 
「騎手のレベルで位置取りが変る。レベルが高いほど先行なら前、
差しなら後ろと不利を受けづらい位置取りをする。これ常識であ~る!」
by誰ファーム

ヨタロウ会の自称へタレチキン馬主のユージロー氏が誰さんから教わったそうです。
ほぅ・・・・しらなかった。ユーさん良い情報を仕入れてくれてぜぃ。
しかし誰さんめ、俺には教えてくれなかったな!ケチファームめ!
まぁいいか。騎手のレベルで位置取りが変るとは初耳。いや、言われてみれば
なんとなくそんな気もする。今度注意して見てみよう。うんうん・・・

なーんて事が少し前にあったんですよ。
んで、昨日へタレチキン野郎さんの☆34.5が1000万下で負けた記念の
フリレがあったので、それに参加している時に騎手の動きを確認してみました。
私が参加していたのはチョットの時間なのですが、その数レースでの動きです。
レベルが高い馬主さんとしてはホークスさんとヴィーナスさん。そして私ってとこ。
芝2400mでのレースで、決まって逃げるのはホークスさん。そして差のない
2番手がヴィーナスさんでした。うちのアルセウスは必ず最後尾。
たぶんホークスさんもヴィーナスさんも先行だと思います。
そしてヘタレチキンことユージローさんの馬も先行馬。しかぁし、常に中段。
各人の騎手レベルは知りませんが、たぶんホークス・ヴィーナス両氏の騎手と
ユージローさんの騎手では相当の開きがあるのでしょう。同じ先行馬でも
ぜんぜん違う位置取りになるんですね。常に最後尾のアルセウスも同じで
差し馬のなかではうちの騎手がもっともレベルが高そうな感じでしたね。

誰理論どおり騎手レベルで位置取りが違い、高いと先行は前、差しは後ろの
位置取りになるみたいです。そして馬の能力で位置取りが変るのではなく、
騎手で変るのも間違いないみたい。どの枠でも位置取りは殆んど変化が
ありませんでしたし、競争結果も毎回違っていたのでやっぱ騎手のレベルって
重要みたいですな。
以前にも書きましたが、やはり第一騎手集中作戦が有効だと再認識いたしやした。


ガセネタだったらTrackersに入会してクレームしよう!


 

Comment

No title

ただし、最近のレースでは多少変化あるようです。
(爺の仕様変え?)
私の想像では累積経験値ではなく
騎手のレースにおける経験値は更新されているように感じます
(例えば直近3ヶ月とか半年等)
それが勝ち数なのか内容なのかは皆目検討がつきませんが・・・

なぜかというと私の他サバの主戦騎手は300以上勝ってますが(短中、中)最近、印が以前より薄くなったり
自分よりうんと下位騎手が自分の主戦騎手よりいい位置取りにいたりします。
それがタイムに結びついているかどうかはわからんですが^^;;

まぁ、だからって攻略にもなんにもならんですがw
大筋では日記の通りなので騎手の育ってない方にとっては騎手の成長をレースでみて感じる事が出来ますよね^^

2010/02/03 | ヨタロウ会メンバーw[URL] | Edit

No title

ついでなんでもう1点提供します。
これは先日話してないんですけど、ヨタロウ会メンバーさんのコメントにある
印の件なんですが、ある程度想像ついてるので書きます。

短中と中の騎手を普通に育てるとパラは以下のようになります。
E SS SS C E
CはSS以外どの距離でもいいです。

但し 初期の騎手の選び方によってはこうなる人もいます。
E SS SS E E

この2名の騎手勝利数(経験)がいっしょだとしてどっちが騎手印が重くなるでしょうか? 
実は某鯖時代に試してますが答えは下です。

これは極端な例ですけど、馬場適性の部分とかもありますし
たぶん騎手も馬のパラといっしょで同じSSでも中身はそれぞれ異なるってことですね。
新鯖じゃなければ騎手の経験は差がつかなくなってくるので
それ以外の微妙な部分で印が変わるということです。
これを踏まえてだいたい100勝以上なら200勝でも300勝でも
経験は変わらないんじゃないかと思ってます。

とりあえずこれは私の想像100%です。
これもやはりタイム的にはどうかはよく分かりませんし合ってるかどうかも分かりません。
拓さんのブログなのに長文失礼しました。

2010/02/04 | 誰ファーム[URL] | Edit

あざっす

>ヨタロウ会の誰?
主戦騎手が300勝ですとぉおお???
経験値が更新されているという件は興味深いですねぇ。
会チャで詳しくおせーてくださいな。

>誰さま
なんで下の騎手の方が印が重いんですか?
うちの緑さんが分からないとおっしゃっていますので
もっと詳しく解説してください。
いえ、私は理解できましたよ。はい。本当ですよ!!!

2010/02/04 | 拓[URL] | Edit

CがあるぶんどっちかのSSがマックスじゃないってだけでは?

2010/02/04 | さぁたん[URL] | Edit

そそ!

>さぁたん
そ・・・その通り!うんうん。知ってましたよ。
たぶんそうだと思ったんですよぉ。
あ、いや緑さんが分からないって言ってたんだっけ。
これで緑さんも納得だろう。うんうん。
いやぁ、やっぱサタンすごいや。うんうん。
ありがとね~~~。いや、俺は知ってたけど。うんうん。

2010/02/04 | 拓[URL] | Edit

No title

>>さぁたん氏
正解

分かったところでほとんどの人がもう直しようがないんですがね。
第4騎手を育てる機会があったら
ぜひ2つのSSに集中させて(Cを作らない)育ててみてください。

2010/02/04 | 誰ファーム[URL] | Edit

なんにもわかんなーい!

どうしたら下のにできるんですかそこぜんぜんわかんないですっ!
(もう、ほとんど無理って誰先生がおっしゃっていますね)

時々 E SS SS B E みたいになって
喜んじゃっていましたけど(得した!気分で)
この場合ヨワSSってことだったんでしょうかねぇ。。。
(わたしはなにがわからないのかももうわかりません。。。)

2010/02/04 | いいわけ担当係 緑[URL] | Edit

No title

まるで私のブログのようにレスしてますが拓さん 許してください。

>>緑さん
えーと誤解のないように書きますが、あくまで印が重くなるだけで
たぶんタイム的には変わらない(要するにほとんど意味ない)と思いますよ。

それを分かっていただいた上でE SS SS E Eの作り方ですけど
最初の騎手作成時に距離3つがDの騎手じゃなくて
2つがDの騎手を選んでDのところだけ出走させればいずれSS2個で残りEになります。
ただそれだけです。

2010/02/04 | 誰ファーム[URL] | Edit

No title

>緑さん
それでこそ緑さんです。
僕も実は・・・・w

>誰さん
なにをおっしゃる!
どんどん使ってくださいな。
そしてもっと教えてくだされ~~

2010/02/05 | 拓[URL] | Edit

        

08 | 2017/09 | 10

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
