 

事情があり、急遽タイトルと記事の内容を差し替えました。

前回の記事では動物愛護の精神に富んだ馬主さま達から
手厳しいコメントをいただきました。ありがとうございました。
主なご意見
・ 体重を超えないようにやるんだよ byパパ
・ そりゃ無謀だよ ばーか byさぁたん
・ スパルタ過ぎだ byクルパパ
・ 動物愛護団体にチクるぞ by海
・ てめぇの息子も折れちまえ byぐみ
などなど・・・ まったく過激なご意見でございます。
でもでもハッキリと意見を言ってくれる仲間って大事ですね。

稀少なご意見
・ きにすんなよ byゴブ


反面教師にしてもらえればと書いたスパルタ調教&故障の記事ですが、
私にとっては通常行為。ハイリスクハイリターンを変えるつもりは毛頭なし。
あの馬は2度故障しちゃいましたが、他の馬ではアビ5つ取得した馬
なんてのもいます。マイナスアビや故障を怖がっていては駄馬を
勝たせることはできません。駄馬はビシバシ併せです!
代理だろうとなんだろうとスパルタ最高! いやっほー!!

勝てない現状からの限界突破を目指す方はスパルタ調教にチャレンジです。
同じことを繰り返していても大きな変化は期待できません。
今までの自分から限界突破しようぜ!!(そして故障・・・イヒヒw

故障するスパルタ調教法
疲れコメントが出る最後の併せで疲労と体重のラインが重なる所が限界点です。
この限界点を超えなければ故障のリスクは少なくなります。
たとえ超えても故障するわけではありません。故障しやすくなるだけです。
併せ一杯×3回の場合、最後の併せ前に蜂蜜を投入するか調教後にアイスを
与えて放牧するかは状況に応じてですが、私は放牧明けの事を考えて疲労残しで
併せを行い、調教後にアイスを与えてから放牧ってのが基本パターンです。
これだと限界点前後まで疲労が溜まるので故障のリスクは高くなります。
慣れないうちは蜂蜜を与えてから併せ一杯→放牧が良いですね。
一杯以外にも強めなども絡めてご自分の併せスタイルを確立してください。

ちなみに私は3/1週に2歳馬を故障させたことがります。
どうです?こんな私の提唱するスパルタ調教。やりたくなったでしょww


 

Comment

No title

ユーさんとはオカケン繋がりで仲良くしてもらってたので非常に残念です;;
「復帰したら教えろよw」とお伝えください。

2010/05/13 | エムティ[URL] | Edit

No title

>エムティさん
彼に代わって御礼申し上げます。涅槃で待ってるそうです。

2010/05/13 | 拓[URL] | Edit

No title

あのね、住む所にネット環境ないって話だったんだけどね今日、福井に来たら寮空いてなくてレオパに住む事になったから今日から復帰する事になっちゃったんだよね・・・・・

お騒がせしてスイマセン・・・
あとヴァルとオロチってもうトレ出しちゃったのかな・・・
間に合うなら欲しいんだけど・・・
(無理なら諦めるよ・・・・w拓さん所から良い馬貰うからww

2010/05/13 | 腐れユージローたん[URL] | Edit

おいおい・・・

>腐れさん
あわてて色々段取りしちゃったじゃねぇかよ!
とりあえず、直に話しましょう。
とにかく早期復帰おめww

2010/05/13 | 拓[URL] | Edit

No title

最初の5~6行読んだだけで吹きだして笑いましたw
さすがですw

でも動物愛護協会には通報しておきますね^^b

2010/05/14 | クルパパ[URL] | Edit

No title

>クルパパさん
通報だけはやめてください~~ww

2010/05/14 | 拓[URL] | Edit

( ゚д゚)

体重を越えないようにじゃなくて~

■体重
■調子
■疲労

ってのがグラフ右下にあるでそ?
大体で「■体重」の位置が目安になるよって言ったつもり(-_-)

2010/05/14 | わしパパ(゚?゚)[URL] | Edit

拓王ブログはいつ見ても、心が和みますね^^

スパルタ万歳\(^_^)/

戸塚●ットスクール最高\(^_^)/

2010/05/14 | ベジータ[URL] | Edit

No title

>パパさん
詳しい解説あざーっす!

>べジータさん
貴方様もなかなか良いセンスをしてますなw

2010/05/15 | 拓[URL] | Edit

        

07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
