 
足がある動物はなんでも食べると言われる中国の食文化。
私もいろんなものを口にしました。兎、犬、蛙、鰐、駝鳥などなど・・
嫌いな人はだめでしょうが、私はなんでもチャレンジするタイプなので
出されたものは全て試しています。けっこう美味しいものですよ。

そんな食文化の一端を垣間見たような出来事をご紹介します。
厦門の町を歩いていたときのことです。
おばちゃんが自転車に乗ってやってきました。
荷台には籠があり、なにかが入っています。
IMG_1100.jpg
亀だの鳥だのいろいろ入っているようです。

しばらくするとおばちゃんの所に若い女性がやってきました。
IMG_1096.jpg
なにやらおばちゃんと交渉しています。

すると・・・・
IMG_1097.jpg
おばちゃんが籠から鳥を取り出し歩き出しました!

遠くの方でおばちゃんがなにかしています。
IMG_1098.jpg
いったい何を?私はダッシュで近づいてみました。

IMG_1099.jpg
白昼堂々と・・・・ それも道端で・・・・
道を汚さないように排水溝にクビを突っ込んでいます。
綺麗好きなんですね。

IMG_1102.jpg

どらえもん 「これどうすんの?」
おねぇちゃん「たべるんだよ」
どらえもん 「そりゃそうだw」
みたいな会話をしています。
*どらえもんは私の知り合い

おばちゃんは路上生肉店の店主だったようです。

いやぁ、一部始終を見ていましたが、日本人にはショッキングな出来事でした。
しかしこれを見て鳥が食べられないようでは中国旅行はできませんよ。



以上オチがないけど、中国食文化報告でした!

 

Comment

No title

犬と生活してる人間としては、
犬を食するとかアリエナス・・・・

2010/04/24 | さぁたん[URL] | Edit

No title

うんうん。ダチョウはうまいっすねぇ。
ウチから車で15分ぐらいのところに
ダチョウ(もちろん食用)の牧場があるんですが、
たまに直売とかやってますwww

2010/04/24 | 本家キュアキュアな馬主[URL] | Edit

No title

>さぁたん
犬だと聞かされたら食べられないかもね。
俺も物心ついた時からずーっと犬と一緒の生活なので
気持ちはよくわかりますわ。

>キュア氏
うちの近所にもダチョウ牧場がありました。
でもオーナーが売り物のダチョウに愛情が湧いてしまい
販売できずに閉鎖してしまいましたww
今ではダチョウのみの動物園になっていますwwww

2010/04/25 | 拓[URL] | Edit

で、あなたは

そのおばちゃんを食べちゃったわけですよね?

さすが日本男児。

うんうん。

2010/04/25 | ぐみ[URL] | Edit

No title

かえるは美味しかったです♪
水かき付で出されたけど気にしないですw

2010/04/26 | へこにゃん[URL] | Edit

はぁ?

>ぐみさん
おばちゃんじゃないでしょ!おねぇちゃんの方でしょ!!
ま、くってないけどw

>へこにゃんさん
大きな声では言えませんが、カエルは美味しいですよね。
小骨が多いのが難点だけどね。

2010/04/26 | 拓[URL] | Edit

        

07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
