 
鎌倉市にある扇ガ谷(おおぎがやではなくおおぎがやつと呼びます。)
鎌倉駅の西口から徒歩10分くらいの場所にある閑静な住宅街。
太平記などの歴史小説には登場する地名ですけど
世間一般ではそれほど認知されていない場所でございましょう。

私には縁がないような場所なのですが、仕事でたまーに行くのです。
今日は案外早く仕事が片付いたこともあり、近くを散策してきました。


IMG_1047.jpg

IMG_1049.jpg

IMG_1054.jpg

画像だけみてピンときた貴方は・・・・鎌倉通ですな。
ここは銭洗弁財天(宇賀福神社)でございます。
岩山をくり貫いたような洞窟を抜けると社がありまして
その奥で笊に入れたお金を一生懸命洗っている人たちが多数おいででした。
KPなら洗いますが、RMにはあまり興味がないので私は洗いませんでした。

この銭洗弁天は鎌倉駅から徒歩20分くらいの山奥にあります。
扇ガ谷から10分くらいでしょうか。山登りなので結構つらいです。
帰りも駅まで遠いなぁ~なんて思っていると人力車を発見!
どれどれ。いくらくらいなんだ? 300円なら乗ってやろう。どれどれ・・・
IMG_1057.jpg

2000円だと~~ カー伝11回も廻せるじゃないか!
300円くらいにまけろと交渉したのですが、駄目でした。
しかし、なかなかナイスガイだったので少しお話してみました。
IMG_1056.jpg
清水謙次さんです。
個人で人力車を営んでいるそうです。(この表現はちょいと変だなw
鎌倉で個人営業されているのは清水さんと、その師匠の青木さんの二人だけとか。
駅前などで見かける人力車は京都や浅草から進出してきた会社らしいです。

清水さんの連絡先
人力車 有風亭飛車 代表 清水謙次  080-5198-0467

鎌倉にお出かけの際は是非ご利用くださいませ。


ナイスガイだけど300円にはまけてくれない清水さんと別れて
ふたたび扇ガ谷方面へ向かいました。
皆さんにある家を紹介してくてすこし寄り道しました。
その家ってのがこれ↓
IMG_1061.jpg
歴史を感じさえる洋館です。写真だと分かり難いけど門から家まで100mくらいあります。
おれの実家より少し大きいですね。なんでも岩崎弥太郎ゆかりの家らしいですが
真偽の程は定かではありません。興味があるかたは調べて教えてちょ。





まえおきはそれくらいにして競伝のおはなし
と・・・思ったけどネタがありませんでしたーw

んじゃ ばいなら~~
 

Comment

No title

拓王さんこんにちは。

銭洗弁財天かなり昔に友人に車で連れて行かれた事が
あります。
その時は深夜の2時位だったので暗くて周りの風景は
全然分からなかったのですが、Blogの画像で始めて知りました(笑)
無理やり財布の中のお札まで洗われて湿った財布が
帰りの道中気持ち悪かった思い出が蘇りました。

2010/03/13 | 八雲[URL] | Edit

中学の遠足で行きました。
ペニ洗い弁天…

2010/03/13 | 名前は秘密[URL] | Edit

No title

久々に訪問したら旅ブログになってた(゚Д゚;)

2010/03/15 | ぱぱ(・◇・)[URL] | Edit

あざーっす

>八雲さん
いつもコメありがとうございます。
中山の方でしょうか?こっそり教えてくださいw

>名前は秘密さん
ペニ洗い弁天では匿名ですわなw

>ぱぱさん
このブログは旅ブログにかわりました。
今後ともご贔屓に~

2010/03/16 | 拓[URL] | Edit

        

05 | 2017/06 | 07

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
