 

10S繁殖報告4

このブログは前日に書いている拓です。

なんとか10Sの繁殖が終わりました。糞食らえアウトニックス一辺倒から脱却し、色々と試せたので
今回の繁殖は結構満足しております。
良いのちょびっと、悪いの一杯といった感じではありましたが、狙い通りの馬が誕生するのは嬉しいものです
単純に柏木のおっさんが いぃ・・あぁ かなりいぃぃ と言う配合だけでは運の要素が強すぎるし
いいのが出ても、嬉しさ半減ですから。(いや・・いいのが出れば嬉しいけどw

10Sの繁殖報告もこれで最後になると思いますが、今回もチャレンジした配合がありますので
ご紹介しますねー

ケース①レア個性牝馬 対極配合
パラ詐称疑惑の怪物ダスカです。こいつは昨年とんでもない駄馬を生みましたので今回は実験台です。
今回試すのは、【レア個性牝馬は種牡馬の影響を受けにくい】です。勝手な想像なんですけどねw
レア個性は下位個性種牡馬の影響を受けにくいのではないかと考えてみました。
上位個性だと少し影響を受ける。また、種牡馬の遺伝力もSSから順に影響を受ける。
と言うことは、下位個性で遺伝力は低ければ低いほどレア個性の牝馬を活かせるのではないかと・・・
選んだ種牡馬はこれ。
ホウヨウボーイ
持続系の忍耐を個性に持つホウヨウボーイです。遺伝はC。9シーズンで産駒が7勝しかしていない
超ダメダメ種牡馬でございます。血統表はこれです。
チャレンジ2
ほぼ最低の種牡馬と怪物ダスカでチャレンジです。持続系とパワー系の対極配合です。
持続とパワーの2つでプラス~マイナスの影響がでるのですが、父と母では能力に大きな違いが
あるので、個性の影響がどのように出るのかは分かりにくいでしょう。しかし、拓式でいけば
母のレア個性が父の能力をかき消してくれるので全ての面においてプラスにでるはずです。そう、、はずw
んでもって産まれた子供がこれっす。
チャレンジ3
現投入しスピとスタをめくってみました。ゲートは見てくれが良いようにSSにし、後は想像でございます。
瞬発力のSSは間違いありません。気性はSSですが、Sを少し超えたくらいでしょうね。持続とパワは
ほぼAに近いSでしょう。私の相馬眼は結構あたるので、ほぼ間違いないと思っております。
右は見ていないのですが、左だけなら2勝くらいできそうな感じです。ホウヨウボーイ産駒が過去7勝しか
していないことを考えれば、そうとう当たったと思えるのですが、いかがでしょうか?
本当はオールS以上の鬼パラか、オールCとかを期待していたんですがなんか中途半端になっちゃいました。この1頭だけでは結論も出せないのですが、なにかのヒントになれば良いなぁと思います。
ま、勇気ある繁殖を行っただけでも拍手ものだと、自分で自分を褒めてやろうと思いますw


ケース②レア個性牝馬 ランダム配合
なかなか良いと評判の闘神ウォッカです。昨年は自家生産種牡馬をつけてイマイチでした。
今年は何をつけようかなぁと考えていたところ、ヨタロウ会自慢の一族ビンズイ系の種牡馬が
会で公開されましたので、早速試してみました。
血統はこれです。
ヴィンテージ血統
種牡馬のパフィンは華麗なる一族の牡馬でして、自身は2勝どまりでしたが最高指数117まで
出ていた馬です。産まれた時期が遅すぎました。このブログで何度も取り上げていますが、
ビンズイ一族は全パラのMAXまで現が伸びていくのが特徴で、スピスタ瞬発力持続がSSです。
唯一の欠点は根性と馬場適正がB程度しかなかった所です。
今回は根性×スピードのアウトブリード・ランダム個性配合に挑戦です。
でてきた子供はこれです。
ヴィンテージ全
ここまで狙い通りになるとは思いませんでしたが、抜群のパラを持って誕生してくれました。
ビンズイ系の弱点であった根性と馬場適正はSSにランクアップ。スタミナとパワーが落ちてしまったのは
残念ですが、そこまでSSを期待しては贅沢ですよね。
この馬自身がどれくらい活躍できるかは分かりませんが、持続もSSですし拓王厩舎の看板牝馬に
なりそうです。アメリーラヴィの様な名牝になって欲しいと期待してます。

20頭以上生産し、OPの夢を見れそうなのは5頭くらいでしたが、年々パラだけみればレベルアップして
いるような気がします。単に運がいいのか、私のナンチャッテ配合論が良いのか分かりませんが
今後も色々チャレンジして行くつもりです。当然失敗作も紹介していきます。
ホモ柏木のおっちゃんの いいよ うん これかなり いぃょぉ の言葉だけを信じて配合していては
普通の馬しかでないと思いますので、今後もおっちゃんの言うことは聞かないと思います。
ごめんね おっちゃん。

あとがき
毎日2歳についてのコメントをくれる柏木おっちゃんですが、SSだろうとAだろうと構わず、かなり良いばかり。
本当にあてになりません。あいつの言うことで信用できるのは、そこそこだけですな。
私はそこそこコメだけメモしてます。でもたまにAでもそこそこって言ってみたりするので困りますな。
 

Comment

逆にBでもかなり・・・っていう報告例もあったはずなのでご注意をw
うちも負けてられんなぁ・・・。

2009/02/25 | たんく[URL] | Edit

たんくさん コメあざーっす。うちも過去1頭だけいましたよ。かなりでBが。柏木のおっちゃんはテキトーです。はい。

2009/02/25 | 拓[URL] | Edit

おめでとうございますー!!

お嫁さんをさらってきて(キャw
ついに念願の女の子を産ませちゃうなんて。。。相当のワルですねぇw ウフフ

2009/02/25 | 緑[URL] | Edit

かなりコメ7つで そのうち3つが Bなんて ありますよorz
入厩してからの 不足コメですら 「SP不足で~す」 黄色伸びません(笑)
柏木のおっちゃんの本業はりんご園なので、馬の事は良く分からないらしいですよ(笑)


2009/02/26 | やじ[URL] | Edit

緑さん ちょいワルおやじですw こんど緑さんを今の彼から、さらう予定です。

やじさん おっちゃんはリンゴ園をやってたんですか。知らなかったw

2009/02/27 | 名前は秘密[URL] | Edit

        

07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
