 
仏教徒の私にとっては何ら係わりの無いイベント。それがクリスマスです。
結婚式は神前だったし、私が入る墓は浄土真宗だし、神頼みする時は
決まって近所の神社だし・・・・・やっぱキリストさんとは無関係ですわ。
でもでも、やっぱり何となくウキウキ?ソワソワ?しちゃう日ですね、クリスマスは。

今年のクリスマスは今週の金曜日で中山鯖は12月の第5週とぴったんこです。
例年12月の5週では馬主会の忘年会をしているのですが、今シーズンは
参加者少なそうですね。なってったってクリスマスだもの。
暇なくせに24日と25日だけはインしない偽装クリスマス野郎が多そうですw
ま、俺はオジサンなので関係ありません。寂しくフリレでもしようと思います。
さみしんぼの方で楽しく遊びましょうね~~

さて昨日のジャパンカップ。なんとか勝利することが出来ました。
応援してくださった方々、ありがとうございました。

レース後の画像
Image1_20091222132133.jpg

勝ちタイムは不良馬場で2:23.5 良馬場換算で21.5でしょうか。
レース後の疲労をみると大駆は発動していなかったみたいですね。
調子は予想通り下がっちゃいました。根性が下がっちゃっていますので
プール2周だけして、あとは調子維持して有馬記念に臨みたいと思います。
きついかなぁ・・・・




まめちしき
クリスマスイブのイブってご存知?
イブってイブニングのことなんですって。
要はクリスマスの夜って事。
んじゃなぜに現在のクリスマス前日の意味になったんでしょ。調べてみました。

大昔の1日は日暮れ~日暮れだったんですって。
今は24時で切り替わりますけど、昔は18時とか19時で次の日になったんですね。
現在の12月25日の日暮以降の20時とか21時は昔で言えば26日なんですよ。
なのでクリスマスは24日の夕暮れから25日の明け方までなのです。
でも現在は25日の夕暮れ以降もお祝いをする習慣が根付いているので
本来のクリスマスの夜である24日が25日の前日になっちまったわけです。
うーん 文章にすると分かり難いな・・・・

結論
クリスマスパーティは12月24日の18:00~12月25日の6:00までに行うべし!


てきとーに調べたので間違った入る可能性・・・大です!
クリスチャンの緑さんが正解を教えてくれると思います。(タブンw


 

Comment

良く見に来るけど本当にくだらない内容ですね。もう少しまともな内容を希望します。このままでわ読者が減ると思います。それか更新やめろ。不愉快だ。消えてなくなれ。


2009/12/23 | 誰さん[URL] | Edit

クリスマスうんちく参考になりましたw

ちなみにうちの愛犬クルス君は12月23日から飼いはじめましたw
(名前の由来もクリスマスからもじってます^^)
今から14年前の今日が懐かしいなぁ~^^

素敵なクリスマスをお過ごしください♪

2009/12/23 | メリークルスマス^^ノ[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/23 | [] | Edit

不愉快なら見にこなきゃいいのにw

クリスマスネタ、
「なんで前夜が1番盛り上がるんだろう」って気になっていたので
やっとスッキリしました。
メリークリスマス!

2009/12/24 | サンタ[URL] | Edit

>誰さん
コメント・・・なしw

>クルパパさん
そうでしたか。クルス君はクリスマスイブイブ犬なんですねw
メリークルスマス!

>匿名希望さん
激励あざーっす。がんばります!

>サンタさん
すっきりしましたか。よかったです。

2009/12/24 | 拓[URL] | Edit

25日はターフィーでも忘年会なんですよぉぉぉ
フフw わたしはもちろん参加予定ですわ!
(チョコラン・イベも今回はクリアーしてます!)

2009/12/24 | 緑[URL] | Edit

>緑さん
私もあとで顔だしますねーw

2009/12/25 | 拓[URL] | Edit

        

04 | 2017/05 | 06

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
