 
仕事するのに疲れたので息抜きにブログ更新してみます。
本日は中国出張報告~土楼編です。

その日は前日のドンチャン騒ぎのため猛烈な二日酔い。運転手にはくれぐれも
飛ばさないように注意し出発です。
延々と続くバナナ畑と烏龍茶畑を見ながら、のんびりと高速を進みます。
新しい高速道路なので非常に快適。中国の道路はコンクリート製が多いのですが
この高速道路はアスファルトなのでほとんど揺れません。二日酔いには助かります。

しばらくは眠っていたのですが、高速を降りた途端に揺れだしました。
どこまでも続く山道です。登っても登っても山道。
どこまで続くんだよ~~~ うちの運転手は高速道路も山道も100km走行。
山道は怖いこと怖いこと。対向車が来ようがお構いなしで激走します。
おかげで途中2回のトイレ休憩を余儀なくされました。(オシッコはしていないw

さて本題の土楼。想像していた以上に大きな建造物でした。
私が見た中で一番大きな土楼がこれ。
IMG_1136.jpg
高さ10m 直径50m くらいでしょうか。

中は4階建てになっています。上の階には普通に洗濯物がw
IMG_1150.jpg

やはり生活されているんですね。
観光客向けなのか、それとも生活されている方のためなのかわかりませんが
食堂もありました。中国の田舎にいくと目にするタイプの食堂です。
それがこれ。
IMG_1152.jpg
なかなか清潔感あるれる食堂の厨房ですな。はい。


大昔は外敵が襲ってきたら門を閉ざして篭城したのだと思います。
中には井戸が2つありますし、食料さえあれば数ヶ月は生き延びれそうです。
そうそう、その井戸。建物の左右に1箇所ずつあるのですが
なぜか片方は観光客で一杯。片方は皆無。なんだったんろう・・・・
IMG_1145.jpg  IMG_1147.jpg
↑人だかりの井戸       ↑誰も見向きもしない井戸w


私が行った土楼群は胡錦濤国家主席も訪問したくらいですから
最も有名な場所なんだと思います。観光客もたくさんいましたが
そこで暮らしている人たちも数多く見受けられました。

そんな一コマ。
IMG_1157.jpg
直方体の土楼前でたたずむ孫と祖母(と思われるw


IMG_1160_convert_20100410133354.jpg
大きな桃を待つ祖母(と思われるww



次回は夜の遊び編・・・・・・の予定。
 

Comment

No title

土楼のUP,ありがとうございます♪
楽しみにしてました~^^

ドーナツ状のマンションってところですよねw
今、日本でも中庭とって、外には閉ざされてる住宅が
結構はやってますよね♪

私も一度、見に行きたいなw
でも、山奥なのか~ 車酔いするタイプなんで厳しそうです^^;

2010/04/17 | へにゃんこ[URL] | Edit

へにゃんこさんへ

コメントあざ~っす
前の日に飲みすぎなければ大丈夫ですよ。
私がご案内しますので一緒に行きましょう。ぐへへ。

2010/04/19 | 拓[URL] | Edit

        

03 | 2017/04 | 05

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
