上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
軍曹と●オさんが・・・・・の拓です。



呼びかけに応じてくださった大物馬主さん達がG1勝利馬のパラを公開してくださっています。
ランドさん→http://keibadentu.exblog.jp/11231769/
海流さん→http://ameblo.jp/kyle-farm/
ミオさん→http://mio0512.blog78.fc2.com/
これらを見ると限界突破されまくっている訳でもなく、また飛びぬけて高いパラでもないのが分かります。
うちの厩舎にも前述の馬達同等、或いはそれ以上の高い現パラ馬が何頭かいますが、1000万下ですら
勝てないような奴ばっかです。なぜなんでしょうか??

先日紹介したタクノヴィンテージもそうですが、現役ではこんなのがいます。
Image2_20090613095310.jpg
アビも4つあるし、馬場適性もSS。これでこのパラなら1000万下くらいは勝てそうですよねぇ。
ちなみにこいつは1勝しかできませんでした。ピク落ち後の画像なので以前はもう少し埋まってました。

そしてこんなんもいます。今日見たら現が小さくなっちゃのでピク落ちです。画像は本日のです。
Image1_20090613095310.jpg
少し減っちゃったけど全パラ・現パラともにOPくらい勝ってもいいよなぁ。結局2勝で引退。
なにか大きな間違いでも犯しているのかなぁ・・・

中山鯖の伝説的な名馬 トウカイウイナーやホワイトヒムヤーもパラだけみれば普通の馬。
やはり表示されない能力が最も重要なようです。それが何なのかは分からないんですけどね。
隠されたパラを詮索しても答えがでません。そうなるとパラは良いのに走らない、或いは
上位の方々との差が大きい現象はどういう事なのでしょう。ありきたりではありますが
やはり騎手の差しか思いつきません。レベル8や9くらいになれば2名の騎手はオールSSですよね。
表面上は上位馬主さん達と変わらない。でも遅い。となると遅い理由は通算勝利数でしかない。
大レース勝利などによる経験値も大きいはず。それを実証すために下記騎手でフリレしてみました。

新潟 芝 1000 ペース普通
登録馬 3歳 ピーク完璧 調子90% アビ無し
騎手1 通算0勝 オールE
騎手2 通算38勝 芝 距離 戦法 SS
騎手3 通算121勝 芝 距離 E 戦法 SS (重賞2勝)

ランド式でいくと一番速いのは騎手2です。こいつを基準にすると騎手1は+0.6秒、騎手2は+0.5秒。
それぞれ15回づつの試行での結果は・・・・
騎手1 最速 57.8(12回)  他 57.9(3回)
騎手2 最速 57.2(15回)
騎手3 最速 57.4(15回)
ランド式理論値でいくと騎手1は+0.6でそのまま。騎手3は+0.2ですから0.3上回っています。
やはり通算勝利数が影響しているのでしょうか?それとも距離補正が単純に0.2なのでしょうか。

実はこの試行を昨晩もしているんです。本日と違うのは実験に使った馬はレース当日でして
体調が100%だったことくらい。その時は下記の結果でした。
騎手1 最速 57.8
騎手2 最速 57.2
騎手3 最速 57.1  他 57.4あり
回数は忘れてしまいましたが上記タイムが中心タイムでした。昨日の時点では騎手3が最も
速かったんです。昨日の結果ですと騎手3は本来+0.5の所を0.1も上回っていたのです。
もし戦法・芝もSSであったならば56.6が出ていたのかもしれません。

私の馬達も最近は速くなってきましたが、上位の方々と比べると0.5秒くらい遅いイメージがあるんです。
通算勝利数やレース経験値で0.5秒の差が生じるとなれば単純に納得できるんですよね。
今日ご紹介したフリレでは実証できませんでしたが、昔から言われているように騎手は表パラを
伸ばすよりも通算勝利数100をまず目指すのが常套手段なのかもしれません。

*今回の実験で馬・騎手を提供してくださった某馬主さんありがとうございました。(本人は知らないw


へっぽこ日記
放牧中。変化なし。



あとがき
函館ですが初期馬の1頭が1勝してくれました。しかもレコード勝ち。
他のレースは見ていないから分からないのですが、新鯖1/2に勝つと全てレコードなんですかね?
まレコードは初めての経験でしたので、なんとなくうれしいですw

軍曹の馬主会が人気です。濃い面子がうじゃうじゃ・・・・ 
おすすめはしませんが、興味ある方はぜひお越しください。責任はとりませんがねw


 

明日はおやすみでーす


 

Comment

勝利数による騎手差は一定の勝利数(例えば100勝)までの裏パラアップに
留めておいてもらわないと追いつかないっすね、、、

2009/06/13 | さぁたん[URL] | Edit

100勝で騎手補正があるからだと思います。
騎手補正は前より広がったと様な気がします。
イマダサラバシゲオという馬がいますので別の人と私でどれだけ違うか分かると思います^^

