 
嫁に聞いたらフミヤには全然似てないと昨日言われた拓です。


以前併せ馬なりの勧めってのを紹介しました。(復習する→http://takugogo.blog50.fc2.com/blog-entry-193.html
要は併せ馬なりで数多く併せを行いアビをゲットしましょうと言うものでしたが
当の本人は現在ほとんどやっておりません。なぜって?マイナスばっかり付くからです。
たまたまだったのかもしれませんが、今は怖くて怖くて・・・・
という事で現在の調教法方をご紹介。と言っても普通ですけど。(初心者向けです。あくまでも

まず入厩したら元木君でプールを2~3回。これで体重をベスト+25kg以内にします。
なぜ25kg以内かと言えば、それ以上の体重だと併せによる能力アップ効果が無いからです。
体重を絞ったら併せ調教です。メールで長所短所が分かっていれば短所補強の助手をつけます。
メールが来ていない状態ならば田中のおばちゃんあたりを適当につけましょう。
併せは当然一杯。相手は自分よりも能力が高い同年同性を選びます。分からない時は古馬でもOK。
こいつを最大2~3回。狙いはアビをつけて、その馬の個性を把握することでございます。
アビが1個でもつけば個性の系統が分かりますから、取得しやすいマイナスアビも分かるわけです。

例えばアビ表の左側一番上にマッスルボディが付けば個性はパワー系です。この系統は怠け癖という
やっかいなマイナスアビが付きやすいんです。怠け癖は一杯以外の調教で付きますから、
今後の調教は全て一杯で行うといった具合です。
逆に左1番に骨太がついた馬は体力系でして、こいつに一杯調教をすると併せ×や逃げ腰がつくんですな。

良アビも大事ですが、マイナスアビをつけない事が最も重要だと私は考えています。
以前紹介したアビ表を参考にしてください。随分前に作ったので追記しなければならない箇所が多いのですがまぁ参考にはなると思います。調教別取得マイナスアビは表に記載されている内容より増えています。
例えば表の中では一杯調教でつくのは併せ×だけですが、実際は逃げ腰もつきます。
ご自分で完成させてくださいまし。
アビ表
Image1_20081031170049.jpg


話がそれましたので戻します。
プール→併せ一杯→アビゲットが上手くいけば、その後は弱点補強を主とした調教に切り替えます。
なぜ弱点補強かと言えば、弱点補強していると長所は勝手に成長していくからです。(なんとなくw
パターンは放牧明け→弱点補強調教→ピーク手前から併せ一杯×3回→放牧  以下繰り返し。
こんな感じです。もう放牧明けにプールはいりません。通常調教で体重は減りますから、蜂蜜だけ
与えてピーク手前から併せ一杯×3です。注意点は疲労が真ん中を越えない様にすることです。
脚元が弱い馬は特に注意が必要です。私も以前オールS以上で良アビ5個なんて超期待馬を
併せで故障させたことがあります。こうなったら泣くに泣けませんよ。

近況メールで長所か短所に完璧コメが出たら、ピーク入りも目前でございます。
ジョジョに入って5~6ヶ月がピークインの目安だと考えています。この頃は長短どちらかは
完璧になっていて、弱点コメを重視して調教してもパラは伸びません。ジョジョで完璧なんて
普通か晩成系じゃないとなかなかならないと思っています。(俺が下手なだけ??
なので、この状態になったら相性が良い馬と併せ馬なりやゲート練習をしましょう。
レースに出して経験値を稼ぐのも良いですね。上手く行けば勝っちゃったりしますからね。

弱点補強の通常調教ですが、以前は芝とダートを中心に行っていました。(初心者の頃ね
これは坂路やウッドでは施設ランクで差が出ちゃうと考えたからです。芝とダートは差がありませんから。
今はレベルが上がって坂路とウッドがLサイズですので、坂路&ウッド中心でございます。
カー伝回すくらいなら、温泉L→森林→坂路・ウッドLの順でレンタルした方がいいと思います。

最後にゲートについて。ゲート練習をしない人がいますが、ゲートを甘く見ちゃだめっすよ。
ゲートEとSSでは1秒の差が生じます。(たぶんw オコジョを数匹飼育しているならば
上記調教で放牧中にアップしていきますが、1匹くらいだとゲート練習をしなければ駄目です。
放牧明け毎に2回くらいやるのが良いと思います。併せをしないから放牧をしないって人は
調子が真ん中より下がったらゲート練習をしましょう。ゲートは調子に左右されない唯一の調教ですから
調子が悪いときに集中するのがベストです。(たぶんw
ちなみに拓王厩舎はPオコジョ1匹、オコジョ1匹しかいませんが、これで十分です。


参考になるかどうかは分かりませんが、現在の拓式調教法のご紹介でした。
こんなやり方だから勝てないんだよ。フフフなんて感じで見てもらえれば幸いでございやす。




あとがき
超早熟杯の賞品がきまりましたね。物凄い内容です。運営者様のご尽力で爺からも沢山カードを
貰えるようですね。全とか現とかPTとか。気合いれて優勝すんぞー!!



.

 

Comment

うちの現3歳馬のやや早はどの仔もやんちゃ完璧、徐々完璧になったどぉ

早熟はさすがに厳しかったけど^^;

2009/04/17 | さぁたん[URL] | Edit

さぁたん さすが! やや早ならなるね。うんうん。
ま、言いたい事は完璧コメにするより他の事した方がいいっちゅうことです。
私の持論です。はい。 

2009/04/17 | 拓[URL] | Edit

拓式調教法にあとは当たり馬ゲットできれば
完璧っすねー^^

あと自分はまだ併せなり使わせてもらってますよー
相性のいい相手で限界突破もしてくれてますし・・・

拓さんのおかげですわ^^

2009/04/17 | ハリー[URL] | Edit

激励ありっした^^

入着できました。
いい経験になりましたぁ^^

2009/04/17 | どんどん[URL] | Edit

すまねぇ^^;

Ptは無いみたいです(スマソ

2009/04/18 | やじ[URL] | Edit

こちらの以前の記事を拝見させていただき、なるほどそういう考え方もと自分なりの方法で併せ馬なりを多用してますがうちの場合はマイナスアビはあまり覚えませんね(マイナスアビが何頭も続いてついた事はありますが^^;)
アビもそうですが、調教カードを一切使わなくても結構な確率で突破してくれるのでそれ狙いでも併せをしてます
その突破でマイナスアビが消えたりすることもありますし
併せの相性のいい馬を見つけるのが一番大変かもしれません(笑)

長文・初コメ失礼しました

2009/04/19 | 通りすがり[URL] | Edit

ハリーさん そうなんですよ!当たり馬を見つける方法さえわかれば・・・・

どんさん 残念でしたが、善戦でしたね。次も期待してますよー

やじさん Ptないの?だって書いてあるじゃんーw

通りすがりさん 米ありがとうございます。また遊びに来てくださいね。

2009/04/19 | 拓[URL] | Edit

        

04 | 2017/05 | 06

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
