べるという器用な事を
していたのですが・・・・
友人  『お!これイラネェから かっぽっといて!!』
彼女  『これ かっぽんの?』
友人  『うん かっぽっちゃっていいよ
彼女は無言でアイスを穿っています。
友人  『何やってんだ おめぇ。 かっぽれって言ったべよ
彼女  『だから かっぽじってんじゃん!』
友人  『かっぽじるんじゃねぇよ。 かっぽんだよ!』
彼女  『茨城の言葉はわかんね。どうせ私が悪いんでしょ。ごめんねごめんね~♪
・・・・・意味わかります?分からないですよねw 
【かっぽる】は茨城弁で捨てるとか放り投げると言う意味なんです。
そして【かっぽじる】は栃木弁でほじくると言う意味らしんですね。
似た言葉ですが意味が全く違うんですな。方言って難しいですよねぇ。

そうそう、この二人は無事結婚しまして、いまでも楽しい会話を聞かせてくれていますw
 

Comment

アビの件ですけれども私は少なくとも知ってましたよ。
後、併せなくてもアビ付く事ありますよごくたまにですけれどもね(普通の調教でという意味ですよ)。
後、もうひとつ併せ一杯を2回やると精神疲労が起こると書いてありましたが3回の間違いではないでしょうか。
私はやんちゃな2歳馬はすべて併せ一杯を3回やって放牧と言う極端な調教をしてますのでこれは確かですよ。
昨日早く落ちたのでその話のときはいなかったので詳しいことは分かりませんがね。

2009/02/10 | 群馬の匿名希望[URL] | Edit

見えない疲労は併せ一回からでも発生。
一定量溜まるとコメントとして出るんじゃなかったっけかな

普通の調教では EX助手が得意のウッドでアビ覚えたけど上位アビ?は覚えたことないっすな

2009/02/11 | サンで[URL] | Edit

攻略ガイドによりますと
併せ一杯と馬なりには限界突破率に大きな差があるような表記になっております。
やんちゃ時ということですからそれほど気にしなくてもいいのかもしれないですが
調教効果にもかなりの差があるように思われます。

つまりヘタすると馬なり×6本のほうが一杯×3本よりも限界突破率を含め
効果が無いのかもしれません。
自分は一杯×3本→放牧派です。

2009/02/11 | 誰ファーム[URL] | Edit

アビ!アビ!

頂きましたー!!
昨日も馬なり・今日も馬なり・・昨日は何も付かず思わず目つきが悪くなりましたが
今日、馬なりで「マッスルボディー」と「パーフェクトフォーム」がつきました
相手の馬はメモりました! 拓サン、ありがとー!

2009/02/11 | 緑[URL] | Edit

うちも誰さん同様一杯派ですね。
ただ限界突破率に差があることは攻略ガイドに
記載されてるんですがアビの取得率に関しては
どうなんだろう?

気になるのでメル友に確認してくださいw

2009/02/11 | ショウワルーキー[URL] | Edit

群馬さん ご指摘の通りですね。一杯×3回でした。ありっしたー。

サンデーさん わたしも通常調教では上位アビ習得した事ありませんね。発生するのかね。

誰さん 突破に関しては一杯の方が確立が高いのは間違いないと思います。ただアビに関しては、あまり差がないように思っているんですよねぇ。どうなんだろ・・・

緑さん よかったねー。俺はブログに書いてから逃げ腰ゲットしましたよー^^;

ルーキーさん 今度メル友に聞いてみますが・・・・最近やつは冷たいんですよねぇ。

2009/02/12 | 拓[URL] | Edit

        

04 | 2017/05 | 06

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
