 
誤解されやすい拓です。



前回・前々回の記事には沢山のコメントをいただきましてありがとうございます。
くだらない私の疑問に的確なアドバイスまでいただき本当に感謝しております。
数多くの方々に支えられながらプレイしているのに結果が残せず心苦しいのですが
そのうち花開くときがくると信じて精進してまいります。今後もご指導ご鞭撻お願い申し上げます。

前回のブログ内容は大きくわけると2つに分かれていました。
1.高パラ馬なのに走らない。
2.騎手補正について。
これについてコメントや直接指摘をいただいたりしたわけですが、そのなかで特に気になったのが
適性距離で走らせていないんじゃねぇの?? ってやつ。
これって図星かもしれません。距離相馬眼で1000~3000なんて出たら2000が
ベストなんだろう!なーんて安易な考えで走らせていたのは事実。これじゃ駄目なんですよね。
面倒でもその馬が最も速く走る距離を見つけてあげなきゃ馬が可哀想ですね。反省・・・

そして通りすがりさんがおっしゃっていた併せに関して。ピークを迎えたら併せを殆んどしないとか。
私はピーク後でもビシバシ併せをやっております。ただ見えない疲労が取れ難いのは事実です。
温泉Sしかなく、尚且つ体力SS以外ですと通常調教+併せ×3を繰り返すと、疲労が溜まっていきます。
そのうち併せ×2回で疲労困憊しちゃうんですよね。そこで現在はPナイチン+ナイチンの
2匹体制にしているのですが、ジョジョに見えない疲労が蓄積されており実力を発揮できて
いなかったのかもしれません。うーん。こりゃ問題です。プレイ方針を変える必要がありそうですね。

次に騎手について。通算勝利数でタイムが違うであろうという意見を書いたのですが
明確な答えをガチなモーホー軍曹ランド師匠が示してくれました。それがこれ。
Image1_20090615134246.jpg
この馬はセリ市で仕入れたらしいのですが、ランドさんが走らせた途端タイムが大幅アップしています。
前の所有者は引退されていて当時のレベルが不明なのですが、少なくともランドさんよりは
レベルが低かったと思われます。(ランドさんより上の人っているんですか?)
旧所有者時のベストタイムが芝1200で1:07.8です。
ランドさんに移ってからすぐに1:07.4までタイムが縮んでいます。最速でいくと1:07.0。
実にコンマ8秒も短縮されています。騎手が違うとこうも差がでるんでしょうか。
最速タイムは紛れだとしても、コンマ4秒は間違いなく短縮されている印象です。
ランドさんの騎手は通算勝利数300勝以上でしょうし、重賞やG1の勝利数なんて
本人すら数えていないでしょう。一杯過ぎてw 要は中山鯖トップクラスの騎手と
一般の騎手では0.4秒の差が生じ、尚且つトップクラスの騎手は良紛れを引き出す可能性が
大きいのではないかと思われます。前回のブログに書きましたが、私が感じていた上位馬主さん達との
コンマ5秒の差はあながち間違っていなかったようです。

このコンマ5秒差は簡単に詰まるものではありませんが大きなヒントにはなりました。
やはり騎手は1人に絞ってとりあえず100勝させる。それから第二騎手を育成する。
これが王道だと思います。通りすがり2さんがおっしゃっていた種牡馬の距離を絞って
配合するのがセオリーだとすれば、1人の騎手に絞っても走らせる距離はある程度一緒になるで
しょうから、脚さえ変更すれば表面パラも馬場以外はSSをキープできそうです。
うちの騎手は第一、第二ともに50勝クラスなので今更一人にするのももったいない気がします。
しばらく我慢し5シーズン後には達成できるであろうW100勝騎手に期待しようかと思います。
福島と函館は1人集中作戦でいこうと思います。100勝するのまでやっているのか疑問ですがw


へっぽこ日記
本日入厩いたしました。脚変更してありますので、早速調教でございます。
手始めに調教助手をチョイス。選んだのは岸本のおっさん。やはりこの人が最強でしょう。
坂路が得意なおっさんですが、調教効果はスタミナ・パワー・持続と坂路の特性はそのままに
それ以外も伸ばせちゃう夢のような助手でございます。
本日は坂路一杯×2回。餌はまむし。デビューまでになるべく好調時の調教を増やすために
まむしを多用していくつもりです。明日も坂路一杯×2&まむしだと思いますが、この馬は体力が
Aですのでまむしじゃ疲労が取れないかもしれませんね。明日ためしてみましょう。
今日のエンジェル 
ta.jpg
芝1000 ベスト1:00.5 こりゃ・・・・1勝クラスかもしれんw


福島日記
なんとかお金が貯まりましたので繁殖牝馬を何頭か購入しました。
ダリア×2、クリフジ×2、マックス×1、初期牝馬×1 これが現体制です。
ラフィアンも欲しかったのですがタイミングが合わず購入できていません。
お金も無いのでこの体制でチャレンジしていこうかと思っています。



函館日記
柏木が活気に溢れています。特に中山組は濃いメンツが揃っております。本垢を隠している人が
多いのですが、大物馬主さん達が生息している模様です。
ただお遊び感覚の方が多そうですので、強い馬主会になるのかは甚だ疑問でありますw
女性も数人いらっしゃるので慣れてきたらセクハラ攻撃しようかなと目論んでおりますwwwww




 

Comment

限界突破

初めましてこんにちは
最近楽しくブログを拝見させていただいてます。
よく限界突破の話題が出てるようなのでアドバイスいただきたいのですが
あるお馬さんなんですが
スタミナSのところを+5+4+4+3+3+3+2上昇カードあり計7回 カードなし1回突破しています
なぜかすべて同じスタミナの突破なんですがこのまま突破させ続けても終わりがないようなきがして・・・
S→SSMAXまでどれくらいの突破成功が必要なんでしょうか?
アドバイスいただけるとうれしいです。

2009/06/15 | シュクル[URL] | Edit

シュクルさん:初コメありがとうございます。ご質問の件ですがそんなに突破したことがないので私にはまったくわかりませんw お力になれなくてごめんまさい。ただ限界突破は成長途中では最も能力が低いパラで起こりますのでシュクルさんの馬はスタミナが弱点なのだと思います。しかしながらカード使用で7回スタミナ突破ですから通常では考え難い現象だと思います。私の事例でいくと効果カードの合計が10で1メモリ上がると考えていましたが、シュクルさんは24。限界値が相当高く設定されている馬のようですね。ある程度成長すると突破パラはランダムになるのでそれまで突破しまくっちゃってください!!

2009/06/16 | 拓[URL] | Edit

なるほどスタミナばかり突破する理由がわかりました
>通常では考え難い現象
やはりこれが気になるのである程度現能力が育ってから
限界突破させてみようと思います。
アドバイスありがとうございました^^

2009/06/16 | シュクル[URL] | Edit

        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
