 

俺は鷹だ!

競伝のお友だちに鳥博士がいます。

野鳥の会とか言う団体の会員だとか、ちがうとか。

ま、とにかく専門家なんです。

彼と知り合ってからは身近な鳥を注意深く観察するようになりました。

それまでは普段見かける鳥と言えば、スズメとハト、そしてカラス。

こんなもんしか知らなかったのですが、案外多くの種類がいることがわかりました。


先日、子供と近所を散歩していると見かけぬ鳥が。

「おとうさん あれなんて鳥?」 息子に聞かれて困りました。

うーん・・・・セキレイに似ているけどサイズが半分くらいしかねぇ。なんだあれ??

「なんの鳥だろうねぇ。おうちに帰って調べてみよう!」

なーんて話しながら結局しらべず、夜になって鳥博士に質問したところ、

博士「それはシジュウカラだね。」

拓王「なに!シジュウカタ??四十肩だとぉおお!失礼な!」

博士「シジュウカラだよ。四十雀! あほ!」

拓王「あ、シジュウカラね。ほほー」

質問したら速攻で答えが返ってきました。やっぱ専門家は凄いですね。

セキレイみたいなんだけど身体は半分くらいしかない鳥なに?って聞いただけで

すぐ分かるんだから。いやぁたいしたもんだ。

Image3_20100306163822.jpg



ついでに近所でよく見かけるヒヨドリとムクドリの違いも聞いてみたんです。

博士「ヒヨドリはピ~ヨって鳴く奴だよ。ムクドリは拓さんみたいな鳥だよ」

拓王「へ? なにそれ。俺みたいな鳥ってどんなやつ?」

博士「ムクドリはぎゃぁ~って鳴くのさ。拓さんも誤爆してぎゃぁ~って泣くじゃんw」

拓王「・・・・ 」


 

Comment

シジュウカラ

もしかしたらシジュウカラかもしれません
なにがって?!
よく、お肉売り場で「ご自由にお持ちください」って牛脂がおいてあるのですけど
それを庭の木の枝にくくりつけておくと
飛んできてつつくのです(食べてるんです)

シジュウカラだったかなぁ。。。
ちょっとぽっちゃり系の小鳥ですよね

ヒヨドリは頭の毛。。。羽毛??が立ってるんです
ピーヨって鳴くとはしりませんでした
かわいい感じがしますね(ウフフ

このようなことを書いているから
わたしが鳥好きと思っていただいてはこまります

先日、上野公園でわたしのイチゴポッキーが狙われて
ハトに襲われ
思わずポッキーを【箱ごと投げあげ】あろうことか
「うんぎゃぁあああああー」とか叫んじゃったんです

もう。。。恥ずかしいし、恥ずかしいし、恥ずかしいし
頭からイチゴポッキーを浴びたんですよ!(箱はさすがにどこか遠くにとんでいきました)
鳥とか!特にハト!ハト!ハト!もう絶対に許せませんわ!

2010/03/07 | 緑[URL] | Edit

ぷぷw

緑さぁーんw
上野公園は私の縄張りですぞぉ。
来るときは連絡もらわないと困りますよぉ。
そんなんだから、配下のハト4号に襲わせたのです。むふ。
次回来るときは必ず連絡してください。
エムティ・オカケン・拓王の地元三銃士でお相手仕りますんでー。

2010/03/08 | 拓[URL] | Edit

        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
