 

労働保険について1

IMG_0507.jpg


みなさん労働保険ってご存知ですか?
労働保険とは事業主が従業員のために掛ける保険で、雇用保険と労災保険の2種類を合わせて
こう呼びます。

雇用保険は従業員が退職した後に支給される失業保険ですね。労災保険は従業員が被災した際に
支給される保険です。

いわゆる社長さんと呼ばれる人(役員も同様)はこの労働保険に入らなければならないんです。
一般的には2つ合わせて同時に加入するのですが、なんと建設業では分離加入が認められているのです。
この制度のお陰で、雇用保険に入っていない会社が非常に多いのです。
とくに1人から数人で仕事をする職人さんに多く見られます。この職人さんの親方は事業主(社長)であるにも関わらず従業員を雇用している認識が乏しく、労働保険(労災、雇用どちらも)に未加入の方が非常に多いのが現状なのです。

私はこんな現状に憤りを感じている一人です。
今後、労働保険関係で私が知っている範囲でいろいろとご紹介していくつもりです。
 

Comment


        

07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
FC2カウンター
検索フォーム
