上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
そろそろブログ更新を控えようかと考えている拓です。


先日のおさらいですが、私の騎手が2300に出走したにも関わらず翌日のメールで
1800~2200が上手くなったとメールが来た事がありました。
これはどういう事だ?ってんでベテランの方々からご意見を伺い、騎手の適正距離を
自分なりに確定させました。それがこれです。
適正距離
短  1000~1300
短中 1400~1800
中  1900~2300
中長 2400~2600
長  2700以上

ところが、先日のメールについて新たなメル友である野村さんに問い合わせた所こんな
返信がきたんです。

拓  2300に出たのに1800~2200が上手くなったってどう言う事よ!
野村 ごめんごめん。それはね1800~2300が上手くなったと書くべきだったのよ。
拓  まちがいかよ!本当は2300は中と中長両方でポイントがつくんじゃねぇーの?
野村 いやいや、2300では中しかレベルアップしねぇよ。これマジ。
拓  ほぅ・・・・
という事で2300は中しかレベルが上がらないそうです。私の仮定は間違っていたようです。

上記の会話の後にこんなやり取りもありました。
拓  本当の適正距離教えろよ。距離相馬眼買ってんだから、正確に教わる権利があるだろ。
野村 ごめんごめん。それは秘密で教えられないんだよー。そのうちガイドで発表するからさ。
拓  ちぇ。ケチくせーな。俺は知ってんだぞ。短は1000~1300、短中は1400~1800、
    中は1900~2300、中長は2400~2600、長は2700以上だべ!

野村 ちゃうちゃう。とりあえず一つだけ教えてやるけど、短中が1300~1800とか
    決まっている訳じゃないんだよー。

拓  なに!!!!!! マジかよ。 
野村 フフフ。ま、いろんな角度から研究すれば分かるかもねw
拓  おい、野村君よ。おまえは東より意地悪だな。東はもっと優しく教えてくれたのによ。
野村  フフフ。
拓  ・・・・・

ってなやり取りです。この中で重要なのが短中が1400~1800という様に決まっているわけでは
ないというところです。
これは野村君が断言しています。ふむぅ・・・・どういう事なんでしょうか。

そこで拓王厩舎期待の2歳馬で1800を試してみました。
その前に・・・・基礎知識としてランド師匠版 騎手の能力におけるタイム差を覚えておいてください。
戦法 0.1秒
馬場 0.1秒
距離 0.4秒
引用:ランド師匠のブログより→http://keibadentu.exblog.jp/9128123/

さて今回検証に使用する騎手はこんなパラです。
サンダー 短中E、中SS、芝SS、ダE、脚SS
ブレコ   短中SS、中SS、芝E、ダSS、脚SS
ボルト   短中E、中E、芝S、ダE、脚S

計測したのは新潟芝1800ペース普通の良馬場です。
サンダー・ブレコ・ボルト
1464 1463 1463
1464 1464 1467
1464 1463 1463
1464 1464 1463
1464 1463 1467
1461 1460 1463
1461 1460 1467
1461 1460 1467
1461 1460 1464
1465 1460 1467
1461 1463 1464
平均タイム
1463 1462 1465

平均タイム、ベストタイム、ワーストタイムともに最も速かったのは短中SSのブレコでした。
しかし短中EのサンダーとSSのブレコで0.1秒の差しかありません。本来ならば距離0.4秒―馬場適性0.1秒=0.3秒のはずなのに0.1秒しか差がない。これはいったいどう言うことでしょう?
野村君のメールと今回の検証結果から、私はこう仮定します。
通常は距離で0.4秒の差が生じるが、各適正距離の境界距離(1400・1800・2200)では
0.2秒程度の差しか生じないのです。だから野村君はあんなメール回答をしたのです。

ただ0.2秒とは言っても、戦法・馬場を合わせても0.2秒ですから、やはり騎手選びは
距離が中心であることは間違いありません。
距離は得意だけど戦法と馬場のどちらかが不得意なんてケースでも迷わず距離優先で出走なわけです。
そのうち攻略ガイドで詳しい解説がアップされるでしょうけどね。

ガセネタ拓の攻略ガイドでしたw


あとがき
ミドリのダーリン杯が終了しました。
残念ながら私は優勝できせませんでした。非常に悲しいです。うぅぅぅ。
しかし最多勝利賞としてこんなプレゼントをいただきました。
Image1_20090313153221.jpg
大黒屋さん ありがとう!! 参加者はみんな素敵な絵をプレゼントされているのですが
私の絵にはスキの文字が3つも・・・・フフフ ミドリさんは俺に惚れているな。うん。
あ・・・ああああ!!! 三毛猫さんの絵にはスキが4つもあるじゃねぇかぁぁぁぁ!
うぅぅぅぅ。負けた。 くやしいよーーー
あまりにも悔しいので、優勝賞品をパクって俺専用に作っちゃいました。
Image3_20090313153435.jpg

本当はこれが欲しかったんだよなぁw

 

Comment

え、更新控えるの?
面白いので毎日見てるのに!
あっ、申遅れましたが私は他鯖の住人ですw

2009/03/13 | 匿名牧場[URL] | Edit

自分の見たブログでは
【騎手】(表パラメータ編)
脚質適正  0.3秒(1ランク=0.050秒)
距離適正  0.3秒(1ランク=0.050秒)
コース適正 0.1秒(1ランク=0.017秒)

【騎手】(裏パラメータ編)未確認
裏パラは0.3~0.4秒程度
重賞勝ち、G1勝ちで0.1秒程度UP
勝利数は30、50、70、100勝で0.1秒程度変わる
重賞勝利もしくは勝利数が裏パラUPのキー
重賞勝利基準50~80勝以上(騎手の通算勝利数)
G1勝利基準80~100勝以上(騎手の通算勝利数)
になってますよ。

引用先
http://pass5510.blog120.fc2.com/blog-category-2.html

2009/03/13 | 通りすがりの者[URL] | Edit

更新控えるとか

欲求不満になっちゃぅ。。。。

熱い抱擁はがまんしますから、ブログ更新をよろしくお願いします!!!
(わたしの「スキスキ」は秘めているのです(ウットリ)例えば髪の毛の中にとかw)

2009/03/13 | 緑[URL] | Edit

コメントのお礼が遅くなりました。みなさんありがとうございます。

匿名牧場さん 他鯖からわざわざお越しいただいているのですか。ありがとうございます。
         
通りすがりさん はるきんぐさんのブログは私も読んでいます。裏パラについてはわかりませんが、表の馬場で0.3秒は無いと思っています。0.1か0.2くらいだと思うんですよねぇ。

ミドリさん  よーく見たら髪の毛の中に隠れてました!!うふふ。らっきー。

2009/03/16 | 拓[URL] | Edit

        

07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。