 

例のアレ

早いもので今日は中山の大晦日です。
例年通り活躍した馬もおらず、シラーっと過ぎていった1シーズでございました。
来年以降の糧にすべく、14シーズンを振り返ってみます。

Image1_20091103105225.jpg

馬主自体に変化はないのですが、今シーズンは現時点で44勝と絶好調。
昨シーズの37勝だってびっくりしてたのに、この数字はちょいと驚愕です。
なぜなんでしょう?
昨シーズンのデータがないのでなんとも言えないのですが、たぶん古馬の活躍が大きな要因のようです。
数シーズン前から超早熟・早熟中心の繁殖に切り替えてきたのですが、今年はなぜか
数が少ない古馬が活躍してくれたのです。
現在在籍している馬だけで15勝していますので、たぶん20勝はしたはずです。
平オープンを勝った馬も含め、ぜーんぜん期待していなかったのですがねぇ。
古馬は侮れませんな。相馬眼をたくさん持っている方は早熟系より断然有利だと思います。

それともうひとつ。
以前のブログにも書きましたが、例のアレです。
アレのおかげで勝ち星が増えたっぽいです。
なので、知らないと損なので公開しちゃいます。
でもでも・・・・本当かどうかはわかりませんよ。
そう書いてあるだけです。平気で嘘つく輩ですから鵜呑みにするのは危険です。
その辺はご承知おきくださいね。

もう誰もが知っていることですが、まずおさらい。
馬経験値
新馬・未勝利・500万下・1000万下までは馬経験値の影響度が高いのは周知の通り。
1600万下から影響度が少なくなり、重賞からは影響度がなくなるんですな。
このため能力は高いけど経験値が少ないなんて馬は未勝利勝ち→重賞挑戦なんてパターンが
有効だったりするわけです。

そしてこのパターンに当てはまらない駄馬くん達はと言うと、未勝利や500万下を勝てずに
出走を繰り返しますよね。んで何度もレースに使っていると、案外順位って上にきたりしません?
着外ばっかりだったのに、だんだん3着とか2着とか成績があがってくる。
そう、それは経験をいっぱい積んだおかげなんですね。なにせ影響度が高いんですから。
そしてその経験を最大限に生かせるレースっちゅうのが特別戦なのです。
*特別戦はレース名の脇にSってアルファベットが付いているのでわかると思います。
未勝利に特別戦はありませんが、500万下には探せば結構あります。
経験をたくさん積んだ馬は積極的に特別戦に出した方が良いんです。(たぶんw

以前は全く逆の考えを持っていまして、特別戦は経験値の影響が少ないと思っていたんです。
しかし、考えを改めこの戦法に変えてからは成績がグーンとUPしました。
なのでタブン正解だと思います。間違っていれば誰かがコメント入れてくれると思います。

みんながこの戦法をとれば結局勝ちづらくなるは一緒なんだけどねw


おまけ
私のブログを検索から訪れた方の中にこんな方が・・・
交尾w

カブトムシ
交尾
近親相姦

・・・・・ご期待に添えずにスミマセンでした^^;
 

Comment

1000万までは平場も特別も影響度は同じだからどっちに出しても同じだと思うけど・・・・。

特別戦のが平場より影響度が高いってんなら別ですけどね・・・。

2009/11/03 | さぁたん[URL] | Edit

いえ!

それが間違いです。
500万下では経験値の影響度に大きな違いがあります。
経験値の影響度は平場<特別戦です。
なので経験値を多く取得している馬は特別戦が有利なんです。
さぁたんは●労馬あるから、特別戦に出した方が効率アップですよ。

ちなみにうちでは500万勝てずに引退する馬はほとんどいないですよ。

2009/11/03 | 拓[URL] | Edit

うーん。 そうなんかなぁ。
うちは平場のが勝ちやすいけどなぁ。
特別戦はほとんど勝った記憶がないっすもんw

>経験値の影響度は平場<特別戦
ソース希望~

2009/11/03 | さぁたん[URL] | Edit

それは・・・

情報源は例の本です。
もうどっかいっちゃったので、何ページに書いてあったか忘れましたが
はっきりと書いてあったと記憶しております。みてみてちょ。

2009/11/04 | 拓[URL] | Edit

いやいや

いまコメントみなおしてみたけど・・誤記が。
経験値の影響度は500万に限らずどの条件でも平場<条件戦
これを知らなければ何勝か損しちゃうとおもいますぞー

2009/11/04 | 拓[URL] | Edit

#経験値が高いほど、特に条件戦で有利になる。

って記述なら、意図するのはこうですよ。

条件戦=1600万以下の全レース

○○ステークスってのもの500万”条件”や1000万”条件”なので
条件戦=特別レースでは無いッスよ^^;

2009/11/04 | さぁたん[URL] | Edit

いつも大変勉強になる内容を提供していただきありがとうゴザイマス!
福島鯖で、お見かけしたときは「ファンです!」とお声をかけたかったのですが、根性なしでできませんでした><
福島撤退はほんとショックでした><

上記の件ですが、平場無名条件戦と特別戦では明らかにタイムが違うときがかなりの数出ていました^^
(馬によっては1秒弱違うものもw)
おかげでいくつかの勝ちは、このやり方で稼ぎ、会内極秘事項にしてたくらいですw

2009/11/04 | 福島鯖住人A[URL] | Edit

それそれ

さぁたん
それです。その記述。
私はその部分を条件戦×特別戦○と理解しました。
たぶん書き間違えたのであろうと。
ほかにも誤記たくさんあったしね。
真偽の程は定かじゃないから、さぁたんが正解かもね。
でも福島Aさんが書いている通り、特別戦の方が早くなるよん。

福島のAさん
コメントありがとうございます。
ガセが多いブログですが、また遊びにきてください。

2009/11/04 | 拓[URL] | Edit

個人的には特別戦は経験補正が掛からないためタイムがフリレに近くなると解釈してますよ。
功労馬いない私は特別戦のほうが勝ちやすいしw
4歳未出走馬がいて同じ条件なら間違いなく特別戦選択してますw

2009/11/05 | たる[URL] | Edit

コメント欄なので詳しくは書きませんけど
たるさんの言うように全く逆です。

拓さんの馬が特別戦のほうがタイムが良かった→経験値が多いのが原因
と脳内変換してるみたいですけどそういうことではありません。
なので功労馬あり→平場のほうが有利(特別戦では効果なし)です。


2009/11/05 | 誰ファーム[URL] | Edit

あざっす

たるさん
超ひさびさのコメントあざーっす。

誰さん
ご指摘あざーっす。

2009/11/05 | 拓[URL] | Edit

        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
