 
緑さんはふとっちょが好みらしいので今日からメタボ一直線の拓です。


先日書いた経験値補正のつづきです。
文章が下手なので言いたかった事が伝わりにくかったようですのでもう一度・・・

ガイドに載っている経験値について要約
**************************************
裏パラとして経験値のパラメータが存在している。
経験値の取得は下記の通り
・ 調教において取得
・ 未勝利と500万下のレース出走で取得
・ 1000万下以上のレースでは入着して取得(タブン
・ 功労馬をペットで飼育していれば放牧中に取得
レースにおける経験値の影響度は下記の通り
・ 経験値補正中~新馬・未勝利・500万・1000万
・ 経験値補正小~1600万・OP
・ 経験値補正無~重賞
**************************************
これらがガイドに載っている経験値による補正です。要は経験値が低い馬は重賞以外では
マイナス補正がかかるんですな。1000万下までの低クラスでは補正影響が大きいので
高い能力の馬でも取りこぼし等が発生しやすいわけです。
またレースにおいて取得できる経験値は未勝利と500万下が大きい様なので、500万クラスは
1000万で負けるより500万下出走でコツコツ経験値を稼いだ方が良いようです。
良く言われる成長補正。やんちゃやジョジョ補正って呼ばれる奴ですが、これらも
経験値補正なのかもしれませんね。成長途中では経験値補正の影響が大きいと考えれば
納得できるような気がします。

例としてチェイルさんのチェイルウインドの例を見てみましょう。(勝手に拝借w)
フリレタイム
Image2_20090514112134.jpg

デビュー戦
Image3_20090514112135.jpg

どうです?後にG1を何勝もする馬ですら経験値補正がかかればこんなものなんです。
経験値補正は侮れないですな。

ガイドには書いてありませんが、特別戦においては経験値補正の影響が少ないようです。
誰先生が詳しく書いてありますので参照してください。→誰先生の記事
それを証明するため、うちの馬の戦績をちょいと見てください。
同じ新潟ダート1800mの500万下です。
Image1_20090514112134.jpg

通常500万下 重馬場で1:49.7
特別500万下 良馬場で1:50.0
この例をみても特別戦の補正が低いのが分かると思います。ダートですから重馬場で1秒の
タイム短縮は予測できるところですが、実際は0.3しか速くなっていません。
単純なタイム比較でいくとこんな計算ができます。
重馬場で1:49.7→良だったら1:50.7→特別戦で1:50.0→経験値補正は0.7秒
1例だけではちょっと強引ですけど、なんとなく経験値補正はイメージできると思います。
この馬は500万で経験値を積んだ事により補正解除されていれば今日のOPも勝ち負けでしょう。

ここまではある程度確定している経験値補正。新説として上げたのは別の経験値補正なんです。
ピーク完璧状態の馬が経験を積む事によって、タイムが速くなると言うこと。
補正が解除されて早くなるのではありません。うーん、わかりづらい。
例えるなら芝1600で33秒台しか出ない馬が、経験値リミッターが解除された途端
いきなり(あるいはジョジョに)31秒台で走り出すみたいな現象です。
こういう補正があるんじゃないかな?いやあると嬉しいな。長く夢が見られるなってことなんですw

真偽の程はわからないのでなんとも言えませんが、こういう事例もあると言うことで
最後にショウワルーキーさんのブログ記事をご紹介して本日は終了です。
突破やアビがついたわけでもなく、普通の能力馬がピーク1年ほど経った後に鯖レコだした事例です。
これを読めば何となく私が言いたい事がわかるなか・・・・

ショウワルーキーさんの記事→http://df29.blog95.fc2.com/blog-entry-215.html


あとがき
緑さんへ どのくらい太っちょになれば良いのかご指示くださいw




 

Comment

毎日ポチしに来てますよ

2009/05/14 | KS[URL] | Edit

ふとっちょ。。。

勝手になんて宣伝を。。。w
ふとっちょとかメタボとか、やめてくださいぃぃぃぃぃ
(特にメタボとか!命がけとか・・・ウットリ・・・ぁw) ダメダメダメ!

ドラえもんにはポケットがあるし
ゲンガー(ふとっちょポケモン)にだって「呪い」と「サイコキネシス」があるからスキなんです!!
ふとっちょだけじゃダメなんだからっ! そこだけ目指さすのなんて絶対に禁止!

最初の1行目で「あわわわ」となり、ブログが読めません。。。
明日、気持ちを落ち着けてから、リベンジにきますw

2009/05/15 | 緑[URL] | Edit

(´・ω・`)ピーク長い馬はたのしーゴブよ
最初グダグダなタイムなのに15戦越えた辺りから急にタイム伸びたりするゴブからね

(´=ω=)まあフリレより約0.7速い馬の方がやっぱおい(c)→ゴブけど
エキシ使ったら大体わかるしね、フリレより速い馬

2009/05/15 | (・ω・`)通りすがりの立久恵のゴブ[URL] | Edit

KSさん オヒサのコメントあざ~っす。ポチポチ感謝です!

緑さん そかぁ、ふとっちょだけでは駄目なのね。私は歌って踊れるふとっちょを目指します!  あ!!! ウガンダじゃないよw

ゴブさん  ゴブをですに置き換えると文章が読みやすい事を発見しました。ゴブ語はたのCゴブなぁw

2009/05/15 | 拓[URL] | Edit

心鎮めて

1行目を飛ばして読み始めました
未勝利のレースは最近除外が多いのですけど(シクシク)
出場できてもなかなか勝てません(ですよねぇ。。。18頭中1頭しか勝てないんだもん)
でも、何回も挑戦しているうちに、特別になにが変わったというのでもないのに
勝つことができるのもその「経験値」の効果なんでしょうか。。。。ウフフ
うまくできてますね

!!!!!!!!!!!
もぉ! 最後の1行で全部忘れちゃいそうになりましたw
拓さん、メタボ回避でむにゅくらいがいいです(メタボになったらみせびらかしておやつ食べちゃいますよw ウフ

2009/05/15 | 緑[URL] | Edit

緑さん メタボ回避でむにゅですね!承知いたしました。むにゅ目指します。

2009/05/18 | 拓[URL] | Edit

        

07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
