 
織姫と彦星って夫婦だったんですね。カップルかと思ってましたよ。


本日は功労馬のお話です。
昨日の事ですが、拓王厩舎所属の馬が新馬を勝ったのですがフリレタイムより約1秒速い
タイムを叩き出しました。そう、へっぽこ日記でおなじみのタクノエンジェルです。
ご存知の方も多いでしょうが、タクノエンジェルは実験として功労馬がいる牧場に移籍させていたのです。
その牧場は功労馬が5頭いる異次元牧場でして、そこに2/2週~3/2週(実質7週間)の間
放牧されておりました。多分に実験的要素が大きかった放牧ですが予想通りの結果となりました。

以前予想した功労馬の効果をおさらいしてみます。(以前の記事
・ 平レースにおいて経験値の有無により補正されるタイムはおよそ1.5秒
・ 功労馬1頭で得られる経験値は数週間で0.1秒分
・ 功労馬1頭で得られる経験値の上限は0.3秒分
・ 経験値補正は1.5秒で1頭につき最大0.3秒分軽減されるため最大飼育数は5頭まで

知り合いに男好きなナイスガイ(職業は軍人 階級は軍曹)がいらっしゃるのですが、その方が
功労馬の効果について論文をお書きになられておりました。→軍曹の論文
この牧場には功労馬が3頭いるので、前述の通りならば0.9秒の補正軽減があるのですが
実際には補正軽減どころかフリレよりも実に1秒も速いタイムで走破しておりました。

そしてタクノエンジェル。
昨日のへっぽこ日記にも書きましたが、D1700普通でフリレタイム1:45.3~1:45.6でした。
それが新馬勝利タイムは1:45.7.。ほぼフリレ通りのタイムで走っています。
エンジェルの得た功労馬効果を算出してみましょう。功労馬1頭×4週=0.1秒とします。
功労馬5頭で7週ですから5頭×7週=35週
4週が1単位なので35週÷4週=8.75
1単位で0.1秒ですから8.75×0.1秒=0.875秒 四捨五入すると0.9秒
これで行くと経験値補正は1.0秒で、功労馬効果で0.9秒補正が軽減されたと推測できます。
事前の予想ですと経験値補正で1.5秒遅くなる所を功労馬効果で0.6秒程度の落ち込みで
済むのかと思っていたのですが、実際は0.1秒なので補正タイムが違っている可能性大ですね。

実際のレースの結果はこちら。
Image11_20090708101759.jpg
ご本人の了解も得ずに勝手に検証させていただきますが、3着のぼんちちさんのタイムを見てください。
1:46.5です。この馬はフリレでは1:44.7~1:45.0で走っていたそうです。
実に1.5~1.9秒も遅くなっています。これが普通の経験値補正です。フリレより2秒も
遅いよ~って嘆きがこれなんです。(ぼんちちさん:勝手に登場してもらっちゃってごめんまさい)

ここまで効果があるとなるともう反則です。功労馬がいる馬主さんには勝てません。
新馬戦や未勝利戦では2秒くらい速く走る馬じゃないと勝てないことになります。
そんな馬はそうそういませんものね。この功労馬の効果は平場のオープンまであるそうですから脅威です。
新馬や未勝利で2着を0.5以上離して勝利している馬主さんをチェックしておきましょう。
調べていくと面白い結果がでます。特定の馬主さんの馬は2着を大きく離して勝利しています。
そういう方は功労馬を複数所持されている可能性大です。まず勝てませんから逃げましょう。
私たちノーマル馬主が功労馬を複数持つなんて夢のまた夢ですから、所持していなくても
影響が少ないように立ち振る舞えばあまり大きな影響を感じずに済みます。少なくとも
私はまったく影響を感じておりません。危ない人には近づかなければいいだけですから。
功労馬を所有している馬主さんは今の所一握り。その一握りの方々も馬が無尽蔵にいるわけでは
ありません。一握りの方々が勝ちあがった後に僕たちは頑張りましょうw

今日あたりのメンテで功労馬が登場するかもしれません。これだけ宣伝すれば俺だけは
当たりを出してくれるはずです。ぐふふ。一握りの馬主になっちゃうぞー!