2009/06/13 | ランド[URL] | Edit

まじですかあれだけのパラがあってアビ4つで1勝なんて信じられませんよ。
私が最近ピークアウトしたので引退した馬は2勝してましたが繁殖に回そうとしたらむごたらしいパラでしたので刺しましたがちなみにこんなパラでしたよ。
スピードB スタミナSS 根性B 気性S パワーB 瞬発力C 芝適正B ダート適正B 体力SS でアビは1個でしたよ。
ちなみに相馬眼は使用していませんでしたので後のパラは不明ですがね。
ちなみにそいつの名前はオールナチュラルと言う牝馬でした。
シングスピールの引退産駒の欄に名前出てましたので確認してみたら良いと思いますよ。

2009/06/13 | 群馬の匿名希望[URL] | Edit

えっと。
このゲームの勝敗は、どうやって確定するのでしょうか?
そこに、答えがあるはずです。

例えば、
偶然にも同じパラ、適正、アビを持った馬が2頭いたとしたら。

やはり、ここにしか答えはないですよね。

それと、もう一点疑問に思うことがあります。
少なくても、1年半くらいは同着というものを見たことがありません。
もちろん、同タイムで五頭くらいハナ差などは目撃しています。

このゲームは、同着というのはあるのでしょうか?
今更、気になったw

2009/06/14 | あえて名無し[URL] | Edit

そのパラで勝てないのは、残念としか言いようがないと思います。
新馬戦、500万下の2勝は欲しいところですよね。
考えられる理由はいくつか考えられると思います。

①騎手
100勝してようが、それ以上勝っている騎手には、騎手補正の部分では敵わないと思います。G1を何度も勝っている騎手との差は、さらに広がるでしょうし・・・
騎手が100勝されていないのなら、もっと差は広がるでしょうし・・・
中山鯖で200勝、300勝している騎手はいると思います。

②見えない疲労
前のブログを拝見していないのでわかりませんが、Pナイチンを飼っていますでしょうか?
あと、レース3回出した後の放牧前に併せ一杯したら、2週放牧だと見えない疲労が抜け切れない可能性があると思っています。Pナイチンがいてもです。ここは、体力が影響するのかもと予想しています。
そして、重賞は、見えない疲労が溜まりやすいのはご存知だと思います。
自分の厩舎はPナイチン1匹ですが、私はPインした馬には、ほとんど併せ調教しません。見えない疲労が心配なので。

③距離適正の幅の広さ
見させていただいた限り、上の馬はかなり距離適正の幅が広いと思います。
1600~1800mのように、距離幅が狭いと、特化なんてことをちょっと前まで使っていましたが、距離幅が狭いほどいいように感じます。
距離幅が広い馬はパラのわりに走らない、と知り合いの人も言っていました。
まあ、なかには速く走る馬もいると思いますが。

④最も速く走る距離(本来の適正距離)を見誤っている
距離適正の幅が広いと、その馬本来の距離適正を見誤ることが多いです。
距離適正は、親譲りが多いですが、相馬眼で出る距離適正は、あくまで目安程度。距離適正が広い場合、すべての距離を同じ指数で走る馬は少ないです。なので、その馬本来の距離適正をフリレで確かめる必要があると思います。
もし、距離適正相馬眼を鵜呑みにして、各距離をフリレで計測せず、そのままレースに出走させていたのなら、その馬が最も速く走ることができる距離に出走させていなかったかもしれないということが言えると思います。
自分は、距離適性が広かった場合だけ、フリレ計測で本来の距離適正を確認しています。
距離幅が狭い場合は気にしていません。

⑤馬の経験値
確かこれについてはブログで書かれていたので省略します。

⑥裏パラ


考えられる理由は、この6つの原因のどれかでしょうか。

あと憶測ですが、親の影響も関係あるかなと思っています。これは、裏パラに通じるものです。どちらかの親の裏パラが低くて、それが仔に遺伝して、裏パラが低いために、あまり速く走らないのかなーと。
あと、爺補正と言われるものです。+補正があると言われているのですから、-補正があってもおかしくないかなーと。

以上長文失礼しました。誤字脱字あったら、すいません。参考にならないことが多いかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。

2009/06/14 | ただの通りすがり[URL] | Edit

(´・ω・`)ゴブふむ

(´・ω・)…考えるにゴブ力が足りない

2009/06/14 | (・ω・`)通りすがりの立久恵のゴブ[URL] | Edit

距離幅ですな、そこまで距離幅が広ければそのパラでアビ持ちでも多々凡走しますよ~
最適距離もつかみ難いですし紛れも起きにくい、繁殖の父馬選びは距離を絞ることがセオリーです

2009/06/14 | 通りすがり2[URL] | Edit

さぁたん:俺たちにとっては悲しい結果がでちゃったよ。詳しくはブログにて。

ランドさん:本日のブログネタにさせていただきます。あざっした。

群馬さん:情報ありがとうございます。高パラが走らないのはターフィーの呪いとの噂ですw

通りすがりさん:詳しい解説ありがとうございます。ブログネタにさせていただきやす。

ゴブさん:考えて欲しいゴブよ^^

通りすがり2さん:距離広すぎですよね。やはり繁殖時に距離を念頭に置かなければいけないんですな。勉強になりました。

名無しさん:同着って見たことないですよね。あったら面白いのにねw

2009/06/15 | 拓[URL] | Edit

        

04 | 2017/05 | 06

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。