 

メモのおはなし 

メルモちゃんが持ってる赤いキャンディ、青いキャンディ 知ってるかい♪

いやいや・・・・そうでなくて。
若者にはまったく分からない冒頭の一文。ピンときたら加齢臭に注意!


気を取り直して競伝のおはなし。
しばしば代理調教を頼まれるのですが、その際に困ることがあります。
相馬眼が投入されている馬は良いのですが、そうでない馬は
成長過程や長所短所がわからないため有効な調教が出来ません。
過去のメールを読み直せば良いのですが、他人のメールを見るのって
なんだか気が引けるし、面倒くさいし・・・

メモの付け方って人それぞれなんでしょうが、万が一代理調教を
頼むこともあるかもしれませんから、自分なりにルールを決めておくと
よいと思います。そうすれば代行者に簡単に説明もできますから。


私の例
タクノタマタマ 3 スピ 根性
タクノサオサオ 2 スタ● 持続
タクノフグリン 4

こんな感じでメモってます。馬名の後にある数字は成長度合いを表しています。
やんちゃは1 ジョジョは2 ピークは3 ピークで完璧は4です。
成長過程の後には長所と短所を記入します。
サオサオのスタ●は長所がスタミナで完璧という意味。

実際の画像
Image1_20100308194147.jpg

2/2 2 気性 ST

2/2 2 とあるのは2/2週にやんちゃからジョジョに変った事を意味します。
ジョジョになって約半年がピークインの目安としています。
気性 ST は長所が気性、短所がスタミナでどちらも完璧でありません。
その後にあるティアラと根性×2はタクノティアラと根性が2回限界突破したと言う意味。
アビの取得や個性変化も書いてありますね。

まぁ書き方は色々でしょうが、成長過程と長所短所くらいはメモしておいた方が
自分も分かりやすいし、代理を頼むときにも便利っちゅうお話でした。

みなさんのメモの書き方もおしえてちょー




あとがき
メルモからメモに持っていく強引な手腕。また叱られそうですなw



 

Comment

No title

メモのとりかたには感服しましたが、馬名がひ、ひどい・・・。
いまさらのメルモちゃんといいオッサンすぎですわw

2010/03/09 | ゆったり[URL] | Edit

No title

オイラもメモ使ってますが、拓さんとよく似た使い方です。
大体は、入厩日、ジョジョ・ピークになった日付、長所&短所、併せで突破orアビ習得時の相手ぐらいかなぁ。。。

ま、そこまでやってるのは東京鯖のメイン垢だけですけどねwww

2010/03/09 | 元祖キュアキュアな馬主[URL] | Edit

あざーっす

>ゆったりさん
メルモちゃん世代なのね。フフフ

>キュアさん
中山でもメモつけましょう!

2010/03/09 | 拓[URL] | Edit

No title

メモなぞつけません!
勘が全ての海流厩舎なのでした・・・

よかった~、メルモわからん(笑)

2010/03/10 | 海流[URL] | Edit

おかー

海さん復帰おめでとうございます。
あなたのコメントをみてうちの鬼を思い出しました。

拓「家計簿つけないの?」
鬼「そんなのつけん!勘で十分やりくりできるんだ!」
拓「へぇー」

海さんは・・・・うちの鬼と同類です。大物だw

2010/03/10 | 拓[URL] | Edit

        

07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