へっぽこ日記
という事で反則的行為で無事新馬戦勝利です。今ハンゲがメンテなので今日の調子がわかりません。
調子落ちしていなければ、500万に出そうと思います。とりあえずしばらくはエンジェルとは
走らない方が良いと思います。あいつは反則馬ですから・・・(違反ではないけどw




あとがき
カブトムシが無事羽化しました。オスメス同時に羽化しまして、ブンブン飛び回っております。
しかし・・・オスが小さい。巨大化計画失敗しています。うーん、、腐葉土の選択ミスだったかな。




 

Comment

おお!

カブトムシ情報が!w
うちのは@1年幼虫のままなので^^;
それから あえて 功労馬の所は触れないでいます(凹むからorz

2009/07/08 | やじ[URL] | Edit

功労馬恐るべし・・・
功労馬を持ってると初期馬生産牧場になるんですか・・・
セリで「功労馬の3頭いる牧場で育成しました」と書いて売り出したらメチャクチャ高額で取引されそうですねw

初期馬も平場OPまではフリレタイムより速く走りますから功労馬との関係はかなり親密(?)な関係にあると思います

「初期馬って平場OPでも速いですよ」と言うと「1000万までだよ。おまえって無知だなw」的な目で見られていた僕ですが・・・やっぱり間違いではなかったんだと実感しました^^

功労馬欲し~い

2009/07/08 | ぴーすけ[URL] | Edit

こんにちは^^

功労馬、恐るべしですね。。
メイン鯖では使ったことはおろか、見たこともありませんでしたが、
先日函館で、カード回してみたら、功労馬出ましたw

拓さんの試算をもとにしながら、レースタイムを検証してみようと思います^^
情報ありです^^♪

2009/07/08 | 鶏[URL] | Edit

勝ちタイム1.45.7ってなってるけど、、、
なんかの補正をマイナスしてるんです??

2009/07/08 | さぁたん[URL] | Edit

げげ!!勝ちタイム見間違えてましたw さぁたんご指摘あざっす!!
あとで本文直しておきますが、フリレより0.1秒遅いタイムということになりますね。
この結果をどうこじつけるか今晩考えておきます。

と言うことで、またまたガセ話になっちまいました。コメントくださった方々ごめんまさい。

2009/07/08 | 拓[URL] | Edit

(´・ω・)
ゴブ体感的にはノー功労馬で初戦フリレ+1.6
勝てない場合1戦毎に約-0.4され
大体5戦目でフリレ±0ゴブ

功労馬1頭の戦友が初戦既にアホみたいな補正解除状態で出走してるゴブから
3頭も5頭も持ってればフリレ通りかそれ以上で走る確率は高いっぽいゴブ

初期馬が大体1秒ほど速く走ることから考察するに
大量の功労馬さえあればその段階まで引き上げが可能と思われゴブる

フリレ並に走るようになった後も
功労馬無しのゴブ牧場レベルで、11戦目・16戦目と約5戦置き程度で
更にタイムが速くなっているから最大経験値がどの程度まであるかはワカランゴブ
案外どこまでもかもシランゴブ

仮定として経験値の容量も、他パラみたいに個体差があったりしたら
高許容量且つピークが長い馬は、初戦と比べて見違えるような化け物になる可能性は
有ったり無かったりゴブ

真面目っぽい話はメンドイゴブ(・ω・`)

2009/07/09 | (・ω・`)通りすがりの立久恵のゴブ[URL] | Edit

功労馬は恐ろしいですね^^;

500万以下のレースで
芝1800mを1:43:2芝1600mを1.30.7で走る馬もいました^^;
芝1800のタイムはそのまま新潟鯖の鯖レコになりましたが^^;;
恐ろしい破壊力ですね^^;

2009/10/23 | クルパパ[URL] | Edit

        

04 | 2017/05 | 06

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
