 

助手事情

昨日は久々に海さん主催のフリレがあったのでお邪魔しました。
さぁたんや遠田様ほか、上級者様が多数参加されていたので緊張しましたが
みなさん優しい方達でしたので、非常に楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

当然フリレ中は馬鹿話などしているのですが、たまには競伝の話でも盛り上がります。
そんな中、非常に気になったのが調教助手のおはなし。
上級者の方の話を聞くと、低助手は使っていないそうなんですよ。
最低でも中クラスなんですって。最低で中ですぞ!なんと豪華な助手陣なのでしょうか。

恥ずかしい話ですが、私の助手は低助手が中心なんです。浅田や館岡たちで頑張っているんです。
中や高もいることはいるんですが、駄馬につけるのも勿体無いのでほとんど使わないんです。
中や高をつけるのは相馬眼を投入し、ある程度のパラだと分かっている時だけ。
あとは低助手で我慢しています。その代わり、低助手は頻繁に交換していますけどね。

私のように低助手中心ですと、必然的にマイナスアビがついてまわります。
マイナスアビ取得調教を極力避けていても年に2~3頭はマイナスをゲットしちゃうんですよね。
これが悩みの種。マイナスが付くと付かないのでは月とスッポン。併せ×とかつくと悲しくなります。
中や高助手ってマイナスつくんでしょうか?私はいままで付いたことはありません。
たぶん中以上のマイナスって相当なレアなんだと思います。うれしくないレアだけどw

低で適当に調教しているとガンガンマイナスがつきます。
マイナスを避けるという観点からは、やはり中以上が理想だと思います。
でもでも・・・良アビについては疑問が残ります。中以上が中心の馬主さんは分からないでしょうが
低中心でも良アビは十分取得できます。低個性では難しいですけど中個性なら2~3個は
普通にゲットできます。感覚的には高助手も低助手も取得率に大きな差を感じません。
マイナスは大きな差がありますが、良に関しては低でもOKだと思っています。

最後の方はほぼ思い込みですw 
私が勝てない理由の大きな要因がこの低助手中心調教なのかもしれません。
しかしながら経済的に中以上の助手体制は無理なので、今までどおりのスタイルで行こうと思います。
低でも勝負になることを証明してやろうと思います。(誰に証明するんだぁぁああ!!



 

Comment

残念なお知らせです。

良アビ取得率もかなり違うんですよー

http://www.k-den.jp/kl_event/200810/06cyoukyou/index.html

2009/10/15 | さぁたん[URL] | Edit

さっそく・・・

あざーっす
この▲<◎<☆は知っていましたけど
こんなに差はないと思いますよ。
低でアビ付かない馬は高でも付き難いです。
とは言えKPが絡むわけですから当然差はあると思います。
でもでも低でも勝負にならないと貧乏プレーヤーは困るじゃないかぁ!
なので低でも高でも大してかわらんと考えてまーす。

爺の言っている事は話半分程度しか信じていない拓でしたー

2009/10/15 | 拓[URL] | Edit

フフ・・・・

私も低中心ですが・・・w
いや 低ばっかりですがorz

2009/10/16 | やじ[URL] | Edit

あざーっす

お礼がおそくなりました。
隊長も低ですかぁ。
低もいいですよね。ね。ねーーー!

2009/10/18 | 拓[URL] | Edit

        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
