 

得意?不得意?

相馬眼を使うと脚質や距離適正など以外にも、馬場やコースの適正が
分かりますよね。芝やダート、重適正はパラメータで表示されますが
坂や小回り、左・右回りに関しては普通か不得意としか表示されません。
これってなんか違和感ありません?得意って表現があっても良いと思うんだなぁ。

戦績 23戦10勝  勝率43% (海外除く)
右回り 12戦4勝  勝率33% (GⅢ1勝 GⅠ1勝)
左回り 11戦6勝  勝率55% (GⅠ6勝)

この馬なんだか分かります?
分かった人は競馬通ですね。こいつは最強牝馬ウオッカです。
この戦績を見てウオッカのタイプは次のどれだと思いますか?
① 左回りが得意
② 右回りは不得意
私は①だと思います。右回りより左回りの方が得意なんですよ。
でも左に比べると成績が悪いから右は駄目!なんて表現する人もいると思います。
競伝流でいくと右回り不得意ってところ。
でもさぁ、不得意を強調するような後ろ向きな表現はやめましょうよ。
左が得意!これでいいじゃありませんか。


次に・・・・
戦績 17戦9勝  勝率53%
右回り 9戦3勝  勝率33% (GⅢ1勝 GⅠ1勝)
左回り 8戦6勝  勝率75% (GⅠ5勝)

さぁ、今度の馬は何でしょうか?ウオッカと良く似た戦績だと思いません?
これが分かった人は相当な拓王通ですw こいつはタクノアルセウス号です。
アルセウスは左右どちらも不得意ではありませんが、成績が偏っています。
左回りは極端に強い傾向があるようです。アルセウスの場合、成績は大駆の
発動を意味するので、左回り=大駆発動の確立が高いと表現できます。
相馬眼では表示されない【得意】なのかも。
調べて見て自分でもビックリしました。ここまで差が生じているとは・・・
凱旋門賞など万全の調子で望んでも勝てないのに、BCターフでは調子落ちても
大駆が発動する。これってやっぱり左回りが得意なんじゃないかと思うんです。

これを踏まえて今後のローテーションを考えて見ます。
候補レースはジャパンカップ、有馬記念です。香港という手もありますけど
興味がないのでパス。やっぱレベルの高い国内GⅠが目標になります。
① 得意な左回りであるジャパンカップは調子完璧でなくても勝負になると考え
95%程度でJC、そして有馬で100%とするパターン
② 右回りの有馬では例え調子完璧でも勝ちまで行かないと考えJC一本に絞るパターン。

うーん。悩む。有馬記念を勝利するチャンスなんてそうそうないと思うので
①にしようかと考えているのですが、得意なJCに全力投球も悪くないし・・・

勝手にこじつけた【得意】ってのがガセだとすると・・・いやガセだろうから
有馬にすべきなんだろうか・・・・ うーん、悩む。

Image3_20100208190057.jpg

●印が左回りです。



おまけ
昨晩鬼嫁と大喧嘩しました。
なので腹いせにタバコを買ってきて目の前で吸ってやったんです。
7ヶ月ぶりくらいに吸ったんですけど・・・・ゴホゴホとむせちゃいました。
もうタバコは吸えませんわ。気持ちまで悪くなっちゃった。
私の肺は綺麗になっちゃったんだなぁ・・・・汚い肺の人が羨ましいや。ふふふ。

 

Comment

画像はパッとみただけでコメしてますw

単純に右回りは休み明けとかテッポウでマイナス補正とか3戦目が多いのでは?

2010/02/08 | さぁたん[URL] | Edit

あざーっす

>さぁたん
早速のコメントあざっす。
自分なりに分析してみたんだけど、
右回りがイマイチな理由がみつからないんですよ。
なんでなんだろうなぁ。

2010/02/09 | 拓[URL] | Edit

コメありですね

こないだ少しこ指導していただいたからですよ^^
函館の師匠さん
ありでした

2010/02/09 | hayabusa[URL] | Edit

おめめ

>はやぶささん
G1勝利おめでとうございました。
知っている馬の勝利でしたので
嬉しかったです。次も頑張ってくださいな。

2010/02/09 | 拓[URL] | Edit

        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
